markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返り

年初の1、2月は中国へ2年前から試作を続けている仕事のフォローに出向く。初めて英語でプレゼンテーションを行った。 3月:沼田RCと一緒にフィリピンの寒村へWCSプログラムに立ち会う。 4月:富岡青年会議所シニアクラブが主催する例会を、現役会員を…

死ぬまで現役

私たちはいつか現役を引退しなければならない、と考えるのが当たり前と思っていた。しかし韓国の友人Hさんは死ぬまで現役をやるための事業を作ってゆこうと私を誘う。 彼は戦略を組み、事業を動かすために何度となく来日を繰り返す。30年来からの友人ではあ…

天津の国貿促

今日、上海のK君から懐かしい話が舞い込んで来た。天津にある日系企業の中国人営業マンT氏と上海でビジネスの話をしていた際、K君は以前天津を訪問した事を話した。 当時、私が天津の国際貿易促進委員会(国貿促)の顧問をやっており、天津交易会視察ツア…

洛楽

毎年、年が押し迫ったころ青年会議所の仲間たちと忘年会をここ‚µ‚á‚Ô‚µ‚á‚Ô—ŒŠy 027-323-2087でやる。今年も12名が集まった。 昨年、誰かがこのメンバーのH君に県会議員へ立候補することを酒の席で薦めたら、それが今年具体的となり、来春の選挙に立候補する…

ドイツからのGreetings

私たちのロータリークラブに所属していた、ドイツのEckart君から私たちへメールが届いた。その中で3つの興味のあることが書かれていた。 1つは日本人の英語力の件。 会社では若い韓国人、中国人、マレーシア人、インドネシア人そしてフィリピン人の英語力は…

社会鍋

高崎の街角で救世軍による社会鍋を見かけた。赤信号で写真を撮ったのだが、立っている方は皆年配の方々のようだった。寒風の中、年老いた救世軍のボランティア活動は宗教心の支えがあるから出来るのだろう。クリスマスイブに私たちの海外姉妹ロータリークラ…

リンゴ皮むき器

果物に目が無い私は、冬はリンゴの季節のためそれを食べようと思うのだが、皮むきが面倒でなかなか手を出さなかった。 昔、シアーズのカタログにリンゴ皮むき器が掲載されていた。憧れのアメリカ文化ではあったが買うには躊躇していた。リンゴの形状が均一で…

タイの日常生活

タイの脇道、中古の本屋さん、足マッサージ屋さん、そして信仰。 殆どの人は行き交う街角にある仏像に手を合わせる。 イメージとしてタイの人口ピラミッドは三角形を想定していたのだが、老齢化のスピードが早まり20年後はつぼ型人口分布になるとのこと。原…

アンティーク・タイ

アンティークな建物を見ながら散策。 表通りに面したGallery Cafeに入る。 Thai way of life 静かな時が流れる....... 1291-1295 Charoen Krung 49 Charoen Krung Rd. Bangkok 10500 Thailand Tel: 662-237-7518

夕方の市場

夕方の買い物客相手に準備を始めた市場。おばあさんの下ごしらえに孫たちが遊ぶ. 上の写真は砂利に往生したリヤカーをちょっと応援したら動き出した。そのおばさんと椅子をもつ子供。 一般的なタイの家庭は、惣菜を買ったほうが安いので自宅では料理をせず。

タイの田舎料理

池の周辺にいくつかの小屋を建て、田舎料理を出す店で昼食を摂った。 川エビ(ゆでる前は青い色をしている) ねぎときゅうり(エシャレットのような形をしているが、味はねぎ。きゅうりはそれほど美味しくない) カオパット(カオがご飯でパットが炒める意味…

バンコクの風景

手を合わせるマック 高架鉄道BTSのラッピング車両 JIM THOMPSON - The Thai Silk Company | Fabrics, Restaurants and Bars, Shop Online, Publications, Farm 喫茶コーナー(商品は撮影禁止) ホテルへのはしけ 船内 船長 火の玉エンジン(トラックのディー…

赤シャツ・タクシン派の追悼集会

高架線の電車の車窓から、赤シャツの集団が目に飛び込んだ. 昨日の北部タイの人たちはほとんどがタクシン派であり、バンコクの都会の人たちやアピシット政権に恩恵を受けている人たちが反タクシン派と言われている。 友人のマンションのそばにアピシット家の…

北部タイの町で

バンコクから夕方のフライトで約1時間半、上空からは都会とは明らかに違う夜景が飛び込む。送り出し機関のスタッフが8人で空港まで出迎えに来ていた。恐縮するが、彼らはこんな田舎に来てくれて感謝しているとのこと。 市内一と言われる繁華街にあるホテル…

タイの外国人研修実習生送り出し機関

今回の訪タイは3か所の外国人研修生送り出し機関との交渉である。そして今日はバンコク市内に事務所がある2件の送り出し機関と打ち合わせを行った。 現地にて研修実習生の講習費用は全額研修生が負担することになっていた。これはタイに限らずベトナムでも同…

久しぶりのタイ

外国人研修生の送り出し機関視察を目的にタイを訪問。以前よりお世話になっているタイ在住のY君の出迎えで、空港から夕方のラッシュアワーを抜けてホテルへチェックイン。今日は彼の事務所の忘年会とのことで、近くのイタリアンレストランへ合流。 約10年前…

カタログ販売から

36年前、初めてアメリカへ旅行した時シアーズ・ローバック(Sears, Roebuck and Company )のカタログ販売を知った。その後数年にわたり、カタログを取り寄せてはアメリカの臭いを感じていた。 20数年前よりランズエンド(LANDS' END)の服飾カタログを知り、…

EL照明

今年はLED照明元年の様相で、電球や信号機がLEDに一斉に置き換わった。従来の電球と比べLED照明は省エネルギーであり長寿命のため、価格が高くても購買が増えている。ただしLEDの性質上指向性があるため、レンズなどを利用し光の拡散を行ってい…

光の道へ一歩前進?

原口一博前総務相は孫正義ソフトバンク社長と出会って、昨年12月に「光の道」を打ち出した。両氏は二人三脚で歩み、5月の作業部会中間報告では「年内にNTTの経営形態も含めて結論を得る」という表現に踏み込んだ。しかし原口氏が内閣改造で閣外に去り、…

NHKスペシャル シリーズ 日米安保50年を観て

昭和60年、日米安全保障条約の有効期限10年目を迎え更新反対を唱える学生らのデモのさなか、東大女子学生の樺三智子さんが圧死したことを、子供ながら各報道で知った。しかしその安保闘争の意味がわからず「アンポ、アンポ」とデモのまねを子供たちはやって…

結婚式会場で思う事

ホテルや神社仏閣が片手間に行っていた従来の形式から、結婚式と披露宴で新郎新婦の一世一代のステージを演出する新しいビジネスが台頭している。 高崎市内にある式場を訪れ、支配人の話ではこの企業はすでに東証1部の上場が確定したそうだ。この新しいサー…

今時の小学生

小学6年生を担任する先生に今の小学生の話を聞いた。 「君の夢は?」の質問に「何もありません」。「何故?」、「欲しいものは何でももらえます」。唖然となる。 「どこの国に行きたいか?」の質問に「日本です」。「何故なの?」、「お金が無いから日本でい…

国際交流協会の忘年会

国際交流協会の最高顧問の市長と、元協会の会長であった商工会議所会長を交えて理事会と忘年会が開催された。参加されたメンバーの多くはJCのOBやロータリークラブの会員であった。小さい町だと会合の名目は変われども、メンバーは同じと言う現象がある…

ギターアンプ用トランス

友人A君がギターアンプを持参。弊社の電源トランス、チョークコイルとアウトプットトランスが真空管とともに筐体に搭載されていた。 このAMPはA Hard Days Night(邦訳 ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! )の映画でギターのGeorge Harrison等がこ…

ATMトラブル

昼間の銀行備え付きのATMのトラブルであれば、銀行の職員がその場で解決してくれるだろう。しかし夜間のコンビニでのATMトラブルは?自分のミスでトラブルを起こしてしまった。 現金入金のためキャッシュカードを挿入し、暗証番号と入金のコマンドを押…

発展する国家の3大キーワード

リーマンショックの影響が軽微で、現在も発展基調を保っている国家の共通点を独断的に考える。そこには3つのキーワードがあった。 1.政府による規制の少ない自由主義経済 2.ITインフラが整備されている 3.バイリンガルの国民が多い事例としてエスト…

JCの卒業式で

今年も富岡青年会議所(JC)の卒業式が行われた。卒業生の中で20年在籍の会員がいる。JCの年齢制限は20歳から40歳までのためF君は人生の半分がJCライフであった。 F君は少年野球の監督などをやっており、立派にリーダーシップを取っているのだが、J…

クラブ研修セミナー

RC

午後1時から前橋商工会議所2階で前橋市を中心とする、群馬RI2840地区内第1分区の6クラブの研修セミナーが行われた。本田前橋RC会長らが中心となりセミナーが設営された。 ロータリー・リーダーシップ研修会(RLI)のプログラム体験をガバナー、ガバナーエレ…

ビンゴゲーム

今日は会社の忘年会。私が下戸のためか、会の盛り上がりに欠けるため数年前からビンゴゲームを導入。全員にもれなく商品を用意し、ビンゴを開始。ビンゴは確率のゲームで20回目ぐらいからビンゴが出始める。ただ不思議な事は、上位と下位でビンゴになる人達…

「光の道」構想

1990年にアル・ゴアが提唱した情報スーパーハイウエー構想から20年経ち、日本では2015年の実現に向けて、総務省主導で「光の道」構想を打ち上げている。総務省は「光の道」構想に関する意見募集を、今夏7月27日から8月16日までの20日間行った。この構想を発…