markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消方法

90歳になろうとするオバさんが、2ケ月の海外旅行から帰国。早速、全身メディカルチェックを受けた。出発前に発症したと思われる胃潰瘍が発見されたが、すでに自然治癒され胃薬を処方されただけだったそうだ。 出発する前の不安で胃をやられたのだろうが、旅…

闘争心と理性

「人間はそれぞれ闘争心があるから、争いが起きる」と言う。稲森和夫氏が言う闘争心は「絶対に負けない、必ずやり遂げてみせる」という、己を駆り立てる闘争心である。 しかし、相手を脅かしたり痛めつけたり、陰湿なのは相手の足を引っ張って自分の位置を相…

「人生の薬味」とは?

池波正太郎著の「最後の映画日記」を読んだ。本来なら映画の脚本や女優や男優の批評に印象が残るのだが、シャルル・ボワイエの自殺におもう、をテーマに「未知の、老残の光景」の目次に「心残りがないように」の内容が気になる。 このように人間は、他人の死…

最近の中国は?

銅ベースが下がり続けている。これは中国経済の低迷が原因だと言う。昨日中国から帰国した知人は、電話で開口一番「中国の景気の低迷はひどい。閉鎖する企業や海外に脱出する企業が多い。」とのこと。 また習近平主席による汚職贈賄等の経済犯罪に対する粛正…

日本の電子楽器の黎明期を創り上げた先輩達

VOICEの岩瀬さんよりご紹介いただき、本日KORGの三枝監査役にお会いした。温厚な方で、またエンジニアの方の特徴である事実を旨とする探究心による会話。「日本を代表するシンセサイザー開発者の第一人者」と紹介されている方であり、当方はシンセの仕組みに…

戦後70年談話を聞いて

今日、安倍首相が「戦後70年談話」を発表した。テレビ等のニュースではコメンテーターなどが一斉に批判をしている。閣議決定までした内容を、まるで中国や韓国側に立った発言を繰り返ししているように感じた。そんなにひどい談話なのかと思い、全文を読み直…

上を向いて考える

車窓から見る近くの景色は飛び去るが、遠くは一緒に走ってくれる。都会に近づくと、一緒に走ってくれる遠方の景色が見えなくなる。しかし孫は雲が一緒に走ってくれると言う。若いと見る角度が高いが、歳を取るに従い目線が落ちてくる。 確かに雲の流れを見続…

iPhone6にはFaceCoverを!

Buff FACECOVER ウルトラ衝撃吸収 for iPhone 6 360° FC-002C 出版社/メーカー: Buff メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 知人にiPhone6用の衝撃吸収プロテクターのFaceCoverをモニターしてもらいました。既成概念を作らないため、多く…

平和を維持する事

今朝LINEの受信コールがあり、「首相官邸」から8時15分の黙祷の案内が入る。今日は広島「原爆の日」。そしてフェイスブックを開けると、ギターリストの岡本さんの記事が掲載されていた。すぐにシェアーをさせてもらう。(以下の通り) // うちの母の話しです…

Carl VerheyenとSHINOS amp

www.youtube.com SINOSさんのホームページがリニューアルされた。(下記アドレス) shinos-hp 先日篠原さんの工房をお邪魔した際、CARL VERHEYENの動画を見せていただいた。そして、その動画はホームページにアップするとの事で楽しみにしていた。 SHINOSさ…

Maker Faire Tokyo 2015

日曜日の東京ビッグサイトへ見学に行く。アメリカで約10年前に始まったMaker Faireは日本では2008年より開催されている、モノ作りの祭典。簡単にモノ作りと言っても、私は良くわからなかった。プログラムガイドの冒頭に下記のような主旨が書かれている。《誰…

築地市場と場外

今日は「花火の日」という事で、日本中約150箇所の夜空に花が咲いたようだ。幕張ビーチ花火フェスタへ東関道で身内を送りに行った帰り道、思いつきで市川のいとこに会おうと、今度は京葉道路で市川のインターを降りた。これが失敗の元で、市川納涼花火大会へ…