markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡市国際交流協会新年会

毎年恒例の国際交流協会の新年会が行われた。月末の事務処理等があり、少し遅れて参加する。 市行政における国際関係事業の一部を行っていることから、市長や市議会議長が参加するようである。協会の前会長が現商工会議所の会頭のため、協会の顧問も兼ね出席…

統計局のホームページからの見解

統計局のホームページを覗くと、考えさせられることがある。 まず日本の人口の推移であるが、統計上人口が右肩上がりで増加してきたが、平成20年から人口減少に反転した。ただし、太平洋戦争で前年比22.9%で1,691千人減少した昭和20年を除く。そして約30年…

分かち合う心

NHKスペシャル「ヒューマン」なぜ人間になれたのか、第1集「旅はアフリカから始まった」を観た。 人類の生存を脅かした天候の危機に際し、他人との分かち合う心により、人類存続できた歴史があった。その後、その「わかり合う心」が世界に拡散したとされ…

戦略計画について

私達のクラブも来年度から「戦略計画委員会」が設置される。しかし、その内容や方法の情報が会員に上手く伝わっていない。そこでプログラム委員長が思案し、地区ガバナー事務所に出前卓話者を要請したところ、適任者であると本田ガバナーノミニーをご紹介い…

旧正月の豫園近辺(在上海)

昨日の続きの最終報告。K君ありがとうございました。 昨日午前中、上海の浅草のような下町の雰囲気が残る、例の「豫園」に行ってきました。 私は上海に来てから満10年間、日本と中国を行ったり来たりしているのですが、春節の上海は初めてで、むしろ期待感…

旧正月の慣習(在上海)

旧正月の風景(在上海) - markdadaoの日記の上海在住の友人の報告の続きを紹介します。 春節の上海ほど、私達外国人にとってつまらないものはないね、まったく。どこのお店も、日本料理店もほとんど28日まで休み。正月は野菜も高いし、ほとんどが田舎へ帰る…

旧正月の風景(在上海)

タイのバンコック駐在の友人から昨日Skype callがあった。旧正月は23日の月曜日だけで、昨日から営業開始とのこと。但しチャイニーズ系の会社はまだ正月休みとのこと。 韓国の知人から今日メールが入る。楽しい正月も氷点下10℃では外に出て楽しむこともでき…

京都の町でスナップ写真

ビーズ・パーツ、総合手芸のホビーショップ アウラ【株式会社エコー】四条烏丸のcocon karasumaにあるaura shopで財布を購入。コイン入れが広がるので便利。お店のスタッフがとても積極的で5色の財布を全て見せていただき、断る口実が無かった。黄色にデザイ…

最近のロータリーについて 江崎柳節RID2760PDG

RC

源流の会にて基調講演を江崎柳節PDGが下記の通り行われた。 ロータリアンを魅了する最近の変化について下記4つがある。 1.ロータリアンの変化としてrenovationがある。 2.ロータリアンの奉仕力はロータリアンのプライドに通じる。 3.ロータリアンの研修は…

中国旧正月を迎える

中国にいる友人K君から、春節を迎える下記のメールが届きました。 上海ではさっき、白いものがちらつきましたが、今はもう止んでいます。明日は旧暦の正月、春節です。公司の休みは通常19日から28日で、田舎から出てきている人たちは大部分が帰郷します。タ…

第20回源流セミナー in 神戸

上毛高原から横山PGと沼田RCの方々の乗車する新幹線に、9時5分高崎で乗車合流し、2時すぎに神戸メリケンパークオリエンタルホテルに到着。群馬ほどの厳しい寒さではない小雨降る神戸の波止場を見ながら、時間になるまで4人でお茶をする。 今日の源流セミナー…

くず湯の「まゆこもり」

正月はお年賀で客先へ訪問をすることが多い。会社からインターチェンジへ向かう途中、田島屋さんのお店がオープンしたので、ちょっと寄って手土産に買うことが多くなった。 くず湯の「まゆこもり」を買うのだが、品物を準備するちょっとした時間に、お店の方…

RLI・ディスカッションリーダー研修会

RC

当2840地区もRLIを始めるためにディスカッションリーダーの養成セミナーを、高崎のホテルメトロポリタンで行われた。 講師は2770地区の中村靖治先生(RLI日本支部委員)。当地区の横山研修リーダーの主催で、19名が10時から4時までのスケジュールで受講した。…

私心を捨て公を

昨晩の新年会では国政から市政までの議員が出席された。国政は山本一太議員のみ、本人の参加。他は秘書の方が代理出席。本人が来られると、スピーチを依頼することになる。先日の富岡市6団体の合同新年会と同じように、「数ある新年会の中でここへ出席をした…

時間に追われた1日

5年来新規開発に携わる、ある客先の担当部長と打ち合わせに、長野県岡谷市で待ち合わせの為に出向く。先方は富士のすそ野から来られるのだが、早朝電話があり降雪による事故で道路が不通となり、1時間遅参するとのこと。 約束の場で更に30分ほど遅れて来られ…

寒い一日

今日は茨城のつくば市にある客先を訪問。タイの水害による設備補充以外は受注が冷え込んでいるとのこと。今年の景気予想は現場を歩くにつれ厳しさが実感として感じられる。 帰途、話をしてわかったのだが、「私のブログで知りえた」と言う方とお会いする。本…

炭素繊維水中撮影

RC

先週、小島先生から水中カメラを購入されたことをメールで知った。そして、今日日曜日の午前中、炭素繊維を設置した丹生湖の状況を撮影するために訪問。丹生湖はワカサギ釣りの客で一杯であった。 富岡中央ロータリークラブの有志と地元の方が参加し、購入し…

VOX AC50の音再現

ギターアンプを作る友人のA君が、自分の為にアンプを作った。それはThe BeatlesのA Hard Days Nightの音の再現であった。当時The BeatlesはVOX社のAC50を使用してレコーディングをしていたようだ。イントロの和音が印象的な、あの音が蘇った。 完全な2CH(…

アップル社は製造業?

お年始の挨拶に、朝から川崎周辺の客先4件を回る。景気の良い話はなく、むしろ日本の製造業の衰退を感じる。それぞれの客先が為替リスクの低減や、消費地への国外移転により部品の調達は現地で行うようになる。このような流れは10年前よりあったが、ここ数…

第1回ガバナー補佐・委員長予定者会議

RC

私にとっては1年ぶりの当会議へ出席。内容はガバナースタッフへ下記事項の説明と周知徹底が主であった。 ガバナーエレクトより「地区運営方針」・地区幹事より「地区組織、行事予定、予算案」・地区研修リーダーより「地区戦略計画について」・ロータリー財…

富岡市経済六団体会員新年会

富岡商工会議所・富岡法人会・富岡商店街連合会・富岡青色申告会・富岡市観光協会・富岡間税会の6団体の合同新年会がホテルアミューズで今夕開催された。 私はこのような会はほとんど参加しないのだが、人数合わせの為か知人から促され、更には開始1時間前に…

中国人の北朝鮮

中国人の友人と久しぶりでSkypeをやる。1〜2時間よもやま話をするが、彼が北朝鮮に行った話を一部記す。 北京から瀋陽へ行き、汽車を乗換え、そのまま北朝鮮の国境を超える。汽車の中で入管手続きを行い、そのまま平壌へ向かった。韓国へ行ったことがあるの…

中国のオートバイ事情

上海在住の友人K君からの「中国のオートバイ事情」のレポートがあります。 私のバイクは、10年以上前の型で、すでに日本では生産中止になり、中国からキットで輸入して日本で組み立てて売られているものでピカピカの新車です。(写真) 現在、中国で一番…

目いっぱい

いかなるときにも弱気は禁物だが、しかし常に負けないという体勢をとっても、無理に勝とうとしてはならない。このことは別の面から言えば、常に余力を残して、決して「目いっぱい」のことはしてはならないということになる。 これは山本七平著の経営人間学か…

近所づきあい

今晩は隣保班の恒例の新年会が近所の和食料理店で開かれた。8件の男性全員が集まるのだが、勤めに出ている人がほとんどで、この席ではないとなかなか会話する機会がない。 独身の時はアパート住まいでもあり、このような付き合いはなかった。しかし、所帯を…

井田淳一画伯

昨年末、先輩の今井さんから井田淳一先生のカラー刷りの画集をご紹介いただいた。1,000部限定で出版されたそうで、早速入手し、東京の母へ送付。母は富岡滞在時は、井田先生がご指導されていたいっぽの会の作品展に赴き、先生の絵に感銘を受けていたのを思い…

新春開運講座 その2

今年の開運方法。昨年(平成23年)との比較で説明。 1.昨年の3月をピークに全体的に「不足」の年であった。今年(平成24年)は10月をピークに「争い」の年となり、集団と集団がぶつかり合う。 2.昨年は「磨く」年であった。今年はスリムにした体制で「動…

新春開運講座 その1

西企画主催の新春開運講座が地元富岡市生涯学習センターで開催された。遠くに見える山々が吹雪に覆われる寒風の中、駐車場で交通整理をしていた2名の方と一緒に開演10分前に会場に入った。 コートを取った二人は今日の講演者である西さん親子であることを知…

Dr. Sound 聴力サポート・ヘッドセット

先月iPhoneを交換しにキャリアの店舗で、そこのスタッフが言うには、「来店者で軽度の難聴者が1ヶ月に1人はいます」とのこと。「ボリュームを上げヘッドホーンでいつも音楽を聞いていると、耳が悪くなりますよ」とよく言われた。潜在難聴者(無自覚者)が日…

自動販売機によるWi-Fi環境整備

「アサヒ飲料、5年で1万台設置を目標」という記事を年末に見た。内容は以下の通り。 アサヒ飲料は12月27日、アサヒカルピスビバレッジの展開する自動販売機1 件において、無料のワイヤレス通信サービス「FREEMOBILE」を採用し、自動販売機1 件周辺が無料Wi-F…