markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リバタリアンMarcさんの話

Marcさんから深夜の2時過ぎにメールが入り、今日日比谷で国民集会をやって銀座をデモする案内と、朝8:00からFM立川ラジオに出演する連絡があった。PCを立ち上げ、久しぶりのMarcさんの声を聞いた。 彼はミーゼス・インスティテュートエタラビ【エターナル…

Matchless 9WA用リプレーストランス

先日、あるお客さんの依頼で、Matchless 9WA用のリプレース用電源トランスと出力トランスを制作したのですが、オリジナルアンプキャビネット、レプリカアンプキャビネット制作 CLIMAX CUSTOM CABINETS(クライマックスカスタムキャビネッツ)札幌 アンプキャ…

未だ夢見る

孔子は、五十にして天命を知る。六十にして耳順がう、と言ってます。しかし、私は未だ夢見るじいさんです。それは10代の頃目覚めた音楽の世界を、家業を継続するために諦めたのですが、最近その家業のトランスを通じて音楽の世界に貢献ができるようになって…

Bluetooth Headsetがアマゾンで販売開始 その2

WB220仕様のステレオ型ヘッドセット サブイヤホンを接続することで、驚きの高音質ステレオヘッドセットとして使用が可能。これはBluetoothによるクリアーな音と、ノイズキャンセラー機能が標準装備されているため、音楽が楽しめかつ、いつかかってきても大事…

Bluetooth Headsetがアマゾンで販売開始 WB200

昨日、私達のBluetoothのヘッドセットがアマゾンより販売されることになった。昨年の7月からヤマダ電機LABI店様の店頭で販売されていたが、アマゾンなどのネットチャンネルでも販売されることになった。 日本では携帯電話によるテレビ電話がWifi環境などの整…

iPhone4&4S用保護フィルム

iPhone4&4S両対応できる衝撃吸収保護フィルムの日本で販売されるパッケージがこの写真だ。来月には市場にお目見えする。 価格はまだわからないが、ライバル社よりは安くなると思う。耐衝撃吸収力もさることながら、透過率は90%に対し93%、厚さは0.3mmに対…

重さの感覚

孫が里帰りし、久し振りに抱きかかえると重さが増している。健やかに成長していることが腕に伝わる。 「たわむれに 母を背負いてそのあまり 軽ろきに泣きて 三歩あゆまず」と啄木は母親の老いをその軽さから詠っている。話は変わるが、iPhone4Sは140gの重量…

自己の責務を尽くすは吾人の務め

特別な人でない限り、人は職業を持って社会に貢献し、その社会の一員として生活を営む。 しかしお金がたくさんあればどんなに楽しい事かと思うこともあるが、私の場合どうしてもボランティア精神が旺盛なせいか儲けに無頓着なところがある。 ネットユーザー…

ロータリーの新しいルール

RC

2011年9月理事会議事録より2013年規定審議会提出立法案関係議事録抜粋(議題57〜76まで)を、RID2650敦賀RCの刀根荘兵衛さんが和訳され、RID2840前橋RCの本田さんが一部修正された資料を本田さんからいただいた。 本田さんから内容は聞いていたが、特筆…

愛される先輩

今晩は親睦を目的に夜間例会が開催された。大正10年生まれのT先輩が多少酒の酔いが手伝い、それでも何とか締めの発声をされた。話の内容から推して、この一時楽しい会話をされたようです。そして皆の笑いを誘い、先輩の人柄が和やかな場を作っていました。 …

姉妹クラブ会長エレクトの来訪

RC

先週突然メールが入り、姉妹クラブのチャーター会長のLuzさんから訪日の知らせが入った。フィリピンの経済長官(the Philippine's Director General de Lima of Philippine Economic)と同行し、日本企業へ経済特区への誘致活動が目的のようです。 1週間の滞在…

iPadがまな板に?

iPad3の販売当日、購買者の列が出来たとのこと。マニアだけではなく一般の人たちにも、徐々にではあるがiPadは生活の必需品となってきた。しかし高価なもので、液晶画面がむき出しで心配とのこと、そこで様々な保護ケースが販売されている。しかし、iPad本来…

瓦礫を資源に

瓦礫などの破棄物を野田首相の依頼書を添付し、日本全国の各市町村へその処分依頼を行っていることを先週のニュースで報道していた。 しかし、横浜国大の名誉教授で地球環境戦略研究機関国際生態学センター長でもある宮脇昭さんの瓦礫を活かすアイデアを以前…

女性フォーラム委員会発足

RC

女性会員の拡大と公共イメージをアップさせることを目的に、RI2840地区は会員組織強化カウンセラーの松倉PGと公共イメージ委員会の井上委員長の共同主催により群馬ロイヤルホテルで委員会が開催された。 県内より15名の女性会員と関係者が集まり、8月5日に開…

RLIセミナーPart1 RID2840

RC

RI2840地区の初めてのRLIが高崎商工会議所で開催された。参加者約70名と地区役員10名、ディスカッションリーダー20名(地区役員5人兼務)で行われた。RLI日本支部委員で地区研修リーダーの横山PGの実行力の賜物である。1ヶ月ほど前に「他地区からも…

人との距離

目が悪いので、眼鏡を外した自分を鏡に映して見ることがない。 しかし、iPhoneのカメラで自分を映しだすと、そこには老人がいる。特に目の周りは、隠しようがないほど老化が進んでいる。これが事実なのだからしょうがない。 あまり近くで見ると、汚らしいも…

体温を上げて免疫力を高める

最近、メニエール病に罹った知人から話を聞く。そしてその改善策として睡眠、休息、そして体温を上げることを医師からアドバイスを受けたとのこと。 赤ちゃんは体温が高く、抱くとそれがわかる。これは抵抗力を高めているのだろう。経験的に感ずるのだが、元…

出番が終わった

生きた経営を教えてくれたお得意先がある。父親が亡くなった19歳の私に、購買部の担当者が親身に相談に乗ってくれたり、手形の割引がわからなかったので、経理部の担当が手形を現金化してもらったりした。 そのうち、購買部長が経営者の基礎的な考え方を教え…

わがまま

緊急車両が後方から接近してきたので、陸橋の上だったが対向車がいないことを確認し左に寄せて停止した。前方を走っていた3台の車は緊急車両から逃げるように走り続け、丁字路の信号でようやく停まった。しかし左折ラインと右折ラインにそれぞれの車が停まっ…

Joey君からの手紙

高校1年のJoey君から手紙が来た。フィリピンでは6・4・4制で高校1年生は日本の中学1年生です。 小学校と違いその上の上級学校は家から離れており、交通機関(乗り合いミニバス)等を使って登校するのですが、1日往復で日本円で約130円かかります。それが…

災後1年に思うこと

東日本大震災から1年目の今日、午後2:46から1分の黙とう。人間は自然界に翻弄された。しかし、助けあいや知恵により、お互いに自然界から身を守ろうとする。 地震、津波、原発事故に民間やNPOの働きを美談とした。本来ならば、日本政府や官僚が全精力を以て…

PETS & SETS開催

RC

東京では雪が降っていると気象予報士が言っている。8時に新会長宅を、そして新幹事の職場に出迎えに行く。 PETSとは新会長にとって義務出席による資格取得の大事なセミナーである。後輩である新会長・幹事の門出にやれることは、私にとってこの程度(運転手…

フェンダーアンプの遍歴

友人A君のアンプ製作者によるフェンダーアンプ遍歴について。 写真は5Wのツイードチャンプに最適なリプレース用アウトプットトランス。取付ピッチもぴったりです。(アテネ電機製) 50年代のフェンダーアンプでは、キャビネットのカバーリングにツイー…

福よしのボリューム満点でおいしい夕食

仕事が終わってから、館林へ仲間たちと向かう。群馬ブロック青年会議所シニア会の世話クラブの引継ぎが目的であった。館林の河本先輩らが用意しいただいた会場は、日本の洋食とんかつの福よしhttp://www2.ocn.ne.jp/~fukuyosi/。 福よしジャンル:とんかつ住…

意思貫徹

昨年から何度となく会社に足を運ぶAndy。彼は自分で設計したモーターのプロトタイプを作りたがっている。そこで知人のモーターメーカーを彼に紹介した。 彼の考えは、パテントが取れればそれを共同所有にする。だからプロトタイプの費用は工場が持ってくれと…

人間の5感

群馬高専の小島先生からご紹介いただき、物質工学科の戸井教授と話をする機会を得た。有機化学のご専門とのことで、ある製品の化学変化による想定できる問題点をお聞きした。化学式のメモを書かれるのだが、素人の私にはよくわからない。話の最後に先生は、…

被災地を心で知る

今晩9時からNHKのNews Watch9にて災後復興をテーマに放映された。京都にあるIT業界の「はてな」が被災地の現実を、若い社員たちに体験させるとして、宮城県陸前高田で行われた4日間の合宿を密着取材していた。 日本や韓国のIT業界の人たちと会うと、…

飲み水について

水には常に関心があるので、水に関係のあるミズらしいグッズ(写真)があると買ってしまう。(ちょっとダジャレで失礼) 活性炭がフィルターに入っているだけのものだが、店員さんに聞くと「水道水のカルキ臭いのが嫌いないので、私もこれを使っている」と言…

小島先生のラボで

RC

炭素繊維を活用した水質改善を発見した群馬高専の小島特命教授のラボを訪問。以前の部屋から南向きの日当たりの良い部屋へ移られていた。 丹生湖の撒き餌や農業排水による湖の富栄養化を抑制し、生態系を守る活動の象徴として炭素繊維があり、それを敷設する…

DL研修の手引きを読んで その3

RC

南園義一RI元理事監修によるRI2650地区のマニュアル編集委員会が作成したRLIのディスカッションリーダー研修の手引きからポイントを以下に書き出しします。 第12節 RLIのDLの注意点 目的がズレない様に。意見をメモに控えることも大切。 参加者…