markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返り

今年前半は受注減に悩まされたが、後半は本業のトランスが回復してきた。 身体は、和漢加療で内臓トラブルや声枯れが改善されてきた。”めまい”も日々の散歩と太陽光に当たることで落ち着いてきた。ただ、緑内障は目薬で進行を止めるだけ。 家族は特に大きな…

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観て

1929年生まれのビル・カニンガムのドキュメンタリー映画で、2年前に上映された「ビル・カニンガム&ニューヨーク」をDVDで観る。 50年にわたる、ニューヨークタイムスのファッションフォトグラファーを無給でやっているのは、とても常人ではできないことだ。…

「散歩の時 何か食べたくなって」を読んで

お馴染み池波正太郎著の「散歩の時何か食べたくなって」を読んでいると、終いの方に未来を暗示することが書かれていた。 ・・・いたずらに古いものを懐かしみ、それを追い求めているように思われようが、それでは、新しいものは何かというと、それは、誰もが…

神田神保町を散策

昨晩、神田駅そばの鍛冶町に勤める知人の事務所に出向く。直接の取引はないが、お付き合いをさせていただいている。その方は東京郊外(熊が出没するほどの)に大きな土地があり、週末はそこで山菜取りや畑仕事をやっているそうだ。平日は都内で仕事をし、土日…

「ライバル国からよむ世界史」を読んで

ライバル国からよむ世界史 (日経ビジネス人文庫) 作者: 関眞興 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/10/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今年の10月に発行された、関眞興著による「ライバル国からよむ世界史」。以前近隣国家…

甘楽町にある公園を散歩して

冬の青空も幾分寒さを緩ませ、風もなく絶好の散歩日和である。甘楽町にある公園の駐車場へ車を止め、スマホにイヤホーンを差し込み、BGMを聞きながら歩き始める。 テニスコートでは何組かが、遠くの野球場では少年達の掛け声がする。こんな穏やかな良い日な…

神田界隈を訪れて

今日は久しぶりに息子と東京のお客様を訪問。その後、FaceBookで知り得た方の会社を訪問。気さくな方で、数度お電話でお話をさせていただいたのですが、お会いするのは初めてでした。しかし旧知のような錯覚にとらわれ、話が弾み1時間半ほどが経過し、あわ…