markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年今年を振り返り

昨年に続き、この1年間を月別に振り返ってみる。 1月 神戸で開催された源流の会に参加。 2月 月上旬にフィリピンで中古自転車の寄贈式に立ち会い、月下旬は韓国へ工場視察と打ち合わせに行く。 3月 RI2840地区主催のRLIが始まりDLとして参加。 4月 宮城県本…

書籍業界の時代の流れ

正月用品の買い物客でごった返す前橋南インターチェンジそばのCOSTCO。その近隣に本屋の蔦屋と併設されているTully's(タリーズ・コーヒーショップ)がある。 ここのTully'sは他の店舗と比べゆったりしている。そして、Tully'sでコーヒー等を飲みながら、蔦…

寒かった韓国

{凍る漢江} 4ヶ月ぶりにパートナーのKさんの運転で高陽のホテルに向かう。電話やメールは毎日のようにやっているのだが、プライベートな話は会った時しかしない。彼は別事業では上海にオフィスがあり、標準語より上海語が得意という。しかし最近は忙しく韓…

成田ー仁川間

羽田ー金浦間の座席が取れず、成田ー仁川で韓国に行くことになった。第一ターミナルの南ウイングGカウンターでチェックインをする.。南ウィングが新設され、自分は初めてだった。 まだ朝の7時過ぎだったので、朝食を 摂りに行く。南北ウイングの中央にショッ…

テレビメディアの影響力

私達の商品(BUFF衝撃吸収プロテクター)がネット情報を起爆剤にテレビメディアが取り上げていただいた。 最初に関西の読売テレビの「朝パラ」、フジテレビの「めざましテレビ」、TBSの「リンカーン」で2回、NHK教育の「大天才テレビくん」で取り上げていた…

年賀状一考

今年も年賀状を未だ準備していない。近年はその1年間の主な出来事を「会社」、「ロータリークラブ」、「海外活動」などの出来事を、写真入りで年末から正月にかけて作っていた。主に友人や親戚へ自分自身の近況報告であった。 そもそも年賀状は「新たなる年…

ギターアンプ用トランスの専門メーカーとして

今日はクリスマスイブだが、友人がFenderのシルバーフェイスのDeluxe Reverb(1970年代)を持参。トランス交換の相談であった。この電源トランスは入力100V,50/60Hz、出力はB電源が330Vのセンタータップ、50Vのバイヤスがとれる。ヒーター回路は6.3V/5A、フ…

Leo & 三智子結婚披露宴

ソプラノ歌手の出来田三智子とイタリアのLeonardoさんが前橋のイタリアンレストランのチェントで結婚披露を行った。 お客さんのほとんどがオペラ歌手またはピアノ伴奏者であった。一人または1グループ1曲を歌うのだが、正味2時間の披露宴はほとんどコンサ…

アエタ族について

RC

フィリピンの姉妹クラブの同期の会長から資料をいただき、下記の通り和訳をしてみた。 P元会長と私が会長時代姉妹クラブを締結し、それから6年が経過した。その間、様々なWCS提案を受け現場を見に行く。そのうち約半数は一緒に奉仕活動や支援を行った。今回…

日々の指針

年末が近くなり、大掃除を少しづつ始めようと母(現在、東京在住)の部屋を片付けていたら、日々の指針としていた母のメモが残っていた。 風が吹いてくるとセーリングは戦いとなる。それは風と波がもたらすあらゆる障害との戦いである。 だが、いっさいと戦…

ニーバーの祈り

最近のロータリークラブは現実を直視し、大きな変化を覚悟し始めていると感じる。それと同時に多様性と寛容性も併せ持つことも、薦められている。 また、日本の衆議院選挙、韓国の大統領選などでの有権者の意識変化が始まっている。 そんなおり、アメリカの…

富岡青年会議所シニアクラブを終える

昨晩の富岡青年会議所シニアクラブの幹事会にて、正式に会長の辞任が決定した。あとは来春の総会で退任と次期会長の就任を待つのみである。 結果として3期6年間つとめた。周囲の幹事会のメンバーたちは良くやっていただいているのだが、それに応えるだけの…

タブレット端末の活用について

今日の産経ネットニュースで「膨大な紙削減の一方、目的外使用も 議場でのタブレット規則、大阪府議会が頭悩ます」ページが見つかりません - MSN産経westという記事が掲載されていた。 内容はメモ用のPCは認めるが、タブレットタイプのiPadは議会へ持ち込…

Fender Bandmaster の出力トランスをリメイクする

1960年代のFender Bandmaster の出力トランスのリメイクをおなじみのお客様から依頼されました。ビンテージのリメイクは解体から図面化し、制作するので集中しなければならないので、まとまった時間が必要のため延び延びとなってしまいました。そのうちお客…

BlueberryでJazz Live

K先輩の誘いで地元のJazz Liveを聞きに行く。会場はBlueberryブルーベリー ライブ ここは約30年前僕達のJazz Bandで良く出演をしていたお店であった。同じ街に住んでいて、バンドを解散して以来寄ることが無かった。 今晩のライブの感想は「富岡でJazzのスタ…

少子化対策担当大臣

明日、ほぼ1日RLIのセミナーがあるため今朝、事前投票を市役所で行ってきた。私たちの小選挙区は自民・社民・共産の3人が立候補しているが、圧倒的な知名度で小渕優子がリードしているとのこと。彼女は子育てをしながら議員活動を行っており、麻生内閣時代…

PODSTA elevate タブレットスタンド

原宿駅の改札口を出て左へ徒歩で5分ほどのところにオフィスがあった。打ち合わせをする前にショールームを見ていたら、色鮮やかなタブレット用のスタンドがあった。思わず手に取ったら、打ち合わせをする相手先から勧められ、それをいただいてしまった。材…

クリスマス家族例会であたふた

昨日、親睦委員長のTさんから依頼されていた、「クリスマス物語」のパワーポイントの音入れ確認の電話があった。使用する日が今晩だったことを忘れており、昨晩数時間かけ22時過ぎにようやく完成しメール添付した。しかしファイルからサウンドを使用する方…

本格的不景気の予見

同じ街のある企業の経理担当者と話をする機会があった。彼は、現状の景気をとても憂いていた。 しかし、2次下請けをしていたが努力の結果、1次下請けとして直接の取引が92%になった。更に技術者2名を営業にまわし、客先との交渉において金型や納期、価格を…

なりそうな気配の時

今朝の新聞で小沢昭一さんが「戦争ってものは、なっちゃってからでは止められません。なりそうな時でも駄目。なりそうな気配が出そうな時に止めないと」と、言っていた。 昨日83歳で亡くなられた。TBSラジオの「小沢昭一的こころ」は、当時は夕方やっており…

七回忌の説教から

昨日、恩師の七回忌で、寺に向かいながら、自分なりに死への覚悟を決めてゆかねばとフト考えた。出来るならば、「夜寝て朝が来て、目が覚めれば今日も生きている、もし目が覚めなければそのまま」と言うのがいいな。これならば死への恐怖を回避できる。 焼香…

ネット選挙考察

私たちの商品が世に知れるようになったのは、ネットメディアのお陰です。特に若い世代の人たちの検索力は著しく、そのスピード感とそのレスポンスは想像を絶するものでした。確かに匿名による誹謗中傷もありましたが、情報そのものの伝達力はそれに勝るもの…

今年もJC卒業式

立場上今年もJCの卒業式に出席。10年以上の在籍の卒業者は、感涙のスピーチ。最期のスピーチに思いが溢れ出る。 あるOBは「昔はこんなに泣かなかった。今の会員は豊かな時代に育ち、やわいのでは?」とのこと。こちらは年のせいか、もらい泣きに耐えるの…

忘年会

昨年来、好評の「ときわ館」で会社の忘年会を開く。老舗の旅館は今晩も忙しかった。食事の内容は、以下の通り。 前菜 柿の白和え、しめじ、とんぶり、クルミ、フォアグラ豆富、雲丹、べっこう飴、もずく酢、山芋、胡瓜、鳥貝 椀物 伊勢海老真丈、芹、松葉柚…

悪戦苦闘の引っ越し

まだまだMacBook Airに悪戦苦闘をしている。初期化して、また一からセッティングしているのだが、カレンダーは前回は簡単にExchangeで同期したのだが?iTunesも移し替えなければならない。こんなことをしているので、ブログを書く時間がない。

衆議院議員総選挙

衆議院議員総選挙、16日が投票日。私の住むエリアは群馬5区で自民党・社民党・共産党から3名が立候補している。選挙毎、他を引き離す自民党世襲候補者がどの程度の政治力があるか私は知らない。 比例区では選択肢が広がり、各政党のマニュフェストを読みな…

ブティック系ギターアンプメーカー

ブティック系アンプメーカーを訪問。ここは世界的に著名な、あるギタープレーヤー専用にギターアンプを作っている。 30曲程度を1ステージで演奏をする際、ギターアンプは4台用意する。曲のパターンにあわせてチューニングし、フットスイッチ一つでアンプを瞬…

ブログを書かない日の言い訳

最近、ブログを休む日がある。毎日、自分にとっての関心事を書いてきたが、本業の業務内容については支障をきたす事もあり、その日の最大関心事でも書けない。 また、テレビの取材放映は弊社が当事者であっても、著作権の関係で事前記載が出来ない。従って、…

RLIパート3 規定審議会

RC

今年度最後のRLIパート3が、最高気温8℃の寒い日曜日に行われた。 私たちは「私たちがロータリーを変える。規定審議会」を担当した。セミナーで受けた事のないテーマのため、数週間掛け関係資料を新たに調査した。卒後コースにあるテーマにあった。グループ…

祈祷師

自分は科学的に合理的に物事を判断する人間と思っているが、その反面占いを気にしたり迷信を信じたりするところもある。それはどうしても理屈では説明できない現象に出くわすことがあるからだ。 現代の日本では西洋医学が一般的で、病気になれば病院へ行って…