markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元宵節

上海の郊外から仕事を終えて、街中の友人のアパートへ戻ってきた時、大砲と機関銃のような音がビルに終わることなくコダマしていた。 まだ明るかったのでわからなかったが、旧正月から数えて15日目に各家庭で花火と爆竹で祝うそうだ。団圓と言って家族全員が…

CS(Customer Satisfaction=お客様満足)推進活動

成田空港がCS向上に関し特に素晴らし顕著な働きをしたスタッフに対し、年1回年間グランプリの賞の表彰式を行っていました。 知人でANAの国際線ジャンボ機のキャプテンをされた方が、「地上勤務の方の全幅の信頼があってこそジャンボ機が飛ばせる」と言ってま…

国際貢献の仕方

RC

渋川ロータリークラブに依頼され、WCS(世界社会奉仕)の卓話に行ってきました。国際奉仕委員長の吉田さんが地区協議会の分科会での私の発表を見て関心を持ち、講師としてお呼びいただいたそうです。 昼食が出されたときに「すみません、今日は粗食日です」…

橋本ホテルの池

奥伊香保の橋本ホテルのエントランスにある小さな池を、女将さんが掃除をして鯉を育てています。 水の交換や掃除が大変だと聞いており、炭素繊維によるメンテナンスフリーを試してみることにしました。 京都のフクオカ機業さんから西陣織の炭素繊維を入手し…

フィリピンの結婚式

以前、中古自転車の寄贈式に出席した際、地元の結婚式に遭遇。 お金が無い家族の結婚式は、市長さんが牧師代わりで衆目の中、二人に結婚を誓約させ、キスをしてそのあと結婚証明にサイン。新郎は外国人の私が写真を撮っていたので、この目はきっと睨んでいる…

卓話の準備

今月はロータリークラブの世界社会奉仕月間のため、地区内クラブから卓話の要請がある。依頼は青年会議所時代の後輩が各クラブの担当者となり、気軽に私を卓話者として推薦されるからだと思う。 昨年度まではパワーポイントだけで卓話を行っていたが、最近は…

カマルさん

先週の金曜日久しぶりでカマルさんから電話があり、東京でランチをしようとのこと。約7年前からのお付き合いをさせていただいているが、最近は会う機会がなかった。 御商売も順調そうで、今は萩本欣一オーナーのビルの7階をオフィスにしている。因みにキンチ…

かぎもとや

中軽井沢 生そば かぎもとや|アクセスのご案内 …創業明治3年…御宴会承ります。かぎもとやの塩沢店へ立ち寄る。 明治3年創業と歴史がある。私の味覚観では追分茶屋のほうが微妙だがたれがうまい。塩沢店のスタッフは元気が良いというか、声が大きい。それだ…

いいカモ

気温が少し緩む朝の川辺にカモが遊ぶ。 岸辺ではよちよち歩きだが、水上ではすいすい泳ぐ。更に飛ぶこともできる。 「道路ではあんまりスピードは出ないが、水上ではモーターボート並み。更に空を飛ぶことができる」という乗り物ができれば絶対に売れるよね。…

旧正月終わる

中国は旧正月を終え、今日から操業開始。明日明後日の土、日曜日も国で定める稼働日となる。 しかしうちの上海の外注さんは、幹部と一部社員だけの出勤で、全員が職場に戻るのは今月末になりそう。片道に1週間も汽車で故郷へ帰るのだから、すぐ戻ってはこな…

地区研修セミナー

早朝よりガバナーエレクト、地区幹事と副幹事でセミナーの準備確認をしている。(写真右)14日に前橋でロータリークラブの地区研修セミナーが開催された。参加者は地区役員、ガバナー補佐、委員長と委員である。ガバナーエレクト(次年度のガバナー)がアメ…

造花と思う

大正10年89歳になる母の誕生日祝いに花なんて”造花と思う”がプレゼントする。 しかし手に取ると、なかなかの高級感ある生地を生かした造花である。どこの花屋さんが供給しているのかと調べた。 認識不足だったが、この造花はhttp://job.mynavi.jp/10/pc/sear…

かぶら子ども相談室

学校や家庭で問題や不適応を起こしている子供たちを指導し、またその親等に啓発援助をして問題解決し、子供の自己実現の手助けをしている、ボランティアグループの「かぶら子ども相談室」が富岡市内にある。 平成4年にスタッフ6名で開設され、全員が退職教諭…

群馬會舘食堂

1930年昭和天皇の即位を記念して建設された群馬会館。群馬県庁の前にあり、その地下に洋食屋の群馬會舘食堂がある。 入口は創業時よりステンドグラスがはめ込まれたレトロなドア。室内もむき出しの空調パイプや、アップライトのピアノ、そしてソファーもおか…

まちづくりシンポジウム

林覚乗住職の基調講演が地元のホテルで開催された。 開口一番、人間関係はマニュアルでやっては駄目だと、ファーストフードの事例をもって説明する。そして、感動や幸せを感じる心を育てなければ駄目だと。 苦しみや悲しみを変わってもらえないことよりも、…

群馬県議会議員からの問題定義

後藤克己議員 平成13年、県の職員として生活環境課に所属していた時期、品木ダムの浚渫した土砂処分場の件で国交省の要請を受けていた。内容はすでにA,Bを認めたのだから新規のCの処分場を認めろと国が要請する。しかし素掘り型では汚染水の流出があるの…

保坂展人前衆議院議員の問題定義

品木ダムの下流水域でヒ素が検出されていることを、国土交通省は認識していたが公表はされていない。すでに57年前に八ッ場ダム建設の話が持ち上がった時、現地はこの問題で反対をしていた。 1964年に日本で初めて水を貯めるのではなく中和するダムとして品木…

八ッ場ダム上流のヒ素問題

八ッ場ダムを考える群馬県連絡会主催の学習会へ参加した。元衆議院議員の保坂展人氏が「隠されてきたヒ素問題と八ッ場ダムの行方」の問題定義をされた。その後、元群馬県職員で環境衛生課に勤務し実際に現場で担当されていて、現在県会議員の後藤克己議員よ…

湯豆腐

まだ早すぎると感じる62歳の立松和平さんが8日に逝った。 会社と一般ユーザーの品質に対する考え方の違いによるNo.1のトヨタのリコール騒動。 小沢さんの出処進退に対する、本人と有権者の見かたの違い。 昨日との温度差が-11℃とのこと。 これらすべての温度…

自然卵

ニワトリは青野菜が好きですが、それだけだと卵の黄身は白くなるのでトウモロコシを混ぜた餌を与えている。 <生まれたばかりの卵> 東京のhttp://www.marbleweb.net/newopen/のオーナーである木下社長と八十八夜総料理長の安部さん、そして柘植さんが富岡に…

朝の散歩(雪バージョン)

河川沿いは朝の散歩コース。 昨夜の雪が地表を覆う。 二人の長い影は時を語る。 2月6日早朝

そばひろ

下の写真は店内の風景、右下が好みのとろろそば定食で、その下がおにぎりの一品 福田元総理行きつけの蕎麦屋さんで有名だが、私にはお店のBGMがJAZZで、ガラス越しに見える庭園が素朴で気分がいい。

八ッ場ダムの建設目的

センセーショナルなダム建設中止となった八ッ場ダムは、治水・利水のために必要だと1都5県知事の共同声明があり、またその内容は誤りだと言う論評あり。更にはマスコミ等によるダム建設中止に伴う費用が増大とする採算論議。 これらの論点とは違う科学的根…

富岡青年会議所シニアクラブ

JC(青年会議所)のOBで構成されるシニアクラブの幹事会(右写真)が2カ月に1度のペースで行われている。会員数約250名だが、このシニアクラブは正副会長と卒業したての幹事が世話人として組織構成しているだけで事業活動が少ない。しかも年会費が無いので冠…

河川の水質浄化事業の中間報告

炭素繊維を活用した水質浄化事業の河川地を知らしめるための看板が設置された。 マニラ空港の南側にあるドンガロ川を渡る橋の下にある。現地の3830地区と群馬の2840地区の共同事業である。パラニャーケ市のスト・ニーニョという地域で、パラニャーケ西ロータ…

外国人技能実習制度実務研修会

群馬県中小企業団地中央会主催による実務研修会が前橋で行われた。先日東京品川で行われた制度改正説明会の具体的な研修が行われると想定していた。 しかし結果は大義名分の研修会に終始してしまった。彼らは半官半民のお役人ですから、本音を言えばそれなり…

雪の朝

今朝の散歩は楽しみであった。 しかし雪は早く上がり、冷え込みがきつく雪が凍ってしまい優しさがなかった。それでも沈み損ねた月が西の空に白く浮かび、東からは攻撃的な太陽が控えており、それなりに雪の朝を演出してくれた。 50年前頃の東京は結構雪が降…

中国の原子力発電事情

(社)日本原子力産業協会の中杉秀夫氏から中国のエネルギー関連のお話を29日にお聞かせていただき、今日早々とメールで次の貴重な資料をいただきました。 100127中国原子力発電運営体制Rev.6a.pdf 開口一番、中国は1年間に東京電力一つ分の発電設備容量を増や…