markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2019-01-01から1年間の記事一覧

「医者が教える食事術2 実践バイブル」を読んで

医者が教える食事術2 実践バイブル 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70 作者:牧田 善二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 日々の食事により病気の予防または治療をする事を医食同源といい、お…

日本の治水対策

豪雨による水害や土砂災害を被った人々の心は、自然を相手にやるせない気持ちであろう。しかし有識者は知っていたと思うが、確実に気候変動により現在の治水対策は不十分である事を。関係ある官僚や政治家には一切責任がないとは言い切れない。あるベテラン…

a la cartes 第3回ライブ in 富岡coco

今月の20日、3回目のライブを終えた。おかげさまで前回同様、会場いっぱいのお客様で感謝。 今回はサポートメンバーが二人、バンドの厚みが増してきました。一人はアルトサックスの京野さん。群馬県下の歌バンではトップクラスのプレイヤーで、そつなく吹い…

被災地へ短納期でトランス再生

9月9日の夜半,3.5mの波の高さに耐える堤防が10mの高波により決壊し、臨海地帯が水没被害にあった。ここは横浜市金沢区にある工業団地である。 「一刻も早く工場を再開しないと仕事が無くなる」と、そこの社長の切実さが伝わる。ロータリークラブの経験によ…

時代の変化に先駆けた治水対策を

東南アジアでは、道路が冠水することは良くある。それはゴミなどが道端の排水溝につまり、水がはけない事も要因だが。日本では以前と比べ桁違いの降水量により、道路上の排水能力をオーバーし冠水する。 また、河川の勾配のゆるい平地では何日も水が引かず、…

介護実習生送り出し機関への訪問

youtu.be 朝食を済ませ、約束の9時ちょうどにロビーへ降りてくると、すでに出迎えの車がきていた。ホテルからその機関のあるビルまで、大きな渋滞もなく小雨の降る中約20分で到着。途中、助手席から事務所へ私を載せたことを電話報告していた。 3階に通さ…

7年ぶりのマニラ

暗闇の中、目覚まし時計に起こされ高速バスの停留所へ向かう。7年ぶりのフィリピン訪問。今回の訪比ツアーは外国人実習生の送り出し機関への表敬訪問が目的で、組合のスタッフの手配で飛行機もホテルもセットしていただき、何も準備せず、とにかく成田へ向か…

熱中症への対応

立川市石井医院の石井良幸君より、タイムリーな話をいただきましたので、以下に記載します。 毎日暑い日が続いています。熱中症への対応が、盛んに報道されています。昨日もテレビでは熱中症のスペシャリストが、クイズ形式で問題を出してらっしゃいました。…

a la cartesの2回目のライブ

21日の日曜日に2回目のライブが富岡市内のカフェラウンジココで行われた。メンバーの居住が分散しているので、なかなか全員の練習ができない。それでも僕以外はプロやセミプロのため、演奏が始まるとそれなりに形にしてしまう。 少なくともバンドのレベルを…

働き方改革の説明を受けて

先日、「国の労働施策について」厚労省のキャリアーの方々が、群馬県中小企業団体中央会の「地区別懇談会」の会合で説明された。 今回の課題は2019年4月1日より「時間外労働の上限規制」「年次有給休暇の時季指定」「同一労働同一賃金」の改正法が順次適用さ…

萩原敏孝 人物画展

最近、美術館に出向く機会もなく、たまたま高崎高島屋のアートギャラリーをのぞいてみた。人物画で暖色系のタッチである。ほとんどが瞳が描かれてなく正対で横顔は無い。 しかし、その中で200号ほどの大きな1点の作品には無数の死体が描かれ、その左側に瞳が…

高齢者講習

ここ数年老人ドライバーによる重大な事故が多発している。 そんなおり、先日高齢者講習を受けた。70〜74歳になる人を対象にこのような講習が開催されている。75歳になると認知機能検査が追加される。この講習を受講しないと、運転免許の更新手続きができない…

a la carte(バンド名 アラカルト)デビュー

去年の暮れ、来年はライブをやろうと思い立ち、昔一緒にやったバンド仲間たちに声をかけ、先日の日曜日それが実現した。 思えば運が良く、私の唐突な依頼に50年ぶりのギターの村山君や30年ぶりのドラムの八木君、松井さん達が快諾してくれた。そしてバンドの…

選挙が始まった

今年も選挙のシーズンがやってきた。私の後輩達も立候補するが、最近は政治に無関心となってきた自分に気づく。政治は専門の政治家の先生達にまかせ、平和であれば日々お気楽に生きていたい。 政治に素人の我々が、国民投票の機会を得て直情的に「好き嫌い」…

Fender BASSMANについて

弊社アンプ技術顧問のBASSMANについてのあれこれ。 まずは、4X10BASSMANについて。これは4X10でわかるように、10インチスピーカーを4発載せたコンボ型ベースアンプを意味しています。15インチスピーカーが1発で製作を始めたフェンダーのベースアンプでした…

ドクター石井のインフルエンザ診断見解

親友のドクター石井君よりインフルエンザに関するコメントをいただきましたので、ブログにアップさせていただき、万が一の医療受診の際の参考にして下さい。 連日インフルエンザに関しての報道を目にします。しかし、特に診断に関し、患者さん方が誤解をする…

古稀に近いじいさん、ジャズライブでデビュー

今晩は、富岡市にあるカフェラウンジ・ココでJAZZのライブが行われた。 music-coco.com バンドは高崎にあるジャズスポットK-noteのマスター松井さん率いるTJQ(富岡ジャズクインテット)。アルトサックスの松井さん、ピアニストの斎藤さん、ドラムスの今井さ…