markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本史「常識」はウソだらけ』を読んで

我々の世代は「勝海舟」がヒーローで、悪役が「小栗上野介」であった。しかし、群馬へ来て領地の高崎市倉渕村権田にある東禅寺の和尚の話などを聞く機会を得、認識が変わった。 現在は「小栗」はなかなかのテクノクラートと評価され、書物などでは江戸末期の…

Too Late

ドラえもんの「どこでもドア」や「タイムマシン」は永遠の夢である。 現実は「遅きに逸する」「後悔先にたたず」であり、時空間移動が出来なければどうにもならない話しである。 孫が日一日と成長し、それを喜び、自分がその分だけ老いてくることに気づく。…

熊本地震の被災者へお見舞い申し上げます。

14日の熊本での地震が当初本震と言われ、その後より大きなエネルギーのマグニチュードの地震が発生し前震(M6.5、地震の深さ11Km、最大震度7)となり、昨日未明、本震(M7.3、地震の深さ10Km、最大震度6強)が発生。14日の時点で地震予知会では「比較的浅い…

那須の森芳久氏

日本オーディオ協会の諮問委員でもある、森芳久氏の住む那須のロッジを訪れる。うちの技術顧問であるA氏は大学時代からの先輩後輩の間柄で、ソニーへの就職も森氏からの誘いが縁であったとのこと。 天気も良く、ちょうど桜が満開の中、道を外れ木立の中、自…

「暗黒日記」を読んで

暗黒日記―1942‐1945 (岩波文庫) 作者: 清沢洌,山本義彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2004/10/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (18件) を見る 自由主義外交評論家(ジャーナリスト)の清沢洌氏による戦時中の日記を読…

3月27日、日曜日の日記

金曜日に東京から発送したゆうパックが長野へ誤配され、月曜日の配達との事。しかし同県の軽井沢郵便局なら、今日の午後2時には受取りが出来るとのこと。 それを理由に日曜日の軽井沢へ向かう事になった。昼過ぎの高速道路や軽井沢市内も順調であった。まず…