markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日発売 for iPad 衝撃吸収プロテクターBUFF

今日一斉にBUFF衝撃吸収プロテクターfor iPad & New iPadが大手量販店及びAmazonを始めとするネット販売された。 iPhoneの時と同じようにGigazine(ギガジン)も「BUFF ウルトラ衝撃吸収プロテクター for iPad」の防御力を確かめるために殴ったりハンマーで…

ジニ係数0.4

昨日のニュースで中国農村部のジニ係数が0.4に近づいた事が記事になっていた。ジニ係数が0.4とは、社会騒乱多発の警戒ライン値であり、以前より沿岸部と内陸農村部の所得格差は話題となっていた。貧困な農村部の人たちは民工として都市部に出稼ぎに来ており…

楽天的なある会員

RC

当初の目的であった水中カメラで炭素繊維周辺の魚や魚卵の実態を撮影が完了し、現在はその記録データーをVTRにまとめる作業が残されている。そして炭素繊維がぶる下がっているイカダを撤去し、その炭素繊維は三の沢にあるイカダ群へ移動設置した。 これら…

ロータリアンとビジネスについて

RC

昨年、海外姉妹クラブの会員と県内の会員を紹介し、今月末には相互に出資して新たな企業を作ることになったそうだ。 海外の会員とは、私と同期の会長の事で、お互いが姉妹クラブ締結した間柄であり、また日本側の友人は私の後輩で、以前から彼自身とその希望…

new iPhone(5)

従来の特許訴訟と違い、市場からの追放を目的としているサムスン・アップル特許訴訟。 新技術を発見開発したのではなく、既存の部品を組み合わせユーザーの夢を実現させたのがiPhoneだと思う。以前のSonyのWalkmanもスピーカーを外し、イヤホーンで歩きなが…

傍聴の副産物

昨日は地区の研修委員会を1時間、その後ガバナー補佐・地区委員長合同会議に参加。研修委員会ではRLIの件と10月行われる地区指導者セミナーについて協議する。私は担当議題がほとんどなく、傍聴する。そして会議では2,3の事に気付く。「発言者が限定され…

ユニカセ紹介報道

久しぶりにフィリピンの中村さんからメールが入る。 いつもご無沙汰し、また突然、このようなお知らせをすること、どうぞお許しください。26日(日曜日)の夕方5時頃に「24時間テレビ」さんでユニカセを紹介していただけることになりました。短い時間ではあ…

中国でのBuff衝撃吸収プロテクターの評判

驚いたことに中国のネット情報cnBeta.com[图+视频]BUFF:iPad真的能当砧板用_cnBeta 硬件新闻_cnBeta.COMでは、来る8月31日発売のiPad用Buff衝撃吸収プロテクターを記事にしている。添付された衝撃実験のYouku{中国のYouTube}動画はすでに約5万人の中国の…

ギターアンプ用の電源トランス

休み明けに下記のメールが届いていました。 お世話になります。 トランス無事使用できました。 お世話様でした。 アップトランスで使用していた時は、んん。やはりおもちゃのアンプだったか・・。 でしたが、取り換え使用すると、比喩が悪いですが、 痩せた…

강연 講演100℃

「강연(gang yeon)講演100℃」というテレビ番組をKBSがやっていた。スピーカーはKim Ji-eunと言う脱北者。詳細はわからないがTEDの韓国版のようであった。北朝鮮の清津生まれ。飢餓と父親の死を乗り越え、北朝鮮を脱出し2002年に韓国へ亡命。北朝鮮で8年間…

何とおおらかさ!

最近のソウルでの観光客は日本人以上に中国からの観光客が目立つそうだ。彼らのショッピングはすさまじいもので、日本人が手にとってしばらく考えている間に、「ここからここまで」と言ってまとめ買いをするそうだ。 韓国のテレビで見たというのだが、中国人…

焼き肉口にせず

朝食を摂りに最上階へ行く。ここのフロントは日本語が通じるので日本人の観光客が多い。しかし左隣は中国人の二人が口角を飛ばしている。正面は韓国人家族、帰る頃三人組の若い日本人女性等がテーブルを陣取る。BGMは場違いの黒人のDooWapで良かった。 9:30…

干支の占いは表だけ

民族大移動の一人として新幹線に乗り込む。まだ今日の東京行きは100%程度の混雑率。 今朝の干支の占いは最悪だそうだ。新幹線の隣席2つは乳飲み子を抱えたお母さんと2,3歳の女の子。うちにも孫がいるので、若い母親と子どもを見守る。健気にも小さな女の子…

信用と裏切り

もう10年ほど前でしたが、2,3年間付き合いその中国人を信用していたが、ある時金銭貸借にて返済の約束を反故にされたことがありました。更にそれより遡り、私が経営を始めた20歳のころ、社員の一人から身内が病気だからと言って、これも金銭貸借で嘘をつか…

New iPad用Buff衝撃吸収プロテクターのニュース

9日にNew iPad用Buff衝撃吸収プロテクターをプレスリリースをして、今日までに8件のニュースとなる。(順不同) 読売新聞オンラインニュース http://www.yomiuri.co.jp/net/newproducts/mobile/20120813-OYT8T01015.htm ライブドア・ニュース iPad対応の衝撃…

領土問題

今週は韓国へ行く。親しい友人や全くの他人の場合はテーマにもならないのだが、中途半端な間柄だと多少の意見の交換がある。中国や韓国訪問では、自分の定見を用意しておかないと不便なことがある。特に食事中に、一人の日本人としての意見として話が出る。 …

iPhoneの液晶画面が割れた!

スマホiPhoneのLCD液晶画面の交換はどうやってやるのだろう? 側面のビスを外し、裏面のフタをスライドさせ取り除く。 黒のパーツプレートに決められた穴へビスやその他のパーツを入れてゆく。 すぐにバッテリーが取り除かれる。 中の臓物が全て取り除か…

更生保護

クラブの卓話で保護司を行っている会員が「更生保護」について話された。 更生とは外から良い状態に変えることである。犯罪者が罪を償い、その再出発を支援する人が更生保護司である。 この保護司は全国で5万人ほどおり立場は非国家公務員であり、ボランティ…

上海から台風報告

上海在住の友人から台風情報が入りました。 今回の台風は7日夜からゴーゴー、ピーピーで寝られないくらい風が強く、8日は村の人民政府から、5時以降夜中の1時半まで暴風雨が強いから、工場の電源は切っておく、また員工は5時で帰宅させるようにという勧告 …

iPad用Buff衝撃吸収プロテクター販売予定日8月31日

待ちに待ったiPad用Buff衝撃吸収プロテクター販売予定日が8月31日と決まった。私の知る限りでは、ヤマダ電機とヨドバシカメラのWebサイトではすでに予約受付を開始した。 価格は3,280円(税抜き)で従来のiPhoneと同じ衝撃吸収機能があり、YouTubeの映像のよ…

人から好かれる人

私の周辺でも何人かは人から好かれるタイプの人がおります。 良く観察をすると、「謙虚で自分をひけらかさない」、「裏表がない」、「人の悪口を言わない」、「自分の仕事に努力をしている」などが見受けられます。そしてほとんどは、周囲の人がその人へ仕事…

マニラが水没?

11日間降り続く雨で首都圏マニラの機能が停滞。友人の安否が心配で電話をした。彼の住居は高台のため影響は無いが、勤め先の病院まで行くのに道が水没しており今日は自宅にいるとのこと。途中のマリキナ市を流れる河川付近は20m水没したそうだ。 日本から私…

熱中症?

昨日から身体がだるく夕方頃から38度過ぎとなる。風邪と思い売薬を飲み、汗が出るように頑張った。 しかし汗は出ず身体の中が熱い。鼻水、咳や喉も腫れていないので、風邪の症状が見受けられない。水分補給はマメに取り、熱による倦怠感と関節痛と軽い頭痛に…

女性フォーラム

RC

午後前橋のテルサで、女性フォーラム(今こそ、女性が輝くとき)が500名の席を埋め尽くす盛況の中行われた。公共イメージ委員会と、女性フォーラム委員会(特別委員会)及び会員増強コーディネーター共同によるイベントである。 冒頭テナーの角田和弘氏が2曲力強…

多量のヒマワリ

丹生湖の炭素繊維の筏の状態を調査に行った。炭素繊維を引き上げて調べていたが、水温が異常に高いので職員に聞くと30℃もあるという。魚達は中央のこの湖のもっとも深いところへ退避しているようだ。管理棟付近の水の状態は良いが、二の沢は水が緑色している…

ガラスについて

Buff衝撃吸収プロテクターの空き箱の依頼が舞い込む。理由を尋ねると万引き対策だそうだ。空箱を展示しておき、購入者はそれをカウンターへ持って行き、製品を手に入れる。万引きをされるまで、この製品の価値が高まってきたことについては、何と表現をして…

Cafe Bleu

桑田佳祐の出演しているTVCMで、ボサノバ風な曲が流れていた。YouTubeで調べるとCafe Bleu(カフェブリュ)という曲。当初、Cafe Blue(青)で曲をさがしていた。森永乳牛のDoubleという商品名から文字って、Bleuという造語にしたのかもしれない。CMギャラリ…

トイレペーパーホルダー

友人の勤めているビルで打ち合わせをし、帰る時そこのトイレによる。 ペーパーホルダーが気になり写真を撮る。通常ロール紙をカットする際は鋭利なものを使用する。しかしここにあるペーパーホルダーは半透明なチューブであった。触ると粘着度があるチューブ…