markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古タイヤの行方

20数年前、国際貿易促進委員会の顧問をやっている頃、天津港へ中古タイヤを満載した船が到着したが、「中古タイヤは廃棄物」という判断で中国は陸揚げさせなかった。当時は今以上に物が不足しており、現場では再生用の中古タイヤを待っていたのだが。 フィリ…

羽田空港新国際線新ターミナル その2

朝食を取るためにレストラン街で開いている店を探した。ほとんどがまだ開いていなかったが、1軒の店だけ人だかりがあり、中を覗くと何やらTVのクルーが撮影をしていた。食事を諦めて通関手続きをして中に入った。そうしたらブルガリのショップでまた人だか…

羽田空港国際線新ターミナル

先日オープンしたばかりの羽田国際新空港から上海の虹橋空港へ飛び立つ。最近テレビ雑誌で紹介されている国際線ターミナルビル内を探索をした。 カウンターでの荷物の運び込みはベルトコンベアーが床下に配置されていて、床面とフラットになっていた。 モノ…

床屋さん

高崎にあるWAKIという床屋さんが馴染みで、毎月やってもらう。マスターの風采は宇崎竜堂。 テニスとゴルフが趣味で、以前はベンツを乗っていたが最近は国産車の方が経済的と乗り換えたそうだ。 お店は写真の通りアプローチのシンプルさが良く、鏡周辺はモノ…

3D映像の実演

ある大手企業のバイヤーへのプレゼンテーションとして、裸眼で見ることが出来る3D映像のデモンストレーションをやってきました。まだ価格が高いので、企業向けに販売をすることになります。 3D映像空中浮遊技術 - markdadaoの日記で紹介した本物を私も今回初…

Wi-Fiネットラジオ

世界の1万1千局以上のインターネットラジオ局にアクセスでき、i-Phone,i-podと対応(上部へ差し込む)出来るWi-Fiインターネットラジオが日本でも明後日の28日よりコンランショップhttp://www.conran.ne.jp/shop/ProductDetail.do?pid=22787101で先行販売が…

「ソフトバンクより重要なお知らせ」から電話への一考

先日、お客様がお住まいの地域をカバーしております弊社基地局を、2010年10月末日をもって撤去する旨ご案内しておりましたが、新しい基地局の建設により、現状通りのご利用環境にて今後も引き続きご利用いただけることとなりました・・・・ 今日、25日13:33…

CHINESE FAN

以前、高崎竜見町のCHINESE FAN本店へ行ったことがあったが、高崎高島屋は初めてであった。定番の小龍包と海鮮おこげを頼んだ。やや高めの価格設定は、素材に手を抜いていないせいだろう。 小龍包は天津の和平区にある狗不里の包子が初めてだったので、その…

寄付金の窓口

RC

ロータリー財団の日本事務局へ電話をした。目的はwebサイトからロータリアン以外の方がオンラインで寄付をする際の、最小金額とカードの種類を知るためであった。これはRLIの意義 - markdadaoの日記の回答を引き出すことであった。 「最高額の次にその他の空…

介護福祉士・看護師試験

インドネシア・フィリピンからの介護福祉士・看護師候補者が1000人以上来日し、養成施設で就労してから受験をしたが合格率は1%だったという。 外国人研修生の試験でも、ひらがなで専門用語を文語体で書かれているため、我々日本人でも問題を理解するのに時…

事業終息・清算

お得意先のT社が事業を終息し、裁判所に届け出をして清算活動に入った。50年の歴史をもつT社は日本有数の大手電機メーカーの100%の子会社である。 30数年前から主に家電品の製造を手掛けていたが、大量生産で安いコストを求められる事業を行っていたため、…

竹中恭二氏の「電気自動車」への一考

前回に続き竹中氏の本業であった自動車(電気自動車)についてメモを記載する。 電気自動車は電池の開発が是々非々である。約65%が電池のコストになっている。更にバッテリーの安全性が問題となる。衝突によりその高圧電圧で発火し、ガスを噴出する。また電…

竹中恭二氏の「サービスロボット」への一考

富士重工業の前社長で現在顧問をされている竹中氏の講演を拝聴した。 1946年11月大阪生まれ。1969年3月大阪市立大学工学部卒業。同年4月富士重工業入社。2001年6月代表取締役社長就任。2006年6月GMとの提携を解消し、新たにトヨタと提携し道筋を作り、社長…

BOP (base of the pyramid)

年間世帯所得が3000ドル(約27万円)以下の層は、世界人口の約7割の40億人。彼らは個人の努力とは関係なく貧困から脱出できない。発展途上国の低所得者層をBOPと言う。 私がフィリピンのパヤタス地域の各家庭を訪れ、1日の糧を得るために子供も総動員して…

自民党がGoogleへ削除要請

自民党の小野寺五典外交部会長がGoogle日本法人に「尖閣諸島に中国側の呼称が併記されているのは、中国と領有権問題が存在するとの表記となっておるので誤りである」との理由で削除を要請した。更には「政府が訂正の申し入れるのが筋だ」とも語ったようだ。 …

RLIの意義

2010-09-04 - markdadaoの日記でコメントをいただいた非ロータリアンさんのご質問に、3人のパストガバナーから回答をいただきました。 「寄付額の最後にothereと書かれた空欄は1ドルから寄付が出来る」とのこと。カードの種別については日本にあるロータリー…

アウトプットトランス

実際に音だしして、現行のフェンダーベースマントランスと比較してみました。 ベースギターで弾いた場合、特に4弦の音程感が良くなります。太い音でありながら、音程がしっかりします。フェンダーではぼやけてしまいます。 アンプ回路はフェンダーベースマ…

DIESEL 照明展示会

13日より渋谷のDIESEL JAPANのフロアーにて展示会が開催された。 私たちはこの照明器具のadaptationで協力させていただいている。 日本の電気安全規格に適合するために。

中村康治RI会長代理のメッセージ

RC

中村康治RI会長代理のメッセージ箇条書き(RI2840地区 2010/10/10 前橋にて) ロータリーには「寛容力と多様性」が大事である。寛容とはロータリーの奉仕や思いやりであり、多様性とは玉虫の色のように似せることが出来ない無限の可能性。 ロータリーの…

日本の心 その3

松田昌士(まつだまさたけ)氏による記念講演を記述します。 議員について:世襲議員、官僚上がりの議員が4割以上いるのは異常。2割以下であるべきであろう。それと議員総数が多すぎる。アメリカでは日本の倍の人口で約200名、日本は約800名。代議員は国民10…

外務省の失態

昨日、いつもの東方航空MU537朝9:00の便でもどりました。 今までは、いつも満席状態で、中国人が多く、話声がうるさいなという感じでしたが、なんと昨日はガラガラで気持ち悪いくらい静かで寝られなかった! 窓側2列、真ん中が4列の席の機材で、…

日本の心 その2

松田昌士(まつだまさたけ)氏による記念講演の続きを記載します。 昨今、日本は短期政権が繰り返されている。同じようなことが17、18年前のイタリアであり、半年に1度首相が代わり暗殺という悲劇もあった。そして落ち着くまでに4〜5年かかった。今の日本…

日本の心

ロータリークラブ2840地区の地区大会にて、松田昌士(まつだまさたけ)氏による記念講演が行われた。国鉄分割民営化に苦心しJR東日本の社長を歴任、現在日本ユネスコ協会の会長を勤められております。また野球界にもかかわりがあり、国際野球連盟の副会長…

地区大会で質問

RC

本日は2840地区の地区大会が前橋市で開催された。4時からのセッションで「地区指導者育成セミナー」をRI会長代理の中村康治RI研修リーダーの指導で行われた。 後半の質疑の中でロータリーの広報について - markdadaoの日記で非ロータリーメンバーさんか…

コスモス

「時間が無いんだから・・」と言われ、私は気を引き締めた。20数年前、うちの事務所で楠井先生に叱責された。 先生は末期がんをおして、毎月の経営指導に来られていた。そして翌日は群馬県と長野県の県境にあるコスモス街道へ写真を撮りに行くと言う。 その…

ポリオ撲滅推進計画

RC

ポリオを全世界から撲滅させるために、ビル&メリンダ・ゲイツ財団が2億ドルと3.55億ドル合計5.55億ドル出すからロータリーも120万人の会員へ呼びかけ2億ドルを集める。ポリオ撲滅プログラムは1985年フィリピンで始まり、1988年までに2.7億ドル集めた。 昨今…

日本国パスポート

タイ在住の友人の御子息が中国北京に修学旅行に出かけた。友好学校の表敬訪問の返礼に夕食のレセプションを招待したが、一昨日キャンセルされたそうだ。 しかし、上海在住の友人と先ほどSkypeで話をした余談に、「政府筋が日本訪問の抑制をしていたが、上海…

商用電源

以前、通産省が商用電源(交流電圧)の200V化と直流電源を家庭に供給する案が出たが、たちぎれとなった。不況から好況への経済構造改革は、新ビジネスの基盤を作るインフラへの投資を推し進めることで長期的な発展を促す。反して車のエコ減税等は市場の前倒…

DIESELの照明

DIESEL JAPANとTODA MODEの共同開催によるDISEL照明の展示会が10月中旬に招待者だけを対象に開催される。これはホームコレクションの一部としてDIESEL社がベネチアのFOSCARINI社と共同で照明器具をデザイン開発したものである。 欧米のアカリの市場は成熟し…

Bone Business

先日NHKの仕事で島に行っていました。 その放送が明日、夜9時50分ころからあります。 お時間があるようでしたら見てください。追跡A to Z です。 フィリピン在住の友人からこのようなメールをもらいました。その番組を見て以下のような返信メールをしました…