markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は先生 その3

客先数を増やしていた頃、急成長していたA社に量産品を納入し始めた。埼玉のE社の不渡りから、乗り越え始めた2年後であった。当時は資金的にも余裕があり、債権者副委員長までやるほどの精神的余裕もあった。今回は前回の借入もあり、資金繰りに困窮し関連倒…

お客様は先生 その2

先代が急逝した時、真っ先に飛んできてくれたのは、お客様の上場企業S社のスタッフの皆さま。勿論私の心配ではなく、製品の供給能力の確保である。担当者は泊まり込みでサポートしてくれた。大学中退した世間知らずのボンボンに対し、相当心配をさせたのだろ…

MarshallのJMP50Wモデルの出力トランス

お馴染みのお客様からの出力トランスの再生依頼品です。 70年代のMarshall JMPの50Wに使用されていた出力トランスが故障し、ほとんど音が出ないとのことでした。(写真右) 弊社製品型式名AGOT-06H(写真左)にて対応。縦型のリード線仕様。 仕様は50W,p-p、…

火災

10年前の8月末、うちの会社が火災に見舞われ、事務棟を残し全焼した。土曜日の昼火災で、幸い人身事故はなかったが、急を聞きつけた社員一同、道路を隔てた歩道で、熱気を感じながら燃え盛る工場を見守るだけであった。消防署が数100m近くにあるが、約1時間…