markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡浩先生講演会 その4

地方で一人のタクシーの運転手さんとめぐり会った。単に目的地へ運ぶだけのタクシーではない。「この会社を日本一にしたい、そのためには自分が日本一になる」と一本の松明が、次々と点火する。 長たるもの、重心が低いと安定感が生まれる。社員を上から目線…

松岡浩先生講演会 その3

「その悲しみは宝物だ」悲しみを卑屈にならず受け止めると、優しさが生まれる。 「不遇な時愚痴を出すのか、それとも知恵を出すのか」 前立腺がんで入院した時、病院内で大きな声で挨拶を交わした。食事は一緒に摂るようにした。退院する頃には大きなテーブ…

増値税(消費税)の切り下げ

中国で来年1月1日から全国に先駆け、上海市がモデルケースとして、現行増値税17%から11%に下げるニュース(サービス産業から実験的に)が上海の友人K君から入ってきた。ついでに営業税13%から6%(推定)も下げる。これは不動産バブル破裂寸前の危機感と…

バンコク浸水2日前

松岡先生から、私が留守の時ブログアップの件で了承のお電話をいただいた。しかし、タイの友人からSkype電話でバンコクの近況の連絡を夕方受けた。かなり緊迫してきたので、松岡先生の講演内容は落ち着いてからアップすることとした。 以下はタイ在住の友人…

松岡浩先生講演会 その2

タイロータリーの知人から先ほどメールが届きました。とても心配です。いずれ私達も何か支援をしなければなりません。 洪水の影響で今日から31日(月)まで5連休です。2時間前に、自宅・職場とも警戒エリアに入りました。明日07:00amが高潮のピークです。ま…

松岡浩先生講演会

友人が同業者団体の支部長を任されており、松岡先生の講演会を設営していた。そして、その先生の会社案内としてDVDを講演の中で流すために、プロジェクターなどの準備依頼を受けた。PCをコントロールするため、おかげで最前席で聴講することができた。 プ…

先手と後手

将棋ではないが、人生も先手を打てる人と、後手になる人がいる。先手必勝と言うが先を読んで手が打てる人が成功者になるのだと思う。100人いて1人ぐらいの確率ではないだろうか? 私も残りの99人の中の1人であろう。それでも自己責任だからやもえないのだが…

心身精密検査十箇条

最近は運動もせず、PCに向かって夜更かしをし、健康の為と言ってはサウナに入るぐらいで身体が訛ってきました。2日前に左奥歯のカバーが外れ、物を満足に食べることが出来なくなり、今朝萩原歯科医院へ行ってきました。 ちょっと遠出をするだけで疲労がた…

明日はどうなるだろう

水害により、タイの工場は1階の天井まで冠水している。設備機械などが使い物にならなくなる。ある企業では復興は半年まで諦めているようだ。従って、当面の納期を確保するため、以前の生産拠点の中国などへ仕事が戻ってきているものもある。しかし、天候リス…

ギターアンプ用電源トランス

この1年半ギターアンプ用の出力トランスを開発してきた。それは例えトランスでもプレーヤーにとっては音を出す楽器であるとのコンセプトがあったからである。またギターアンプには出力トランスのほかに電源トランス、チョークコイル、リバーブトランスがある…

4つのテスト活用事例

バンコク市内へ水が20Kmに迫ってきた。北ではまたダムが放水を始めた。市民は状況を見守るしかない。28日から始まる次の大潮が心配だ。 タイ・バンコクの今日の情報である。多くの工場が冠水し、安全な地域(南部)にある工場へ仕事が集中してきた。「火…

身近な職業奉仕

当初、今日はロータリークラブの夜間例会の予定であった。そこでお客様の打ち合わせの予定をお昼にいれておいた。しかし、その後、夜間例会は1週間延期することになった。お客様のアポイントメントを変更していただくわけにもゆかず、今日の例会は欠席するこ…

バンコク水没?今日が山場

今日はバンコク近辺のタイランド湾が大潮の日で、水かさが増すとバンコクにも水が入ってくる。今日を乗り越えれば次は28日が大潮となる。 しかし、今朝は雨季が終わりを告げる北風が吹き、涼しくてゴルフ日和だがコースは水びたし。例年10月いっぱいで雨季が…

The Garden 紫雲閣(東松山)

http://www.shiunkaku.net/04_restaurant/restaurant.html ロータリー・リーダーシップ研究会DL研修 - markdadaoの日記が開催された東松山の紫雲閣。併設されてレストランがあったことを思い出し、仕事の帰りに昼食を摂りに立ち寄る。お客さんは1テーブルし…

外国人と市長との懇談会

約18名の富岡市在住の外国人と市長が社会教育会館の講堂で懇談を行った。 富岡市では596人(2010年)の外国人が居住している。5年間で約2倍の人数となっている。今日の参加者は中国、台湾、フィリピン、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、イギリスから…

科学技術立国日本のエネルギー確保と原子 その2

福島後の日本エネルギー政策について町先生の卓話が続きます。 ◆国のエネルギー政策検討が始まる 国家戦略室は環境・エネルギー会議で国のエネルギー戦略を策定中(2012年前半に決定予定) 経産省は資源エネルギー調査会の委員会でエネルギー基本計画を検討…

科学技術立国日本のエネルギー確保と原子力(福島後の世界の原子力)

アジア原子力協力フォーラム日本コーディネーター・元IAEA事務次長・元原子力委員の町末男先生による上記標題の卓話を富岡中央ロータリークラブで行われた。 ◆論点 福島第一原子力発電所の事故から学ぶ教訓 福島後の日本エネルギー政策 福島後の世界の原子力…

富岡市岡野市長と町先生

町先生が岡野市長を表敬訪問。秘書課長が同席して4名で約1時間雑談する。 富岡市がユネスコによる世界遺産登録の話から、ユネスコの話へ移行する。 先生:IAEAとユネスコは一部で関連があり、協同で理論物理センターを開いた。直前ユネスコ事務局長は松…

上野駅で

タイ・バンコック在住の友人Y君が一時帰国をした機会に、上野駅で会うことになった。時間調整の為に構内にある「Hard Rock Cafe」http://www.hardrockjapan.com/cafes/uyenoeki.aspに立ち寄る。日本では横浜しか入ってことがなかったので興味本でカウンター…

松島トモ子の「多くの人たちとの出会いの中で」 その2

松島トモ子さんの話の続きです。 上尾市に住む長沢俊一さんから車いすのスタンディングパートナーの依頼があった。彼は若い時、オートバイ事故で胸から下がマヒし歩けない。五体満足に生んでくれた身体を駄目にした後悔から、彼の母親へ恩返しをするために車…

松島トモ子の「多くの人たちとの出会いの中で」 その1

ロータリーの地区大会で松島トモ子さんが記念講演を行った。彼女は東京の恵比寿ロータリークラブのパスト会長でもある。講演内容はライオンに噛まれた話、車いすダンス、戦争直後の母娘の引き揚げの話の3部構成になっていた。女優であるが、講演もあちらこち…

Better Rotary, Better Rotarians (渡辺好政先生) その3

地区大会当日の渡辺先生の話。 RI会長代理としてのスピーチの多くは、人生訓や道徳論が多かった。私は嫌いではないので、下記に忘備録を記する。 しかし、知人達が前日の晩さん会に出席した際、「あれだけ徳を説いている先生が、人を見下していた」と言って…

Better Rotary, Better Rotarians (渡辺好政先生) その2

渡辺先生の話が続く。 ロータリーの生い立ちは、お互い知り合い、助け合いから始まる。そして奉仕活動に進展し、職業を通じてその倫理観から職業奉仕が花開く。これらはロータリーの樹・2010で説明できる。超我の奉仕やロータリーの綱領等のクラブ奉仕の栄養…

Better Rotary, Better Rotarians (渡辺好政先生) その1

地区指導者育成セミナーが高崎ビューホテルで開催された。基調講演はRI会長代理、RI元理事の渡辺好政先生。講師としての先生ではあるが、本業は小児眼科の先生でもある。 偶然にも前回の講師である南園先生、当地区のRI元理事の重田先生、昨年度までのRI元理…

自動車産業のバリューチェーン

概念的には理解していたが、具体的な数値で示されると意外な感がある。この表は縦軸を売り上げのシェアー、横軸を営業利益率としている。 自動車を製造しているメーカーと新車ディーラーの貢献は大きいとの概念があった。しかしメーカーの売り上げは約2割で…

ニュースを聞いて

スティーブ・ジョブス氏の死亡と小沢一郎の初公判がニュースで流れた。 ジョブス氏の死亡に、世界中の人たちの多くが天才を失ったことに落胆したろう。しかし本人は病床で我々以上に残念に思っていたろう。ご冥福を祈る。小沢一郎の初公判のインタビューや各…

スマートホーム&スマートシティ

一軒の住宅で使うだけの電力を、自然エネルギーで自家発電する自己完結型の電力システムをスマートホームと言うそうだ。 すでに発展途上国では、一地域が金を出しあって大型の発電機を購入し、複数の住宅の電力を賄っていた。それをIT技術を活用し、各家庭…

WCS廃止と国際奉仕

RC

久しぶりに沼田RCへ卓話に出向く。少し早めに行き、7年前にお世話になった元WCS地区委員長だった林先生の事務所へ挨拶に寄る。すでにクラブを退会され、息子さんが代わりに入会している。ご本人は数年前健康を害したが、最近は畑をやりリハビリに努めてお…

夢があって楽しい

ギターアンプづくりのA君が来社。最近、アンプの修理や需要が増えてきたそうだ。弊社の出力トランスを搭載したアンプの評価が高まってきてるとのこと。4,5か所の楽器販売店へお手製のアンプを置いてある。残念なことに販売できたのはまだ3台である。有名な…

変化への対応と真理の求道

床屋の親父が言っていた。 床屋になる奴らは学校で勉強が嫌いなのが多い。だから床屋になっても勉強をしない。しかし美容院のほうでは髭そりなど一生懸命勉強をしているのもいる。5年もたたないうちに理容院と美容院が一本化すると言っているが、理容院が吸…