markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2023-01-01から1年間の記事一覧

高崎でのライブ( at Serendip) by alacartes

Christmas Dinner show 僕たちアラカルト(バンド名)は群馬県内各地でライブ活動を行っています。 冨岡市、安中市、前橋市、桐生市とやってきましたが、今回12月3日に高崎市にあるセレンディップ(レストラン)でクリスマスディナーショーを行いました。 当…

ステップダウントランス AGUT-06

AGUT-06 ステップダウントランスのAGUT-06 入力 AC100V、 出力 AC89V、容量約500VA 横型合わせカバー付き 入力NEMA5-15Pプラグ、出力NEMA5-15Rコンセント W89xD72xH74 取付寸法80x56mm そのほかステップアップトランスなど、カスタメードで製作をしてます。…

修身教授録一日一言を読んで 

修身教授録一日一言 作者:森 信三 致知出版社 Amazon 森信三著による修身教授録一日一言より忘備録 1月17日 敬う心を起こさなければ、いかに優れた人に接しても、またいかに立派な教えを聞いたとしても、心に留まるということはない 1月21日 「世のため人の…

9月3日のライブ報告

www.youtube.com 今回も会場一杯のお客様のご来場をいただき、盛況にライブが開催できました。 1曲目はギターをフューチャーしたインストSleep walk。 いつもよりはスピードを遅くしてThe Orange colored sky。違う曲のように感じるが、三連符が連続するボー…

9月3日のライブ予告

諸々の事由により、5月以降延び延びとなった次のライブが、9月最初の日曜日3日となった。 コロナの5類感染症移行に伴い、各地でイベントが再開され地元富岡市でも音楽祭が予定されている。 僕らのバンドメンバーも、これらのイベントに参加するため、スケジ…

お客様は先生 その3

客先数を増やしていた頃、急成長していたA社に量産品を納入し始めた。埼玉のE社の不渡りから、乗り越え始めた2年後であった。当時は資金的にも余裕があり、債権者副委員長までやるほどの精神的余裕もあった。今回は前回の借入もあり、資金繰りに困窮し関連倒…

お客様は先生 その2

先代が急逝した時、真っ先に飛んできてくれたのは、お客様の上場企業S社のスタッフの皆さま。勿論私の心配ではなく、製品の供給能力の確保である。担当者は泊まり込みでサポートしてくれた。大学中退した世間知らずのボンボンに対し、相当心配をさせたのだろ…

MarshallのJMP50Wモデルの出力トランス

お馴染みのお客様からの出力トランスの再生依頼品です。 70年代のMarshall JMPの50Wに使用されていた出力トランスが故障し、ほとんど音が出ないとのことでした。(写真右) 弊社製品型式名AGOT-06H(写真左)にて対応。縦型のリード線仕様。 仕様は50W,p-p、…

火災

10年前の8月末、うちの会社が火災に見舞われ、事務棟を残し全焼した。土曜日の昼火災で、幸い人身事故はなかったが、急を聞きつけた社員一同、道路を隔てた歩道で、熱気を感じながら燃え盛る工場を見守るだけであった。消防署が数100m近くにあるが、約1時間…

5ヶ月ぶりのライブ

www.youtube.com 昨年末以来、久しぶりのライブ。12月に3回ライブをやり、食傷気味であったのか、休みが長くなってしまった。しかし、その間2曲新曲が準備できた。 コロナ禍、クラスターのリスク回避のため、休業していた「コヒーラウンジCOCO」を5月21日だ…

日本人の宿題(半藤一利著)を読んで

日本は近隣諸国の中国、北朝鮮、ロシアによる武力行為に対抗し、昨今は侮られぬよう反撃能力を持ち、国家間のパワーバランスを保つ事に舵を切った。これは止む負えぬ選択であり賛成はするものの、敗戦の歴史を学ばなければと思う。 半藤一利著の「日本人の宿…

「天才科学者はこう考える」を読んで その2

ディビット・イーグルマン:環世界と言う概念があれば、意見を言う人、批判する人がどの程度、自分が入手できない情報の多さ、見ることの出来ない世界の広さを意識し、謙虚な姿勢を保っているかを見ようとするだろう。 アダム・オルター:「無意識化の情報処…

お客様は先生 その1

先代の社長(父親)が早逝し、19歳で会社を継ぐことになった。当時大学へ入学したが、学生運動が盛んで満足な受講もできず、仕事に関してはズブの素人であった。 ただ自分には若さがあった。若さとは怖さを知らず、無茶が出来るエネルギーの塊の様なもの。 そ…

「天才科学者はこう考える」を読んで

天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点 作者:ジョン・ブロックマン ダイヤモンド社 Amazon 識見の広さ、深さがあれば人生さらに楽しい。当書籍を読むにつれ、その様な気持ちになり、興味のある箇所を抜粋した。 ロジャ一・シャンク:実験…