markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2でSkype

iPad2は両面のカメラを活用しSkypeのビデオ通話が可能となりました。しかし、iPhone仕様のSkypeのため、Bluetoothによるヘッドセットは使用ができません。 内蔵スピーカとマイクがあるので使用そのものには問題はありませんが、ニーズとしてはカバンに入って…

定心に関する心理学的研究

園田健司先生 その2 - markdadaoの日記で園田先生が「心の安定は脳の安定であり、それは座禅によるαー波の出現に見る事が出来る」と説明されておりました。そして「近い将来、その座禅と同じような効果を持つツールが生まれる」という興味があるお話をされ…

ユーザークレームからの対応

ネットでノーアイロンの黒のチノパンツを購入。そのまま穿いてみたのだが、白いゴミが目立つ。ノーアイロンのYシャツは経験があるのだが、パンツは初めてで、1度洗濯をしてみたら、白いゴミが更に付着。 交換制度(楽替)があるのだが、クレーマーに思われ…

ガーデン・カンパニー 高崎

gardencompany.jpへ家人が花と鉢を買うため同行。 道路から見る事はあったが、初めて中に入る。レンガのペイブメントと2階が吹き抜けになるほどの温室。そしてバラ系を2株と鉢を購入。 1株3,000円のバラの価格はどのように決めるのだろう。とても製造コスト…

湘南新宿ライン

お客さんとの打ち合わせに新宿へ出向く。 久しぶりで帰宅時のラッシュアワーに遭遇。不思議な事に最後尾の女性専用車の看板が掲げられているのだが、多くの男性客が乗車している。これは男性差別反対の考えで、なし崩しになっているのだろうか? そもそも痴…

クリアーハードケース for iPad2

iPad2を入手したが、これは持ち運んで使用しなければ価値が出てこない。そこで未使用状態で画面フィルムを入手。次にapp storeで風呂蓋のsmart coverを購入しようと思った。そこでレビューを読んでみたが、それぞれ一理あり、購買意思を固める内容であった。…

jam sessions

フィリピン、ケソン市の® Ivory Music Entertainmentと言う独立系音楽事務所が出しているjam sessonsというCDを購入した。これはすべてオリジナルカバーものである。そしてこのIVORY社のCDは安い、何と1枚200円ぐらいである。 ドラム、ベース、キーボー…

写真

帰宅後iPadに写真を取り込んでいたら12時を過ぎてしまった。デジカメが普及しはじめたころからの写真しかないのだが、飽きることなく見てしまった。印画紙の頃の写真もデジタル化すれば、ものすごい量になるのだろう。 しかし、津波で家屋に被害を受けた人た…

情報とその思考

得意先の購買会議に出席。上場企業の中では歴史はあるのだが、株価評価は低い。しかし、この時代でもしっかり利益を出している。 長く取引をさせていただいており、知り合いも多く身近に感じすぎるのだが、さすが上場企業だけあって企業戦略の観点が先進的で…

国際交流協会まつり

今年で2回目となる富岡国際交流協会まつりが、富岡市生涯学習センターのホワイエと正面玄関前のロータリーで開催された。途中雨には降られたが、前回以上の参加者でなかなか盛会であった。 10時30分からの定例総会がホールで行われ、その後ホワイエで中国カ…

IPad 2でブログ

iPad2を入手。iTuneで同期し音楽や連絡先を入れる。Google カレンダーを使っているのだが、小々手こずったが同期成功。Net radioを聴きながら初めてiPadでブログを書く。 SkypeでBluetoothが使えず、外部スピーカーで対応したのが残念。きっと方法があるのだ…

45年前の親父

ギターアンプの電源トランスの引き取りと打ち合わせに、アンプ制作者であるA君が来社。 何十年も使っていないVoice(パープルシャドーズ等が使用していたアンプ会社)のBass Ampの修理を依頼。早速A君は帰宅後、アンプの中味を点検。当時のVOXのBass Ampの…

新会員セミナー(富岡RC編)

RC

クラブ新会員セミナー - markdadaoの日記で富岡RCの会長・幹事さん等が見学に来られ、今度は自クラブで新会員セミナーとの依頼を受けていた。そして今晩それが実現した。前回、スケジュールが合わなかった前橋RCの本田さんへもお手伝いをいただき、徐々…

震災復興について

14日の浜岡原発停止の別な見方 - markdadaoの日記の友人の話の続きである。 福島原発の地域が地震発生率8%ということで、そのタービン建屋の屋根補強を予算化したのだが、蓮舫、枝野議員が仕分けにより却下したそうだ。その事故発生率8%の数値を誤解したよ…

トップの姿勢

最近は機内で映画を見る事が多い。行きの便では5月上映の「グリーン・ホーネット」と、また「釣りバカ日誌」を観てしまった。帰りの便では「LAコンフィデンシャル」を観た。目が疲れてきたので、窓の外を見たら何と満月。思わずそれを撮ってしまった。 今…

Casa Mianiを再び

RC

Casa Miani少年孤児院 - markdadaoの日記の孤児院を4カ月ぶりで再訪問。 2つのクラブに国際奉仕の協力を呼びかけをした。当事者である私たちのクラブは次年度に実施する事になったのだが、沼田RCと富岡RCは震災の自粛ムードの中、両国際奉仕委員長の熱意…

フィリピンで好きなもの

フィリピンで好きなものは新鮮なフルーツ、特にカラバオ・マンゴ。現地だと値段も手ごろで、甘さとなめらかな舌触りを堪能できる。旅先で便秘に悩まされることがあるが、これは繊維質なので便通も良い。 飲み物ではウォーターメロン・シェイク。スイカジュー…

浜岡原発停止の別な見方

最近は福島原発事故により原発に対し誰もがヒステリックになっており躊躇するのだが、問題は多様的にとらえないと真実がつかみきれないので、敢えて友人の意見を書いてみる。浜岡原子力発電機器は日本の日立・東芝の共同制作だそうだ。そして福島原子力発電…

問題への対処心得

昨晩6時ごろ、男性の声で2回、前橋のSデパートより留守番電話が入っていた。電話に気がついた時はすでに遅く、また何のための電話か説明がなく、ただその男性の声がとても深刻そうであった。何かこちらに落ち度があったのか、問題を引き起こしたのか、心配…

太陽エネルギーで発電

停電により老人ホームではトイレに行く際、ローソクを掲げて行きそれが落下しボヤ騒ぎになった。保育園では夕方遅い出迎えの子供たちが、暗闇に怖がり泣きやまないとのことだ。 非常用発電装置を設置するにも、認可の煩わしさと200万円の見積もりで困惑して…

嗚呼、残念

明け方から降りやまぬ雨の中、お悔やみに友人宅を訪れる。 意外にも明るく振る舞う奥さんに救われる。しかし2年間の闘病生活に、「60歳の誕生日を迎える事が出来なかった」と。「本人の意思で家族葬であったのか?」と問うと、「結婚式は大きくやる事になり…

人となる道

RC

青年会議所のシニア役員会議が昨晩あり、会議後の場所を変えての席上で「第2陣ボランティアで多賀城市へ行こう」という気運に盛り上がりました。 今日は、ロータリークラブとして地元のイベントへの参加準備や、来週からのフィリピンへのDonationのツアー準…

第3回丹生湖環境改善実験(炭素繊維) その2

炭素繊維をロープに通し固定する作業は、作業指導者のリード良く、設計図と作業標準通り進行し30分ほどで完了した。 しかし問題もあった。郷土愛友会様が炭を用意してくれたのだが、重しとして入れるスクラップ鉄を手配していない事がわかった。すぐに会員の…

第3回丹生湖環境改善実験(炭素繊維) その1

30年前より幾度となく屋外のイベントを行ったが、雨に降られた事がない。今日も夏を感じさせる日射しの日曜日。天に感謝する。天候が50%の成功を導き、後は周到な準備と突発問題発生の対応力がイベントの成否のカギとなる。 日曜日で釣り客満杯の丹生湖。し…

リスク回避

福島原発事故状況に際し東京電力、原子力安全・保安院、日本政府等の公式発表及び関係学者やコメンテーターの意見に対し、どれを信じたら良いか、何が真実なのか? 放射線物質は目視出来ない事と、それを被曝することはかなり深刻である。しかし、私たちは東…

振替休日だけど

今日は3日の祭日との振り替え休日であった。しかし、8日に使用する炭素繊維を石井商事の山田部長さんから会社へ届けに来ていただくため、いつものように出勤する。 その間、お客様から輸入商品の出荷要請の連絡が入り、あわててそれらの用意をする。連休を事…

日本経済予想と上海経済事情

一昨日、会計士事務所で景気について、集まった4人で雑談をした。内容は以下の通り。 一昨年のリーマンショックで経済に急ブレーキがかかり、昨年少し持ち直した日本の経済も、今回の震災で更に半分に落ち込んだ。リーマンショック前の経済に戻る、と言う事…

平和な国日本?

会計士事務所を訪問。打ち合わせが終わり、そばにある伊東屋へ寄る。 目で見てわかる生産計画表を作りたかったので、一番大型のB1サイズの方眼紙を購入。PCで管理しても、全員で一覧するには、方眼紙の方が都合がよいと考えた。駅に向かう途中、デモ行進に出…

聴覚難聴

聴覚障害で親戚が入院している赤十字病院へ見舞いに行く。 どうも、ストレスにより聴覚難聴となったようだ。点滴の腕が痛ましい。年をとると聴覚が衰え、何かの原因で自律神経のコントロールを失い、難聴となるようだ。 大声を出さないと通じない。本人も必…

前橋 広瀬川沿い LIBERTY

久しぶりに広瀬川のほとりを歩く。 確か市営の駐車場の下で、20年前頃おいしい紅茶を飲ませてくれるお店があったな。 静かな休みの日で、お客さんは年配のご夫婦と女性客の3人。年配の奥さんとお店の、多分オーナーの奥様かな? 世間話を大声でやっている。…