markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

冨岡製糸場でのコンサート報告

4月6日の土曜日、日射しを受けた桜の薄ピンクが少しづつ花びらをつけてきた。すでに製糸場の中庭は、多くの人達が様々なブースに顔を出し買い物など物色中。屋外仮設ステージではダンスや演奏者を取り囲み静かに見守っている。 僕もその輪の中を覗いてみたり…

富岡製糸場観桜会10周年記念コンサート

富岡製糸場が世界遺産に登録され、それを機に桜を愛でる観桜会も開催され、今年で10年を迎えます。 地元の人たちでも、なかなか製糸場内に入る機会がないとも聞いております。そこで10周年イベントを企画し、場内で地元名産品の販売ブースや、音楽、踊りなど…

Spring Dinner Show

女の子の節句の3月3日に、再び高崎のセレンディプさんでライブを行いました。 3ヶ月後同じ場所でのライブに、無名の私たちにとってお客様の入りが心配でした。しかし、前日、当日の予約も入り、前回同様満席の中演奏ができ、感謝一杯です。 会場はステージ…

高崎でのライブ( at Serendip) by alacartes

Christmas Dinner show 僕たちアラカルト(バンド名)は群馬県内各地でライブ活動を行っています。 冨岡市、安中市、前橋市、桐生市とやってきましたが、今回12月3日に高崎市にあるセレンディップ(レストラン)でクリスマスディナーショーを行いました。 当…

ステップダウントランス AGUT-06

AGUT-06 ステップダウントランスのAGUT-06 入力 AC100V、 出力 AC89V、容量約500VA 横型合わせカバー付き 入力NEMA5-15Pプラグ、出力NEMA5-15Rコンセント W89xD72xH74 取付寸法80x56mm そのほかステップアップトランスなど、カスタメードで製作をしてます。…

修身教授録一日一言を読んで 

修身教授録一日一言 作者:森 信三 致知出版社 Amazon 森信三著による修身教授録一日一言より忘備録 1月17日 敬う心を起こさなければ、いかに優れた人に接しても、またいかに立派な教えを聞いたとしても、心に留まるということはない 1月21日 「世のため人の…

9月3日のライブ報告

www.youtube.com 今回も会場一杯のお客様のご来場をいただき、盛況にライブが開催できました。 1曲目はギターをフューチャーしたインストSleep walk。 いつもよりはスピードを遅くしてThe Orange colored sky。違う曲のように感じるが、三連符が連続するボー…

9月3日のライブ予告

諸々の事由により、5月以降延び延びとなった次のライブが、9月最初の日曜日3日となった。 コロナの5類感染症移行に伴い、各地でイベントが再開され地元富岡市でも音楽祭が予定されている。 僕らのバンドメンバーも、これらのイベントに参加するため、スケジ…

お客様は先生 その3

客先数を増やしていた頃、急成長していたA社に量産品を納入し始めた。埼玉のE社の不渡りから、乗り越え始めた2年後であった。当時は資金的にも余裕があり、債権者副委員長までやるほどの精神的余裕もあった。今回は前回の借入もあり、資金繰りに困窮し関連倒…

お客様は先生 その2

先代が急逝した時、真っ先に飛んできてくれたのは、お客様の上場企業S社のスタッフの皆さま。勿論私の心配ではなく、製品の供給能力の確保である。担当者は泊まり込みでサポートしてくれた。大学中退した世間知らずのボンボンに対し、相当心配をさせたのだろ…

MarshallのJMP50Wモデルの出力トランス

お馴染みのお客様からの出力トランスの再生依頼品です。 70年代のMarshall JMPの50Wに使用されていた出力トランスが故障し、ほとんど音が出ないとのことでした。(写真右) 弊社製品型式名AGOT-06H(写真左)にて対応。縦型のリード線仕様。 仕様は50W,p-p、…

火災

10年前の8月末、うちの会社が火災に見舞われ、事務棟を残し全焼した。土曜日の昼火災で、幸い人身事故はなかったが、急を聞きつけた社員一同、道路を隔てた歩道で、熱気を感じながら燃え盛る工場を見守るだけであった。消防署が数100m近くにあるが、約1時間…

5ヶ月ぶりのライブ

www.youtube.com 昨年末以来、久しぶりのライブ。12月に3回ライブをやり、食傷気味であったのか、休みが長くなってしまった。しかし、その間2曲新曲が準備できた。 コロナ禍、クラスターのリスク回避のため、休業していた「コヒーラウンジCOCO」を5月21日だ…

日本人の宿題(半藤一利著)を読んで

日本は近隣諸国の中国、北朝鮮、ロシアによる武力行為に対抗し、昨今は侮られぬよう反撃能力を持ち、国家間のパワーバランスを保つ事に舵を切った。これは止む負えぬ選択であり賛成はするものの、敗戦の歴史を学ばなければと思う。 半藤一利著の「日本人の宿…

「天才科学者はこう考える」を読んで その2

ディビット・イーグルマン:環世界と言う概念があれば、意見を言う人、批判する人がどの程度、自分が入手できない情報の多さ、見ることの出来ない世界の広さを意識し、謙虚な姿勢を保っているかを見ようとするだろう。 アダム・オルター:「無意識化の情報処…

お客様は先生 その1

先代の社長(父親)が早逝し、19歳で会社を継ぐことになった。当時大学へ入学したが、学生運動が盛んで満足な受講もできず、仕事に関してはズブの素人であった。 ただ自分には若さがあった。若さとは怖さを知らず、無茶が出来るエネルギーの塊の様なもの。 そ…

「天才科学者はこう考える」を読んで

天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点 作者:ジョン・ブロックマン ダイヤモンド社 Amazon 識見の広さ、深さがあれば人生さらに楽しい。当書籍を読むにつれ、その様な気持ちになり、興味のある箇所を抜粋した。 ロジャ一・シャンク:実験…

ライブバンド「アラカルト」について

今年のライブも11/27の前橋、12/15の富岡ライオンズクラブ、12/22の富岡中央ロータリークラブのクリスマスコンサートで終了。この1年間新たに、富岡製糸場や安中にあるゴルフ場クラブハウスでのライブもやることができた。 主に自分たちの好む洋楽のカバ…

ライブミュージックバンド

Winter Live in Chigira Hotel ライブというと若い人たちの音量も大きく、スタンディングが一般的で、「大人の我々はついてゆけない」と言う人たちが多い。 生の音楽を聴きながら食事や会話を楽しむのは、大人としてちょっとおしゃれな嗜みと思う。 ディナー…

終戦記念日に思うこと

今日は終戦記念日だが、昔お盆休みを利用し、韓国の友人宅を訪問したさい、彼の家にあるカレンダーには対日戦勝記念日(光復節)と記されていた。 天安門事件前に訪中した際、盧溝橋事件について問われ、当時不勉強であった自分には何の返事も出せ無かった。 …

新型コロナウィルスに思うこと

100年前のスペイン風は2年半で沈静化したと。新型コロナは3年を経過しているが、当時と何が違うのか?専門家ではないから、学術的なことはわからないが、当時はいまほどの医学の進歩もなく、また海外への渡航者も少なかったろう。多くの人がウィルスに感染し…

ギターアンプ用電源トランスの再生について

ギターアンプ用電源トランスの再生品を納入した後、身に余るメールをいただきました。 先日製作していただきましたトランスですが、ようやくアンプに組 み込む時間が取れて、昨日晩にリペアが完了しましたので御礼とともにご報告する次第で す。 結果から申…

7月2日のライブは安中市にあるThe Raysumで

高崎から安中市へ入り、国道18号線から右手の丘陵地帯へ向かうと、5分ほどでゴルフ場のゲートが見え、その専用道路を上りつめると重厚な佇まいのクラブハウスがあります。右手にはホテルが併設さています。 ここが最近リニューアルされたThe Raysumのゴルフ…

JTM45コンボアンプの一次側インピーダンスについて

上記の写真は、クラプトンが所有したマーシャル・コンボアンプに搭載されていた とされる、当時の既成品アウトプットトランスのカタログです。 アンプビルダーのA君から、真空管ギターアンプ用の出力トランスの一次側インピーダンスについてのコメントを記し…

ライブでの出来事

ゴールデンウィークの最後の日曜日、久しぶりの前橋のちぎらホテルでのライブを行なった。 スプリングコンサートと銘打って、春らしい曲を予定していたが、ウクライナでの戦況をメディアで知らされるたびに、何もできないもどかしさを感じていた。 StingがFr…

5月8日前橋でライブやります

久しぶりに前橋のちぎらホテルでアラカルトのライブをやります。5/8日曜日の午後6時から演奏を開始。 今回はSpring コンサートと銘打って、春から夏への爽やかな季節をテーマとしました。 ジャンルにとらわれず、ちょっとオシャレにアレンジした曲をレパート…

2040 (2040年の未来予測) 成毛眞著

未来を予測すると言うことは、過去と現在への観察眼と情報、そして因果関係を解く見識がないと「当たるも八卦」と同じになってしまう。そこでこの書籍の著者はそれなりの経歴の持ち主のため、関心があった。 「はじめに」でEV車での時の人イーロン・マスクが…

富岡製糸場内でライブイベント

2月27日午後からのイベント開催に、前日はステージ作りと椅子の配列を市のスタッフと準備する。全ての壁面と天井は硬質ガラス、床はリノニューム風で音の吸収が少ない。そこで東面は全てブラインドを床面まで下ろし、ステージの背面は3張りのスクリーンを立…

2月27日(日)富岡製糸場内にてライブイベント

オミクロン株の新型コロナの猛威もようやくピークアウトし、ウイズコロナとして経済の回復に向け舵を切り始めてきております。 経済と同様に文化活動の回復も、人間には必要な事です。そこでライブ音楽及びイベントをユネスコ無形文化遺産である、富岡製糸場…

ピンピンコロリの死生観

理想的な逝き方は、「お父さん、お父さん」と呼んでも起きてこないので、見に行ったら息を引き取っていた。昨晩まで元気に話しをしていたのに、とは世間で言う羨ましがられる「ピンピンコロリ」だが、現実はそうは簡単にいかないようである。 「この手術をす…