markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100W級ギターアンプ用出力トランス

100Wクラスのギターアンプ用アウトプットトランス(出力トランス)が完成した。そして本日設計されたA氏へ現品をお渡しし、データーを出していただく。 一般の電源トランスと違うのは音声入力を電流に変え変換するのだが、その特性を確保するのは巻数と線径…

リーダーと大衆

昨日、民主党から新リーダー(党首)が生まれた。400人弱の民主党国会議員の中から首相が生まれるのだから、ちょっと乱暴な気もする。むしろ永田町の村社会の中だけで首長を決めるのだから、とっかえひっかえも簡単なのかとも思う。 昔、中曽根康弘が国民直…

RI2840地区安藤ガバナー事務所訪問

RC

仕事が終わり、ガバナー事務所へ電話をしたらまだ事務局員のIさんがまだおられるとのこと。急いで事務所を訪問。 安藤ガバナーは自社ビルhttp://www.fg-ando.co.jp/index.htmlの3階に事務所を設けている。アルフレッサグループの一員となり、流通センター…

京町家の紫織庵を訪れて

娘夫婦の近所に町家を有料で見せてくれるところがある。日曜日の午前中まだ日差しが強いなか日陰づたいに、徒歩で5分のところにある吉田家の「無名舎」へ着く。格子戸が閉まり、声をかけたが誰も出てこない。ネット上には定休日は不定期とのこと。 そこから1…

ロータリー財団セミナー

RC

早朝より地区のロータリー財団セミナーに高崎のビューホテルに出向く。昨日に続きロータリーデイーとなった。3年後に控えたロータリー財団夢計画(Futuer Vision)のセミナーが主に行われた。 安藤ガバナーは挨拶の中で東日本大震災の義援金の扱いについて説明…

さまざまなロータリアン

RC

ロータリー・リーダーシップ研究会のDL(ディスカッションリーダー)の研修講座が、東松山市にある紫雲閣でRI2570地区の浅田さんらのご尽力で、RI2840地区合同で行われた。内容は後日記載するが、少し感動した話をします。 講師を務められた、RI2770地区の…

集団の知恵

RC

自クラブ直前会長と幹事の慰労を目的とした会長幹事会が行われた。 今晩の主役をさしおえて、会の余剰金処分を目的に委員会を設置し、その委員長になりたいと持論を展開する輩の話に、出席者がその論争に巻き込まれた。しばらくすると司会者から、「本日は直…

デング熱

フィリピンにいる友人へ電話をした。最近は雨期の為、日本料理屋などで生ものを食べた日本人が下痢などの症状で入院をする。今日は5人も患者さんが訪れたそうだ。彼はフィリピンでは大統領が入院するほど有名な病院の、インターナショナル・デスクの仕事をし…

原発事故から学ぶ

今朝、PCを立ち上げると町先生(詳細 高崎の富岡市長と町先生 その2 - markdadaoの日記)からメールが届き、私達のクラブでの卓話依頼を快諾していただいた。原発事故後の様々な情報に不和雷同することなく、危機管理を学びたいと常々思っておりました。 …

陸前高田RCの伊東会長

RC

3,4か月毎に昭和24,25年生まれの会員有志が集まる食事会に参加。メンバーの中では今年度会長・幹事も数名おり、またガバナーノミニーの本田さんもいる。ロータリークラブの中核を占める世代になったのだろう。 当初お誘いを受けた時は、唯の飲み会とのこ…

炭素繊維設置場所を訪れて

5月に設置したままの炭素繊維(水質改善実験事業)を確認しに、丹生湖を訪れる。雨上がりで、釣り人たちのボートは湖面にあまり浮かんでいない。 昨年、一昨年と設置した炭素繊維のいかだを確認。浮島やいかだの一部に草が生えている。 シャワーのように蝉の…

ギターアンプの出力トランス比較

ギターアンプを自作しているA君の町へ私の古くからの友人でプロのギターリストのM君が訪問。目的はギターアンプの出来具合と、うちで作った出力トランスによる音の違いをプロの耳で評価してもらうことであった。音の比較をすることの難しさは、音の記憶は…

中国市場事情 その5

ここからは場外の道端。 肉まんみたいなやつを、こんなに大きい蒸し器で蒸したのは「超大籠包」とでもいうのだろうか。二人がかりで奥からきびきびしながら持ってくる。なずけて「肉まんマン」、ごめん。 驚きの一瞬、これを発砲スチロールで保熱したまま、…

中国市場事情 その4

K君の中国の市場情報を再開します。後2回です。お楽しみください。 魚屋さんとその全景。 鶏肉屋 各注文に応じて とり わけている。 もやし専門店。もやしって、あんなドラムカンのようなものの中で育てるんかね。ぎっしり詰まったのを、水をはったドラム…

2011年夏 残暑見舞い

毎日暑うございます。皆様いかがお過ごしでしょうか? お盆のさなか、軽井沢の白糸の滝へ行ってきました。油断をすると、精神と身体が溶けそうになるので、気を引き締めて毎日を過ごしております。 ただでサウナに入っていると思えば、気持もいいのですが、…

中国市場事情 その3

豆腐屋 とうふからだとよくわからないが、近くによると豆腐、量り売りしている。店によって形がちがう。 左側のは、揚げるとクサヤのようなにおいがして、豆板醤をつけて食うとうまい、あれ。どうせ揚げるからということなのか、ポリ箱までにおうようなのが…

中国市場事情 その2

各店舗は夫婦二人で商っているところが多い。 やたらに長い、インゲン豆と根っこが付いているのは香菜かな?巨鋒のようなブドウは、上海市内の馬陸というところが有名な産地で、昔、ある日本人が栽培を教えたことから始まったらしい。 桃は見かけうまそうだ…

中国市場事情 その1

上海住まいをしている、高校時代からの友人K君からの便りがあり、数日に分けブログに記載します。彼は、学生時代アルバイトで某落語家の運転手をやっていたためか、ダジャレは一流であり、彼の現場で鍛えた中国語も一日の長があります。 以下に彼の特派員的…

Michael Buble

海外へ行くと必ずCDやDVDを購入してくる。これらはAmazonで購入できるのだが、ミュージックショップへ行き、棚から思わぬCDの発見をするのが楽しみである。今回も枚数にして16枚ほど手に入れた。 ジャンルはだいたいJazzとOldiesが多い。最近関心があ…

墓参で思うこと

盆休みとなり、先祖供養に墓参する。子供の頃は家族そろって玄関の入り口付近でキュウリの精霊馬を作り、割りばしサイズの木へんを焚き、先祖が戻る習わしがあった。しかし祖父が亡くなる前後から、この風習も取りやめとなった。 当時は新宿の街中でもこのよ…

チューブアンプ用OPT

お盆の帰省する車両の列を横目で見ながら、関越自動車道から圏央道を乗り継ぎ京王よみうりランド前のKORG本社へ出向く。今日は、アンプのメンテナンスや制作をしている友人のA君にもご足労をいただき、真空管(チューブ)ギターアンプの打ち合わせに来てい…

寄付金・義援金について

助さん角さんは水戸黄門の葵の入った印篭を見せ、「控えおろう」と言ってひれ伏せさせる。 現代、「私達はボランティアです。寄付金や義援金を出してください」と言って集金をする。本来の趣旨を説明し、理解してもらう手続きを省いてしまっているのではない…

3.5KΩ アウトプットトランス

知人Aさんの設計で3.5KΩ入力のアウトプットトランス(出力トランス)の試作が完成した。これをVOXのギターアンプに載せ換えテストをするため、館林のアンプ製作者であるA君等のライブスポットを訪問。 VOXアンプのヘッドとスピーカーはマーシャルを用意…

飛行場で

最近は太陽熱が入らないようにエアコンで冷やされた空気を維持するため、駐機中の窓は閉めきられている。 マニラ空港のトイレに入ったのだが、左のシャワーのノズルからシャワレット並みの水が噴出する。さすがに使う勇気がなかった。 成田空港でも完全なWif…

マニラの街で その2

昨晩の夕食時、マカティ市内のレストランで華原朋美と会った。というよりは、現地友人のO君が最近華原朋美さんのお父さんと知り合いになり、本人がフィリピンへ遊びに来ているので面倒を見ており、私を誘ってくれた。「父親は以前、千葉県内のロータリアンだ…

マニラの街で その1

海外の文化を知る一つの方法として、スーパーマーケットの商品や価格を見ることがある。 フィリピンでは驚いた事に、日本の食品が福島原発の事故により輸入ストップしており、今月中にはようやく輸入再開するとの事であった。その代わりにハングル語が書かれ…

姉妹クラブ新会長就任式 (その2)

会員のスピーチと宣誓がすみ、クラブの組織を紹介。出席者全員が握手やハグでお祝いをする。 時間は10時を回っていた。今日5人の新会員が紹介された。男性3名、女性2名で、そのうち日本人の着付けの先生もおられた。全員が何人かの家族同伴で紹介者を含め整…

姉妹クラブ新会長就任式

RC

姉妹クラブの会長就任式がマニラスポーツセンターで開かれた。受付開始が6:00、開会が6:30。駐車場が混まないうちにとのことで、友人は早めに迎えに来る。RI3830地区モンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ(RCMF)とは姉妹クラブ締結前から7年間のお…

iPad2バックアップトラブル

iPad2のバックアップをいつものようにiTuneでやっていたのだが調子が悪く、待機中のままフリーズ状態。音楽データが多いので、それが理由と考えPCとiPadをつなぎっぱなしで寝てしまった。 翌日はiPadを初期化するため、復元コマンドから再度バックアップを試…

真夏の旧官営富岡製糸場

西繭倉庫 製糸工場 煙突と貯水タンク