markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Patate イタリアレストラン高崎矢中店

イタリアンレストランのパターテは高崎の緑町と、ここ矢中店がある。 この入り口の雰囲気と室内からガラス越しに見た小さな中庭が気に入っている。最近はシンプルなペペロンチーノが好きでパスタ店では良くオーダーする。この店のも悪くないし、量も多くない…

教育現場でのIT活用

先週のニュースで以下の内容が掲載された。 政府は平成32(2020)年までに、学校に1人1台の情報端末整備を目指しており、教科書会社などでもさまざまデジタル教材の開発を推進中だ。 しかし新しい事が始まるときは、問題が発生する。 当事者の子供達…

偶然か必然か?

上海から日本人と中国人の友人がやって来た。上海ー茨城間のフライト時間が約2.5時間、茨城ー群馬県富岡市間も同程度の時間。日本人の友人は約45年間続いている除夜の鐘撞きに、中国の友人は個人的なビジネスの発掘が目的だ。 その鐘撞きの友人の幼友達が偶…

真空管ギターアンプ用トランス

真空管ギターアンプは電源トランスと出力トランスが必要。 音響機器であるギターアンプだが、電源トランス自身がハム・ノイズの発生源となるため静電シールドやショートリングは必ず取り付ける。 永年の経験上、設計する際、磁束密度を低く抑えた方がノイズ…

富岡市にある洋食屋さん 「ま・めぞん」

バイキングや食べ放題を喜んでいた若い頃と比べ、今では量より質を求める。ライスおかわり自由とか、Mサイズなのに食べきれないパスタなどあるが、量を減らしてその分具材に費用をまわし美味しいものを出してもらえないかと思う。 年寄りが増加する日本では…

iPhone6のアップルマーク

iPhon6の裏側に保護フィルムを貼ると、アップルマークの箇所に気泡が溜まる。 そのため、強めの接着剤で貼る事になるのだが、いろいろと難点が生じる。 なぜここがフラットでないのか、この材料を加工している工場の偉い人に聞いた。 裏側の平面度、特にアッ…

富岡市国際交流協会クリスマスパーティー

恒例の国際交流協会のクリスマスパーティーが21日の日曜日夕方行われた。 富岡市在住の外国人の方や、日本語教室のボランティアの会員等が食事をしたり、ビンゴでクリスマスプレゼントをもらったりする。会費は500円と交換用プレゼントそして箸とお皿とコッ…

休日のお台場

多分10年ぶりのヴィーナスフォート。当時友人が「船の科学館」に勤めており、その友人が我々高校時代の同級生達が時代に乗り遅れないようにと、このヴィーナスフォートへ誘ってくれた。しかし所詮場違いのオジサン達は、ディズニーランドの延長だと思ってい…

真空管アンプLab

お客様の要望を知るため、Labを訪問。うちのトランスが搭載されている100Wの真空管ギターアンプヘッドを見せていただく。 様々なギタープレーヤーの好みに合わせて、出力トランスの製造方法を工夫する。従来のタイプは一つの個性として確立して行くが、もう…

適正価格

朝から不良対策でまる一日振り回された。中国から調達したトランス1台が問題を起こしたからだ。 直接の原因は巻線者の製造技術の未熟である。間接要因として円安人民元高と現地人件費の高騰により費用が増えているが、それを吸収することが出来ず経営者も製…

政治とは何か

「政治家とは何か」の後藤田正晴著の一節を。 大衆というのは、個人個人をとってみればいろんな人がいる。賢い人もいるし、愚かな人もいる。しかし、全体としての大衆の判断は、非常に賢いと言えるのではないか。だから政治家だけではなく、公的な仕事にあた…

「選べぬ選挙」を「選べる選挙」へ

「選べぬ選挙」と今回の衆議院議員選挙を評するマスコミがある。確かに私の住む群馬5区では結果として小渕さんがダントツで7割以上を独占し、他の2候補の社民・共産で3割ではあるが、投票率の低下は「選ぶ候補がいない」と意味するのだろう。そして私の住む…

円安

先週タイで会社を営む友人が会社をたたむと連絡があった。日本への輸出で値上げが認められず、為替差損が改善されない。 客先への値上げが出来ないため韓国の取引先にコストダウンを依頼しても、ウォン高円安が定着しておりこの状況を理解して欲しいとの事。…

世のため、人のため

師走の日曜日、街は様々な用事をかかえた人々でごった返す。こんな年中行事に歳を積むに従い疎外感がでてきた。それは身体に無理が利かなくなり、それよりもあらゆることに夢中になれなくなって来たことが原因かもしれない。 事業に成功していた先輩がいたが…

責任は?

人それぞれ役割があり、家族の事、会社の事、地域社会の事、国や民族の事、世界や地球の事にそれぞれの比重が違う。 明日の衆議院議員選挙の立候補者は国家や世界に比重が高い人達であろう。問題はそれぞれの関心事に責任が取れるかどうかだ。 私など市井の…

Matchless Hot Box用電源トランスの再生修理

Matchless Hot Box用電源トランスの再製依頼を受けた。仕様書も回路図も無い為、現品をいつものように解体調査した。 見積もり予測と大幅に違い延べ4日間解体に時間がかかってしまった。B電源回路が絶縁不良でワニスと銅線被覆が溶けてしまい、シンナーとピ…

自己の成長

風が吹いてくると、セーリングは戦いとなる。それは風と波がもたらすあらゆる障害との戦いである。 だが、一切を戦い抜くことを定めた人の心は、なにものも覆すことはできない。やがて風と波がおさまると、最高の自信と満足を味わう事が出来る。 それはどん…

マクラ

30分ほどの噺を10分も聴かないうちに寝てしまうことが多い。そりゃ、マクラがあれば眠くなるさ。 説明すると味が薄くなるが、本題への導入部を「マクラ」と言い、本題があって落ちで終わるのが一般的な落語。僕はたまに落語を聴きながら寝ることがある。 桂…

衆議院議員選挙のアンケートから考える

「衆議院議員選挙に関するアンケートに選ばれました」と自動音声電話がかかって来た。 いつもなら、その場で切ってしまうのだがアンケートの内容とそのデーターをどのように活用するのか興味を瞬間感じ、真面目にプッシュボタンで回答を続けた。 今回の選挙…

円安ドル高の中で考える事

円安が株高を招く原因は、日本の輸出額の92%が東証第一部の大企業に集中しているとのこと。(出典 東洋経済オンライン 菅原晃著)デフレ脱却しインフレ気味の景気回復を目指す、日銀による大胆な金融緩和が行われ、一方アメリカは金融引き締めに転換し、強いド…

地球温暖化

地球温暖化の進行に伴って増加が見込まれる台風や洪水、豪雨、熱波などの異常気象で昨年、深刻な被害を受けた国を順位付けしたところ、フィリピンが1位となった。ドイツの環境非政府組織(NGO)「ジャーマンウオッチ」が2日、ペルー・リマで開催中の第2…

馴染みの風呂屋で

馴染みの風呂屋へ行くと、常連の客が肩を寄せ合いサウナで談義に花が咲く。 すこぶる元気な人が声を張り上げ話題の中心にいる。それに呼応して相づちは打つ数人。その丁々発止の会話を楽しむ大勢。 自然発生的な集団でも、それぞれ役割ができて調和を保って…

One Man Has a Dream

RC

今井先輩から電話があり、事務所を訪問。ロータリーの友の英語版THE ROTARY-NO-TOMOのトップ記事に世界遺産となった富岡製糸場が掲載されたとの事。 The Road to Becoming World Heritage Siteと言うタイトルで、3部構成となっています。最初がOne Man Has a…

生まれて死ぬ迄

日々の仕事に追われて一日が終わり、一週間が過ぎ、一ヶ月が過ぎ、もう師走。忘年会やクリスマスが来て、正月を迎える。子供の頃の一日はとてつもなく長く、年を取るに従いそれは一ヶ月程度の感覚となってきた。 子供の頃は好奇心や関心事が多く、情報の摂取…

ウルトラ衝撃吸収プロテクターVer.2.0 for iPhone6 & iPhone6 Plus

ようやくBUFF製のiPhone 6 と iPhone 6 Plus用の衝撃吸収フィルムが12月5日に全国一斉で発売される事になった。 Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクターVer2 for iPhone 6 フロント BE-022C 出版社/メーカー: Buff 発売日: 2014/12/05 メディア: エレクトロニク…