markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CLAPTON-SPEC (エリック・クラプトン仕様のアンプ)

「クラプトンが”BEANOアルバム”で使用したマーシャルコンボアンプに搭載されていたアウトプットトランス」について、うちのアンプ技術顧問のAさんの見解を記す。 未だにはっきりとはしないのだが、少なくとも候補としてはRSブランド(イギリスの電子部品…

iPhone 6sを使ってみた

今日はiPhone 6sの発売日。新作のローズゴールドを入手した。 カバーガラスが強くなったとのことだが、落下の状況によっては割れる恐れがあるため、BUFFの衝撃吸収フィルムで作られているフルカバー(FaceCover)をかぶせた。 iPhone 6sの外観はほとんど従来…

楽しい眼科

眼圧検査で看護婦さんが、 「大きく開けて下さい 。もっと大きく!」 「・・・・」 「口は開けなくていいですよ。」 診察中、患者と先生が、 「最近、霞むんだけど ?」 「天気が悪いからね。」 同じく先生と患者が、 「逆さまつげがあるので抜きますよ。」 …

立川談志の「まくらコレクション」の続き

「在任36日の沖縄政務次官」 参議院議員時代の1975年12月に、立川談志は、沖縄開発政務次官に就任するが、就任時の会見で議員の選挙資金についての答弁が問題化。政務次官としての初仕事である沖縄海洋博視察で、二日酔いのまま記者会見に臨み、地元沖縄メデ…

立川談志の「まくらコレクション」を楽しむ

以前、落語のまくらの話をした事がある。(下記参照) markdadao.hatenablog.com 最近、立川談志の「まくらコレクション」が本になったので、有無を言わさず購入。 僕と同じように「噺のまくら」が好きな人もいるんだなと。この楽しさを多くの人に知ってもら…

iPhone 6sが来週から入手できる!?

iPhone 6sが来週から、一般の人たちの手に入ります。が、心配な事があります。それは落下による液晶ガラスの破損です。 従来のiPhone6同様、液晶ガラスが側面のフレームからはみ出す構造のため、落下時に直接ガラスに当たる可能性があります。そのコーナー部…

Marshall Plexiについて

ネットからのお客様でMarshall Plexiの50W用に使用されているトランスの見積もり依頼があり、勉強のためにいつものうちのアンプ顧問よりPlexiについて教えていただきました。 Plexi (プレキシ)というのは、60年代後半から70年代初期に作られたマーシャ…

「昭和天皇とヴィクトリア女王」を読んで

台風による鬼怒川の堤防決壊で、住民の救出活動をテレビのニュースで観る。フィリピンでも台風被害で洪水に身を守るため屋根に登る人たちを見たが、日本はヘリコプターで救出し、彼らはゴムボートで救出されていた。 そして今日Appleの恒例行事となった、新…

WiLL創刊10周年10月特大号を読んで

花田紀凱編集責任者のWiLLの記事で興味あるエッセイを記述する。 渡部昇一著による「安倍談話は百点満点だ!」。氏は事実主義を背景に、世の常識を覆した教科書誤報事件がある。日本のマスコミが取り上げた誤報を中国が受け、国際問題に発展した。そこで氏が…

デザインとその問題点

東京オリンピックエンブレムが取り下げとなり、そして、大会組織委員会は新国立競技場建設に続き、2度目の失態をおかした。この大会組織委員会の理事や顧問団をみると、日本の政財界、スポーツ界のそうそうたるメンバーで構成され、「船頭多くして船山に登る…