markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外版オンライン詐欺

外国人同士はオンライン上での詐欺事件は少ないと聞く。理由はお互い信用していないので騙されないそうだ。しかし日本人にはビジネスで騙さないという神話がある。そこに目を付けた日本を舞台にオンライン詐欺が多発し始めた。 たとえば中古自動車の詐欺とし…

パキスタンのポリオワクチンについて

2012.7.17 21:19 [米国] 産経新聞ニュースより転載 【ニューデリー=岩田智雄】パキスタン北西部のアフガニスタン国境に近い部族地域の一部で、子供へのポリオのワクチン接種が、「米国のスパイ活動だ」と非難するイスラム武装勢力の妨害によって延期に追…

社会奉仕セミナー RID2840

RC

RI2850地区から京都東RCの橋本長平PGが来県し、社会奉仕セミナーの基調講演を行った。内容は以下の通りの3部。 第1部 ミャンマーサイクロン被害復興緊急支援活動・第2部 新しいロータリー財団・第3部 2650地区ポリオミッション。 この2850地区は京都府・福…

2012年とみおか夏まつり

今夏も最高気温が35℃をこす真夏日に「とみおか夏まつり」が旧官営富岡製糸場とその周辺で開催された。 もともと富岡青年会議所が主催していた「ザ・シルクデー」を母体に七夕祭りと盆踊りを併合して数年前商工会議所主導で「とみおか夏まつり」として再スタ…

棚卸

年度末の棚卸をエアコンのない猛暑の倉庫で行う。そのため昨日からスポーツドリンクを冷凍庫で凍らし、スイカも冷やしてある。そしてスーパークールビズとしてポロシャツにバミューダパンツでビーチサンダル。皆にペットボトルを配り、私はいつもの製品在庫…

真空管ギターアンプの出力トランス

有名なブランド品の真空管ギターアンプの出力トランス(OPT)を調べてみた。Marshall, Fender, Vox, Egnatorなどのアンプに搭載されているOPTは、低価格を強いられてか材料素材の悪さとコイルの手抜きなどが見受けられる。真空管オーディオの世界では何十万、…

新聞にBUFF記事が掲載される

今日の朝刊の上毛新聞(群馬県の地元紙)にうちの会社が取り扱っているBUFF衝撃吸収プロテクターの記事が掲載された。先週取材に来られた際は、記事のタイトルが知らされていなかったのだが、「スマホ守ります」と端的なコピーで、要点を的確に示しています…

ある留学生

書類を片付けていたら、1997年の1年間地元紙の上毛新聞から依頼され毎月投稿していた原稿が出てきた。 昨今、留学は特殊なことではなくなりつつあります。多くの留学生はどのような夢を抱き、その経験を自分の人生にどのように役立たせているのでしょうか? …

Marshall Ampのトランスの歴史

日曜日の午後アンプビルダーのA君が来社。弊社がMarshallやFenderのリプレイス用の出力トランスや電源トランスを作っているので、Marshallの歴史をA君が語り始めた。 『アメリカでFenderのBass Manの1959年モデル(真空管は6L6又は5881)の5F6A回路を、イ…

社会に生かされる

社会に出て長く仕事をしていると、「もう駄目かな」と思う時が何回かある。「生きているだけ儲けもん」と覚悟して、見栄と未練を捨てる心の準備を始める。 不思議なことに今までは、ぎりぎりのところで次の仕事が生まれ救ってくれた。「この世でまだ自分が必…

ロータリアンの服装

RC

例会では品位ある服装で参加するとされており、入会当初はバッジをつけたスーツにネクタイが励行されていました。しかし時が経ち、節電を目的にクールビスと称しノーネクタイが一般化されてきました。しかし前回の例会場のエアーコンディションが28℃以下に設…

最近の日本の政治について

政府主導で原発の再開や消費税の増税に踏み切ったのは、彼らが国是を考えてのことだと信じたい。しかしそのために国会も草の根運動でも動きが出てきている。これらを歴史観として、当時岸信介首相の日米安全保障条約改定に対する「安保闘争」を想起する。し…

ミーゼス読書会・村田先生特別講義

8月18日、19日とミーゼス読書会・村田先生特別講義が長野県諏訪郡富士見市にある東洋大学富士見高原セミナーハウスで開催される。 ちょうど19日はRLIの講習があるため出席できないが、主催者のマークさんから余席がある限りは外部の方の参加可能とのこと。 …

祇園祭の山鉾そして屏風祭

7月は京都の暑い祇園祭が開催される。天気予報では晴れ間が無いと言っていたが、時折雲間から日射しがこぼれ30℃以上の蒸し暑さ。 メイン通りの四条通や烏丸通は有名な長刀鉾や月鉾が配置されている。私は室町通や新町通にある鉾を見て回った。そしてそれらの…

京都でのBUFF衝撃吸収プロテクター販売

京都駅前のヨドバシカメラの1階の携帯電話の周辺機器売り場に、BUFFの衝撃吸収プロテクターフィルムが販売されていた。京都府内の新聞のチラシに携帯フィルムではこのBUFFだけが掲載されていた。 同館の5階にヴィレッジ・バンガードがありここでもBUFf…

自立経営

ベスト電器はヤマダ電機の傘下に入る。これは業績悪化を理由に金融機関からの指導だったそうだ。通期の赤字こそ出していなかったが、減収減益は株主や金融機関の目では今までの経営方針にNOを突きつけたのでしょう。 長期計画を立て収益が出る戦略を元に年次…

職業上のサービスとは

最近は製品の箱に我が社の電話番号が書いてあるため、苦情や相談が毎日のようにある。 Bluetoothのヘッドセットも販売しており、あるユーザーから「水に落としたので1日乾かしておいたのだが使えない」とのクレーム。電子部品を水に漬けると、絶縁不良になり…

外タレ (オールディーズ)

フィリピンの友人から、アメリカのオールディースのバンドやタレントを日本への興業のルートを依頼された。昨年知り合えたプロダクション関連の仕事をしているKさんへ連絡を取る。 昨今はK-POPS全盛期で彼らは10年前から日本にプロダクションを設け、リスク…

BUFF衝撃吸収プロテクターフィルムの貼り方

一般の保護フィルムの厚さは0.15mmが多いが、BUFF衝撃吸収プロテクターは0,25mmある。また、通常は液晶画面だけを貼るだけだが、これはiPhone4 & 4Sの裏面も材質がガラスであり、側面の材質はアルミの為柔らかいので、裏面、側面もフィルムを貼り、落下時の…

会員増強セミナー

RC

昨日は桐生で地区の会員増強セミナーが開催された。 曽我地区研修リーダーの「ロータリーの戦略計画と会員増強について」の基調講演がパワーポイントで行われた。約80ページにも及ぶ内容の濃いものであったが、予定された1時間ぴったりに終了された。 次に昨…

草津の思いで

地区のロータリーで先日行われたRLIの打ち上げに、同じDLである会員の経営されている草津の飯島館へ8名の会員が集まった。私は下戸の為このような席は遠慮することが多かったのだが、うちの地区で第1回目のRLIが完遂出来た達成感もあり、雨の草津へ向かっ…

舌痛症の漢方処置

友人夫妻は歯科医師で、奥さまは中医学を取り入れ漢方を研究され、A級中医師の資格をもっている。今日は休診日で友人は実家へ戻ってきているので、家人の「舌痛症」の相談に伺う。最近中年以降の女性にこの症状を見る人が多く、私の知人でも何人かいる。 医…

沼津まで初めての一人旅

今日は三島にある新規客先を訪問。(写真は花火大会の会場であったり、昔は洪水があった狩野川を旧東急ホテルから臨む) 従兄妹たちが隣町の沼津にいるので、子供時代は毎夏遊びに出かけていた。小学校低学年のある夏休み、オレンジ色の湘南電車で東京駅から…

中国製

デザインの良さで購入した日産ティアナ、8年間で245千キロの走行距離。5千キロごとのオイル交換の効果かエンジンも未だ堅調。しかし徐々に人間の身体同様痛んできている。前輪駆動の為か前輪タイヤの摩耗が進み、車を交換するかタイヤを交換するか決断を迫…

iPad用BUFF衝撃吸収プロテクター

今日、ようやくiPad用BUFF衝撃吸収プロテクターのサンプルが届く。早速自分のiPadに貼りつけてみる。貼り付け方法は次のYouTubeやケースの裏面にある。 ケースは予想していた以上の大きさである。中にはプロテクターフィルムと剥離用ステッカーが4枚、ゴミ除…

出力トランスの再生

私達のホームページを見ていただき、出力トランスの再生依頼があった。幸いお客様に仕様書が残っていたので、参照にして再生した。写真の白いケースのトランスが再生品で、黒いカバーが従来品である。 様々な従来品を解体すると、それぞれのメーカーの設計や…