markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Some enchanted evening

スローバラードのSome enchanted eveningは1949年ミュージカルの「南太平洋」で紹介されたのだが、ペリーコモ等に歌い継がれ、1993年Barbra Streisandが唱い、1995年にはMy Girlで一斉を風靡したThe Temptationsも唱っている。The Temptationsのハーモニーが…

電波改善訪問調査

SoftBankの携帯電話で社内で会話中、良く切れたり急にノイズが入り切れてしまう事が多かった。今月の15日に電波改善サービスをshopで知り、その後web siteで申し込みをする。今日の午前中に立ち会いで電波調査する事になった。それまでに3回も連絡が入り、立…

為替変動の陰と陽

中国在住の友人から電話があり、日本への輸出が急激な円安のために2割以上のコストダウン要請があるとのこと。中国で2割もコストダウンする事は尋常ではない。加工費比率が少なく、原価は材料費がほとんどを占めているので、一企業だけの努力では簡単には…

2013-14年度会員増強セミナー

RC

前橋で例年事業の会員増強セミナーが開催される。 今年は会員組織強化委員長の牛久保パストガバナーの基調講演があり、ご自分の事業を通じて会員増強へのアイデアが示された。本業の自動車ディーラーのセールスマンへの社員教育として、成果は質と量と意欲の…

最近の若手畜産、農業経営者

昨日ほど暑くない23℃程度の晴天の中、渋川の畜産会社を訪問。自立型の新しい経営を行っている事を知った。 何と親牛を360頭ほど飼っており、計算では毎日子牛が生まれる勘定である。しかしこれらの投資回収には4年かかると言う。逆の見方をすれば、それだけ…

あるNPOの懇親会で

夕方,株式会社千代田テクノルhttp://www.c-technol.co.jp/index.htmlの細田社長のビルで、あるNPOの総会に参加する予定があった。しかし、フィリピンの姉妹クラブのメンバーから、先週末「ロータリー世界平和フォーラム広島」に参加し、今東京の浅草にいるの…

アンジェリーナ・ジョリー

友人の石井医師から下記のメールをもらいました。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130515/ent13051507150001-n1.htmについて。 先日,アンジェリーナ・ジョリーさんが予防的に乳房切除された,と。すごいことですね。あの人は結構偉い人と以…

東京出張

早朝新幹線に乗り、汐留の客先まで行く。スムーズに来れたので早く着いてしまい、時間調整のため地下のStarbucksへ。PCノートでメールを確認するが、このお店はWi-Fi環境が良いのだが登録をしなければ使えない。海外ならば、「今日のパスワードは何?」と聞…

入会希望者はいるに違いない!

RC

ロータリークラブの次年度の委員会は会員拡大である。今週末には地区でも会員増強セミナーが開催される。以前はロータリークラブのステータスが高く、入会者を選ぶ時代があったそうだ。昨今は潜在的には入会を希望される方もおりますが、自らが入会を希望す…

藤田晋社長

今朝、PODCASTでサイバーエージェントの藤田晋社長のインタビューを聞いていた。26歳で東証マザーズへ上場したことが話題となった人である。 経営のスパンは中長期で考えており、株主にもそれを求めている。社員は正社員が3,000人で合計5,000人ほどであり、…

この街であなたに

1989年群馬ブロック青年会議所で群馬のイメージソング「この街であなたに」を作った。時のブロック長だった岡部さんからの依頼で先日譜面化した。譜面は友人でプロのギターリストの村山君に依頼。 作詞は群馬県内から公募し、作曲は当時の委員会のメンバー島…

iPad mini用BUFF衝撃吸収プロテクターVer.2.0発売予定

iPad mini用BUFF衝撃吸収吸収プロテクターVer.2.0が6月12日に大手各家電販売店やアマゾンなどのECサイトで発売される事になった。 ハンマーや鋼球から画面をガード!? iPad mini用液晶保護フィルム | RBB TODAY ホーム - 変圧器・トランス・フィルムのアテ…

音楽の品質と価値

久しぶりのKORG本社への訪問。ショールームにステージが出来ており、たまには演奏会場となるそうだ。天井は防音プレートが貼ってあるのだが、周囲はガラス張り。「音が反響するのでは?」と聞くと、「薄いカーテンを引くが大音量は無理だ」とのこと。 現在は…

セラミックエネルギー

先日不思議な体験をした。それは携帯電話の電磁波と、あるセラミック物質を付けた携帯電話での味覚の変化についてである。(左側が私のiPhone5、右がセラミックを付着させた携帯電話) マジックではなく本当かどうか試したかったので、あえて自分のiPhone5を…

RID2840地区協議会 RY2013-14

RC

地区協議会が前橋商工会議所で開催された。この「地区協議会」と言う名称も今年度が最後で、次年度から「地区研修協議会」となる。この名称になるまで紆余曲折があったのだが、ロータリアンの知恵を感じる。このセミナーは主にクラブのリーダー研修(対象者…

シティホールプラザ「アオーレ長岡」

最近では話題となっている歌舞伎座の設計者の隈研吾氏の手によるシティホールプラザ「アオーレ長岡」を見学した。せっかく仕事で新潟へ来たので、斬新的なデザインの長岡市役所へ寄る事にした。このような市役所を建てる事を決意した市長や市会議員の先進性…

お取り引き前

浜松町のJITCO(公益財団法人 国際研修協力機構)を訪問した後、新規の打ち合わせ先の神谷町へ向かう。弧状のオランダ大使館の前にあるためか「オランダヒルズ森タワー」と言う名称で、事前にGoogle Earthで確認していたのですぐ分かった。 3時の約束であっ…

全統一労働組合

上野・御徒町駅から昭和通りを渡った数分のところの雑居ビルに「全統一労働組合」がある。副中央執行委員長の鳥井一平氏と10:30にアポイントをとり相談に赴く。 専務から概況説明を行い、30分もしないうちに結論が出た。その後雑談となり主に外国人技能実習…

大容量の真空管ベースアンプ

今年の中途半端なゴールデンウィークのために、どこかへ行く事も出来ず群馬に居た。かといって、ゴロゴロしていると頭痛が始まるので、なるべく予定を入れていた。 そこで、館林市のA君に会いに行く。あるアンプビルダーから大容量のベースアンプ用のトラン…

憲法改正に思う

GWの後半が始まり、観光地の賑わいとは相反して街中は閑散としてます。明るい日射しの中、まだ馴染まない帽子をかぶりながら高崎の音楽センター周辺をそぞろ歩き。 高崎音楽センターの入り口付近「高崎城東門」の前に「歩兵第十五聯隊碑」があり、明治に創設…

ボランティアの機会

あるボランティア活動を体験した人の感想。 ボランティアは自分を犠牲にしたり、お金を提供したりするイメージがあったが、「自分にとっていいことや成果が返ってくる」という実感でした。 この世の中、政治や行政だけではフォローしきれない問題点を解決す…

Mac FanにBUFF掲載

Mac Fan6月号の126ページにAccessoryとして、BUFFの新バージョン2.0としてウルトラ衝撃吸収プロテクター for New iPad & iPad2用のフィルムが紹介されました。今回のVer.2.0は他社の衝撃吸収フィルムと比べ、とても貼りやすく改良されてます。まさに置くだけ…

I, Pencil 鉛筆である私

マークさんからI, Pencil(鉛筆である私)の新しいビデオプロジェクトのメールがありました。 本題は My Family Tree as told to Leonard E. Read (レオナード・E・リードに語った私の家系図)。1958年にThe Freeman(雑誌)へリードが随筆として著したもの…