markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祈祷師

自分は科学的に合理的に物事を判断する人間と思っているが、その反面占いを気にしたり迷信を信じたりするところもある。それはどうしても理屈では説明できない現象に出くわすことがあるからだ。 現代の日本では西洋医学が一般的で、病気になれば病院へ行って…

MacBook Airに変えて

VAIOのPCが1週間ほど前からネットにつながらなくなってきた。偶然MacBook Airが手に入り、昨日からそれでブログを書いている。 WindowsとAppleは国産車の右ハンドルと外車の左ハンドルほどの操作の違いがある。しかし、どんな車も5分も転がすと視界や車幅…

大!天才てれびくんにBUFF登場

今晩6:20からNHKのEテレビで「大!天才てれびくん」が放映された。「薄いのにすごい!最新技術」というテーマにうちのBUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターのiPad用を取り扱っていただいた。 先日、東京からディレクター・カメラ・音声ほか計6名のクルーが…

アジアで活躍している女性ボランティア達

久しぶりにフィリピンで孤軍奮闘している中村さんからSkypeによるメッセージが届いた。 今晩の夜7:54からテレビ東京で「世界の秘境で大発見!日本食堂」が放映された。昨日からインターネットの調子が悪く、この情報を流すことが出来なく残念であった。 彼…

上陸基準省令の一部改正に伴う入国・在留手続

外国人実習生受け入れの関連監理団体(組合等)やその2次受け入れ事業所は、今月の11月1日以降に発生した不正行為は全て地方入国管理局へ報告の義務があるとの法令が発布された。(団体要件省令第1条第2号の2) これに違反した場合、監理団体は3年間の受け…

「大胆予測」卓話

私達のクラブ会員のNさんが「大胆予測」と言うテーマで卓話をされた。 2年前に同様の卓話した際、2013年から不況が始まり2015年から2030年の15年間、本格的な不況の時代となると予想した。世界的な不況は先進国が主体で、これ以上の経済成長は望めない。し…

iPadなどタブレット端末の時代到来

昨日の日経新聞に、タブレット端末の活用記事が以下のように掲載されていた。 工場では設計図面や作業手順書の閲覧や、チェックリスト記入のためiPadなどタブレット端末を使用する「ものづくり革命」が起きている。また金型メーカーでは3次元モデルなど紙の…

論点(上毛新聞オピニオン1000より)

今朝の上毛新聞の論点で「ものづくり立県の危機」と言うテーマで、元大学教授、コンサルティングで大学非常勤講師、私の3名が報道部の宮村さんと対談形式で企画された紙面が掲載された。以下は私の原稿です。 中国の製造業者と付き合って約30年になる。初…

私達がロータリーを変える(規定審議会 The Council on Legislation)

RC

国際ロータリー(RI)の理事会はRIの方針を決定する。一方、規定審議会(COL)はクラブ運営に関する発言の機会が得られる。この規定審議会があるから常に新しい時代に組織を適合させ、100年以上もロータリークラブを継続させる原動力となっているのだろう。以下…

Begin 1月号にBUFFが掲載されました

Begin1月号から「iPhone愛本」特集として、iPhone5にも使える「優秀アクセ大捜査線」で液晶フィルムに私達のBUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターが掲載されました。 ようやくAmazonにも商品が再投入され、在庫切れが解消されました。カスタマーレビューでAmazo…

2012年度群馬ブロックシニアクラブ秋季懇談会

各地に青年会議所があり、群馬県内にある青年会議所(JC)を総称し群馬ブロックとし、そのOBを対象にシニアクラブを構成している。毎年春には総会を、秋に懇談会を開催している。 今年から2年間富岡JCシニアクラブが幹事クラブとして会場の設営と運営を行う。…

日本の製造業について

「お客様は神様」と言い、お客様の要望は優先的に受入、対応して自分の商売を確立するという論理がある。ニュアンスが違うが、この考えに私は「ノー」と言いたい。 本業は物作りで、お客様の理不尽な値下げや責任転嫁に対し、トータルで赤字が出ないならば我…

ライブの良さ

水戸駅前の会社を訪問し、打ち合わせが早く終わり、行きと同じスーパーひたち号で上野へ。1時間5分ノンストップで上野―水戸間をつなぐ、初めて乗車した便利な特急である。 高崎駅へ予定より早く到着したので、先輩Kさん(食事はみんなで - markdadaoの日記…

昭憲皇太后御歌

私が仕事を始めた頃、慣れない仕事の為、また会社が駄目にならないように必死に駆けずり回っていた20歳の頃、見かねた母が明治神宮で手に入れた御製、御歌のおみくじ(大御心)を私の為に持ってきてくれた。 昭憲皇太后御歌 いかさまに身はくだくともむらぎ…

御用聞き販売

最近、都心でも買い物に出かけられないお年寄りが多く、コンビニやスーパーマーケットによる宅配便が流行っているとのこと。 郊外型大型ショッピングセンターなどの影響で、街中の生鮮食品の商店が店じまいをするとことが多くなり、老人達の近場の買い物が出…

WEBサイトにオープン

SoftBank SELECTIONのWEBにBUFFの衝撃吸収プロテクターがオープンしました。http://www.softbankselection.jp/product/detail/005125.html このWEBに載るのはなかなか厳しいと聞いておりましたので、とてもうれしく思いました。これで大手ECサイトにはAmazon…

Buff衝撃吸収プロテクターの貼る技術

今日はベトナムからもBuff衝撃吸収プロテクターの問い合わせがありました。日本在住のハンガリアンからも問い合わせがあり、ヨーロッパのサプライヤーを紹介するつもりである。 機能的には評価は高いのですが、実装(貼りつける)技術は購入されたユーザーに…

ロータリー財団補助金管理セミナーに参加して

RC

今日は地区のロータリー財団補助金管理セミナーが開催された。冒頭委員長が興味のある話をされた。 会員総数は横ばいだが、実は入退会者がかなりの数がいて、理由は自己都合が圧倒的だが、在籍年数は3年程度が多いとのこと。親睦だけではつなぐことが出来な…

聞く力(阿川佐和子著)のRLIへの応用

亡くなられた関口PGがおっしゃっていた、「話すことは学んできたが、黙ることを学んでいない」との言葉が記憶に残り、人の話を聞くにはどうしたら良いか関心を持っていた。そして書店で阿川佐和子著による「聞く力」を手に入れた。 RLI(ロータリー・リー…

米中戦争の可能性

従来の米中戦争の引き金は、台湾への中国軍の武力介入時と言われてきた。しかし、昨今の情勢を鑑みると、その引き金は中国、アメリカのそれぞれの新たなる都合による条件が整いつつある時と考えられる。中国は高額所得者への重課税を以て、内陸部貧農の低所…

化粧ではないメイキャップ

RC

最近は新規事業が忙しくなり、木曜日の所属ロータリークラブの定例会を休みがちである。今日は久しぶりに出席できたので皆と楽しく話が出来た。 東京等への出張が予定されていると、どうしても昼間の例会出席は厳しい。夜の定例会があれば出席しやすいのだが…

食事はみんなで

今日の昼食は一人なので、誰か知り合いに連絡しようと思っていたが忙しさに追われ昼時になってしまった。 半年ほど前に行った、蕎麦定食が美味しい市内の蕎麦屋さんへ向かいました。ちょうど大学の同じ学部、学科の1年先輩と店前で偶然合い、一緒に暖簾をく…

WCSと国際奉仕

RC

パート2のRLIを昨日行った。私の担当は「国際奉仕」のDL(ディスカッション・リーダー)であった。主な参加者は次年度会長・幹事であり、国際奉仕事業への関心もあろうかと思う。 そこでそれぞれの「国際奉仕」への認識や希望が話された。具体的な事業として…

東京駅修原工事完成

東京駅丸の内出口周辺の景色。

始発電車を待ちながら

東京駅丸の内北口改札口にある東京ステーションギャラリーがあり、東京駅復原工事完成記念展として「始発電車を待ちながら」というテーマで開催されていた。 受付を通りエレベーターで3階まで行き、そこから順次下りてくるコースになっていた。最初に感心し…

AppBank本社にて

BUFF衝撃吸収プロテクターの技術上の説明を、知人から依頼され、久しぶりの西新宿に向かった。今日は昼から東京駅周辺で2件の用事を済ませ、このまま東京駅から新幹線で高崎へ帰ろうかな?という誘惑もあったのだが。しかし午前中、Amazonで液晶保護フィルム…