markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-01-01から1年間の記事一覧

twentieth anniversary Macintosh

10数年前娘がアメリカへ留学している時、現地購入し送ってもらったデスクトップがある。 床置きしたBoseのスピーカーから低音域を、PCの両サイドから中音域と高音域が音楽を引き立たせていた。最初にデモ用の音源を聞いた時は驚いた。メモリーが足りないので…

企業の存続

景気が悪いというのはお金の流通が弱いことで、逆にお金の流通が活発であれば景気は良いという。 お金が活発に動くとは、消費が大きく動いていることである。GDP世界1位のアメリカの大きな消費が世界の経済を牽引していた。それが、住宅ローンのサブプライ…

最近好きな動画

ヘリコプターのパイロットが本職のビートルズマニア? いい雰囲気で多重録音を駆使しビートルズの曲を数曲演奏しています。結構楽しめます。 11月9日に渋谷パルコで明りのフェアーをやっていました。ちょっと覗いてみましたら、ある一つのブースで懐かしいテ…

忘年会

14年間続いている忘年会に参加。日にちと場所が固定されているが、出席者の数はその年により違う。今年は10名の参加。すべて富岡JCの時代の最長20歳の年齢差のある仲間たち。 関口隆先生の素晴らしさ - markdadaoの日記の先生の教えである人付き合いの要諦を…

小沢一郎

歴史的に見て、小沢一郎がやろうとしている「公務員制度改革と行政改革」は日本再生のきっかけとになると思う。 過去にアメリカを敵に回した政治家は田中角栄をはじめ大体が葬られている。しかし小沢一郎のようにマスコミや官僚を敵に回した場合どのような結…

中国のお茶

中国の日常的なお茶の飲み方はコップにお茶の葉を入れお湯を注ぎ、色と香りが出てきたら表面に浮かんでいるお茶の葉を向こう岸へ吹いてから飲む。数回お湯を注ぐと葉は沈むが味が薄くなるので、そのまま葉を追加して飲む。 タクシーの運転手さんや汽車に乗る…

中国と酒席

4年前のクリスマス、上海で一人吉野家の牛丼を食べていました。下請けさんの工場視察等で訪中していたのですが、夕食を業者さんと一緒に食べると酒席となり精神的な借りができ、仕事に支障をきたすため昼食以外は極力お断りをしています。 約20年まえ天津国…

こういう人間

なんでも頼まれたことは断らず、最善を尽くす。色々な人を知っており、世間が広い。すぐやってくれる。お手ごろ感がある良心価格。 こういう人には情報や仕事がやってくる。そして頼まれた時は、自分の意見を通さず素直に要求を受け止める。 こういう人間に…

家畜のし尿処理

今朝の日経新聞に、またまた小島先生が開発した「薬品を使わないで、短時間で家畜のし尿処理を行う」特許技術が掲載されていた。 この技術はアオコ除去システム - markdadaoの日記の延長線上にある。リンを除去することでアオコの発生をとめる、その役割とし…

父親

大工の倅として大正2年東京の新宿に生まれ、学生のころは小野派一刀流の剣道に打ち込み、また一人登山をやっていたそうだ。一見硬派のように見えるが、水道橋のビリヤードで泊まり込んで遊んでいたり、ダンスも良くやっていたそうだ。 芝浦工大を首席で卒業…

認知症

19歳の時より父親代わり(故人)になっていただいた方の奥さん(享年92歳)の通夜が今日執り行われた。 その席で喪主である息子さんは、「母親は認知症で、この3年間は夫婦で世話をした。最初は我が子のように接し、最近は友達のように接した。たとえば仕事…

野菜の話

家を空けていたら、ご近所からの野菜の差し入れ。 M君曰く、畑から市場へ出た野菜がぐったりするのは、生きるために自分の体力を使いきるからだそうだ。その野菜達は昼間光合成を繰り返し、夜は呼吸をしてガスを出すそうだ。 しかし、野菜さん達を眠りの深い…

大原浩さん

約15年前、FLPというNGOのお手伝いで一緒にアメリカへ行った時よりお付き合いをさせていただいております。彼は上田ハーロー(為替ディーラー)からフランス国営クレディ・リヨネ銀行を経て、現在独立し投資コンサルティングや経済関係の著作活動を行ってお…

Parrot社販促グッズ

Parrot社の日本総代理店のToda Mode社にある展示ルームに、販促グッズだと思うのですが黒のポロシャツとTシャツが置いてありました。 ブランド力があると、このような販促グッズにも価値が出るのですが。なんでも評価されている本物は、すべてに勝ち組になる…

PERSONZ

今日の2時にPERSONZのDrumsをやっている藤田さんが来るので会ってほしいと後輩から先週電話があった。40代の彼らが官営製糸場を活用した街づくりに応援をしてくれるそうだ。 藤田さんはバンドの活動のほかに、作曲や地元三鷹市、日野市、石見銀山のBGMやイメ…

ロータリーの友編集室

RC

自然が残る芝公園を眼前にビルの4階にロータリーの友の編集室があります。ドアを開けると奥の会議室から聞いた声が飛び込んできました。 応接椅子をすすめられ、すぐ二神編集長が見えられました。何度か電話とメールでやり取りをしておりましたが、今日初め…

プミポン国王と日本国天皇

タイのプミポン国王は政情不安が起こるたびに事態を正常化する役割を果たしてきた。タイ国民に絶大な信頼と敬愛の情が持たれている。先月末にも現政権の政敵であるタクシン前首相が経済顧問として隣国のカンボジアに入国する際、アビシット現政権派との大き…

お客様は大事?

1週間前ドライブイン方式のクリーニング屋さんで、いつものカードを出して洗濯物の引き取りをしようとした。窓口の女の子が「このカードは古いので新しいのに切り替えますから、住所・氏名と電話番号を記載してください」と所定の用紙を渡された。幸い他のお…

COP15,第15回締約国会議(Conference of Parties) 

財産がある老人たちと、お金はないが未来がある若者たちが同じ船に乗っていたが、食料が底をついてきたのでお互いに文句を言っているように見えます。 EU、アメリカそして日本は「食料が足りなくなってきたのだから、若いからってたくさん食うなよ」と言うの…

冬の軽井沢

72ゴルフコースの横を抜ける車道から、雪に覆われたコースを見る。土曜日でしたが雪のシーズンが終わるまでクラブハウスはクローズなのでしょう。 軽井沢まで車で約1時間弱、1週間の食料の買い出しに行く。スーパーマーケットはトップシーズンの半分くらいの…

忘年会から思うこと

今年も会社の忘年会を開くことができた。以前は当然のごとく忘年会を開催していたのだが、今年はいつもと違う。1年超にわたる不景気で一人も退社せずやってこれたことは、社員が薄給に耐えてくれてたことと雇用安定助成金のお陰だと感謝。 弊社は電子部品の…

コンテナ

この左の写真のコンテナシールが、抜け荷防止だそうです。これを切ってからデバン(荷物を引き出す)をします。 コンテナ満載にスピーカーが入っています。 片側に寄って重量物が入っていると、搬送中にカーブで横転をすることがあるそうです。トラックのド…

Parrot ZIKMU speaker

弊社は本業の電子部品であるトランスの受注が、この1年間低迷している。 こんな状況をしり目に、パロット社(フランス)のZIKMUというスピーカーが10月から発売され、すでに初期ロットは完売状態である。また明日、2回目のコンテナが入ってくる。この不景気…

WCSをYouTube で

RC

ロータリーの友という月刊誌が約10万部強、日本中のロータリアン向けに発刊されている。そして来月の1月号に下記文章が掲載される。 私たちロータリアンは日常の経済活動の合間のわずかな時間を捻出し、他人を思いやる気持ちと、その無報酬の行動で奉仕活動…

組織の心の病気

組織の心の病気とは、UCLAで心理学を学んだ高校のクラスメートの服部君の考え。個人単位の心の病気を拡大解釈する。 どんな組織でもリーダーの資質により、その組織が沈鬱化したり、明るく発展したりする。そのリーダーの資質、観点を変えることで、組織が活…

鰻の蒲焼なら”ざくろ”

この辺りで鰻を食べるなら「ざくろ」。臭みが無く、骨が気にならず、焼き方が丁度良く、タレがしつこくなく、注文してから出てくるまでが遅からず。この5条件を満足している。 小学低学年の時、父に連れられて鎌倉でお昼に鰻丼を食べさせてもらった。多分社…

日大二高還暦記念同窓会

同じクラスの仲間たち。赤いマフラーをしていったのだが、クロークでコートとともに預けなければならなく、会で用意していた赤いポケットチーフをする羽目になった。同様な男子部がたくさんいた。因みに当時の日大二高は共学ではなく同一敷地内に男子部と女…

JC卒業式

46回目の富岡青年会議所の卒業式が行われた。シニア(OB)として出席をする。 1915年アメリカで発足された青年会議所(Junior Chamber International)JCIが各地の青年会議所(Local Organization Member)LOMがに広がり、それらで構成されている各国の国際青年…

還暦記念パーティー

高校時代の有志たちが、還暦のパーティーをやろうとの案内がありました。最近は自己年齢を40〜50代のつもりで動いているため、とんでもないと思い案内状は打ち捨ててありました。そのうち、パーティーの幹事から電話が入り、人数が少ないとのことなので会費…

まにら新聞に掲載

RC

11月29日の日曜版に炭素繊維による河川の水質改善実験が掲載されました。 新聞全体は右記をクリックすると見えます。20091129_1.pdf この新聞のトップにも記載されてますように地域で政治経済界を牛耳っているファミリー間での抗争や、来年の5月に行われる選…