markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上毛新聞「論点」に近づく

昨日の10時ごろ、地元紙の上毛新聞の方が企画モノ(第3水曜日の『論点』の紙上対談)の取材に来社されました。以前月1回のペースで1年間「オピニオン」という記事を書いていた人たちの中で、「中国と縁があり、モノを作っている」との理由で私を選んだようで…

TBS系リンカーン・トレンディー・ショッピングにBUFFが登場

13日に録画取りを行い、今晩10時からの放映でBUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターがリンカーン・トレンディー・ショッピングで紹介された。iPhoneの所有者であるダウンタウンの松本さんが購入してくれた。松本さんは「iPhoneには何も貼らないのだが、どうせ貼…

維新八策を読んで

橋本徹代表率いる日本維新の会のテーゼである維新八策を勝手に考えてみる。 1.統治機構の作り直し 「首相公選制」:国会議員による多数派の与党党首が首相指名を受ける現在の首班指名選挙は、指名される首相は国民ではなくお互いの国会議員の政治バランス…

潮谷義子先生のThink globally Act locally

日本のロータリアンであれば誰でもご存じであるが、「ロータリーの友」という月刊の会報誌があります。そして10月号に、福祉行政を実践され(熊本県元知事)、現在は日本社会事業大学の理事長である潮谷義子先生の講演要旨が掲載されていた。その中で特に共…

緊張の緩和

笑顔 - markdadaoの日記で笑顔について書いたが、その笑いは桂枝雀は「緊張の緩和による」と言ってました。それが、「ドナルド・キーン自伝」で1964年頃、東京ーモスクワ間の空路開設当初、彼が滞在したソ連を出国する際「緊張の緩和」を集団で体験したこと…

TBSの「リンカーン」でBUFF衝撃吸収プロテクターの紹介を予定

TBSの毎週火曜日の午後10:00から放送しているバラエティー番組「リンカーン」http://www.tbs.co.jp/lincoln05/で、BUFF衝撃吸収プロテクターが紹介されます。放送予定は来週の10月30日です。 制作著作の関係がありますので、詳細は話せませんが、「リンカー…

MonoMax別冊、おしゃれな雑貨300にBUFFが掲載された

今日、宝島社から10月20日発売の「MonoMax別冊、おしゃれな雑貨300」が送られてきた。 ちょうど100ページ目の「雑貨最新トレンド」のスマホグッズとして、BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターを取り上げていただいた。 因みに、MonoMaxは宝島社のグッズ情報誌 …

技能実習生監理の不正行為について

不正行為に係わる省令改正についての説明会 - markdadaoの日記により、『不正行為に順する行為』という概念が来月1日よりなくなり、全ての不正行為に対し近隣の入管へ報告義務が必要となる。そして不正行為の重大性に応じ5年、3年、1年間の停止処分が下され…

「寛容」とは

ロータリーの戦略計画に中核となる5つの価値観が示されてます。その中で一番わかりやすい「親睦」があり、これは身近に感じられる価値観と考えておりました。しかし内容をよく吟味すると、かように表現され意味深いものと知るようになりました。 個人による…

MONOQLOに掲載

私達のBuffウルトラ衝撃吸収プロテクターがMONOQLOの12月号の117ページに掲載されました。 雑誌社(晋遊社)から12月号と特別付録の「iPhone5まるごとわかる本」を送っていただき、中を拝見すると写真が多く使われており、わかりやすいレイアウトで、ページ…

2年目に入ったRLI(ロータリー・リーダーシップ研究会)

RC

私達2840地区の2年目のRLIのパート1が高崎にある、新島学園短期大学の教室をお借りし行われた。 参加者は地区内の会長エレクトと次年度幹事と2560地区から4名と2570地区から3名の合計65名とディスカッションリーダー(DL)が16名と地区役員であった。 地区大会…

走り続けなければならない

「海に泳ぐエイは生まれたら死ぬまで泳ぎ続けなければならない」と言う話をTV番組で聞いた。それはえら呼吸できないので、泳ぎながら水中の酸素を取り入れる為だそうだ。従って寝る時も泳がなければ死が待っている。SoftBankの孫社長は、米国の携帯電話会…

iPhone5にBUFFを貼りました

iPhone4S(64G)の残債があったのですが、下取り2万円を活用するため、昨日近くのSoftBank Shopへ申し込みました。1週間から10日とのことでしたが、何と今日入ったとのことで手続を済ませました。申し込みの翌日入手できたのはラッキーだったのでしょうか? 早…

不正行為に係わる省令改正についての説明会

浜松町にある(公財)国際研修協力機構(JITCO)の会議室にて不正行為に係わる省令改正についての説明会が開催された。今回の改正は外国人実習生の事業継続に関わる大事なものである。 簡単に言うと、不正行為の自発的申告なき場合は、事実上実習制度が活用出来…

携帯電話(保持)による交通違反

会社に出入りする運送会社のトラックのドライバーが、携帯電話使用(保持)の理由でパトカーに捕まった。大型車両の為罰金7,000円で減点1点(普通・二輪で6,000円、原付・小型特殊で5,000円)。保持とは電話がかかってきたのを、手で持ち上げで見ただけで「…

鎌田實先生 の 「がんばらない」けど「あきらめない」 (命を支えるということ)  その3

日本では3人に1人が癌で亡くなっている。そして2人に1人の男性が癌で亡くなっている。9月に42歳の女性癌患者が3か月の命の宣告を受けた。しかし上の子の卒業式までは生きたいと言ってきた。そこで彼女はその願いが希望となり免疫システムが作動し、下の子の…

鎌田實先生 の 「がんばらない」けど「あきらめない」 (命を支えるということ)  その2

交感神経と副交感神経があり、生き方が上手な人は副交感神経を刺激している。一番いいのはぬるい(38℃程度)のお風呂に長く浸かること。あくせくはしない。逆に熱い風呂に入っていると早死にする(?)。 石巻に行った時、地元の人たちは3週間も風呂に入って…

鎌田實先生 の 「がんばらない」けど「あきらめない」 (命を支えるということ)  その1

RID2840の地区大会(桐生市)で諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生が記念講演を行った。 冒頭「命を繋ぐため、皆は命懸け」と言う。人は絶望的な状況の中で「良かった」を探し求めている。この「良いこと探し」は、生きる糧を見つけようとするためだ。津波で…

「東日本大震災に想う」桑原茂PG

地区大会の前日は国際ロータリー会長代理の歓迎晩餐会が開催される。その日の午後は「地区指導者育成セミナー」が恒例的に開催され、国際ロータリー会長代理のRI2520地区の桑原茂PGによる「東日本大震災に想う」と題し記念講演が行われた。 冒頭「このような…

fringe tritone

個人的にうちのトランスが入ったアンプのテストをお願いしている、ギタープレーヤーの本田毅さんが高崎に来るとのことで、ライブハウスFLEEZの楽屋へ挨拶に行く。 ちょうど白いiPhoneを充電していたので、機種を聞くとiPhone5だった。iPhone4&4Sのウルトラ衝…

S先輩の急逝

一昨日の明け方、先輩のSさんがまとまった資金の運用を依頼してきた。もちろん現実の話ではなく夢の中での話。 私は、めったに夢を見ることはないのだが、夢を見るとそれがしばらく記憶に残る。そして、「久しぶりに会いたいな」と思っていた矢先、今日のロ…

11月2日新発売 iPhone5用ウルトラ衝撃吸収プロテクター

ようやくiPhone5用BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターが発売されることになった。当初はフロントタイプのみ。追いかけてフルタイプも発売の予定。店頭想定価格は税込みで1,680円。数日後にはAmazonで先行予約が開始される予定。順次大手家電量販店に普及する…

「効果的なプロジェクトのための手引き」を読んで

RC

私が手掛けた社会奉仕・国際奉仕事業は、すべて人との縁がきっかけであった。 しかし、国際ロータリーの一つのリソースに「活動する地域社会:効果的なプロジェクトのための手引き」があり、これをひも解くとその奉仕事業が成功することを約束されているよう…

お食い初め

お食い初めを自宅で行う。3,4か月になると「生涯食べることに困らないように」との願いで行う。このような風習も、昨今はインターネットの普及で情報を仕入れた若夫婦が良く行うようである。 発展途上国へ行くと、挨拶が「ごはん食べたか?」であり、食べる…

昨今の経済について

オーストラリアの鉄鉱石の主要な輸出国である中国の需要が激減している。中国はすでにヨーロッパの景気低迷の影響を受けてはいたが、日本との貿易により何とか息をついていた。しかし、反日デモにより貿易経済が大幅に停滞する見込みである。 日本の製造業も…

中国で日本人は

上海に住む友人とSkypeで長時間話をした。 開口一番「日本の車が中国では売れなくなるよ」。理由はご推察の通り、日本製品不買運動と破壊運動による被害回避。中国人の日本車オーナーはびくびくしており、車のマークに中国の国旗を貼っているのも出てきてい…

水彩画作品展

汐留で打ち合わせがあり、その前に母のいる西東京市へ寄る。柳沢公民館のロビーで、川端保子先生が講師をしている水彩画の同好会の作品展がある。母がその同好会のメンバーの為、それらの絵の鑑賞に訪れた。 母のいつもとは違うタッチの「グリーンジャケット…

Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクターfor new iPad BE-004CのAmazon販売出品

Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクターfor new iPad BE-004CをアマゾンAmazonにて9社が販売出品をしていました。そして今日アマゾン・ドット・コム インターナショナル セールス インクが販売する事になりました。これはAmazonプライム特典が使えて便利です。価…

集中言語能力助長プログラム(CLE)

RC

集中言語能力助長プログラム(CLE)はKIPP (Knowledge Is Power Program) - markdadaoの日記と同様に、機械的な暗記や反復ではなく、グループ形式の活動を用いて学ぶ、廉価で、生徒に人気が高い相互参加型の教育方法です。Concerned Language Encounterの略…

人柄と国柄

人柄とは自分のものだが、自分で直接作るのではなく、他人が受けた印象をパターン化することだ。自分はそういう人間ではないと考えていても、自分から発信するイメージを他人が形作るわけですから、一度発信すると手の施し様がない。 これは個人間の問題だが…