markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野隆史先生講話その2

がん細胞の核にあるDNA(遺伝子)を切断すると、がんの死に方が2通りある。一つは分裂して死ぬ。もう一つは自爆する。そして死んだがん細胞へ周囲の細胞が攻めてくる。 がん細胞は普通の細胞より放射線に弱い特性がある。群馬大学では炭素イオンの放射線を活…

中野隆史先生講話その1

昨日青年会議所のシニア(OB)の群馬ブロックの総会が開催され、そのあと記念講演が行われた。群馬大学の中野隆史先生による「切らずに治す重粒子線がん治療」という演目であった。 開口一番、ドイツのハイデルベルグ大学がこの学会ではライバルであるが、ビ…

3分の遅刻

朝の9時からロータリーの地区AG及び委員長会議が伊勢崎市で始まる。3分遅れで到着。 ロの字入れの席で真正面のガバナーがこちらを見ている。いつも遅れてくる隣席のH君はちゃっかり着席している。どうも遅刻は私のみ。 10:30より別会場でロータリー財団及び…

外国人研修制度の不完全さ

外国人研修制度の法改正に伴う説明会に参加。 以前は研修・実習と2年が実習期間を1年延長し3年となった。そのころから派遣業的ブローカーが跋扈し、その後法律を改正しながら県をまたぐ悪質なブローカーを排除しながら本来の目的(発展途上国への技術支援等…

毎日が選挙運動

今朝のニュースで舛添厚労相は新型インフルエンザ感染者が急増している沖縄県の現状に言及し、「自分が厚生労働大臣を辞任するまで対応に努力する」というようなことを述べていた。 民主党が政権を取ることを想定してか、自分が参議院議員のため今回の衆議院…

営業心得

最近、息子が私に付いて営業を学びたいと言う。 私は営業というものを人から教わる機会がなかったので、ただただ生活を確保するためにお客様のところへ足を運んだ。 振りかえって考えると、3つのステップがあると考えられる。 1.お客様に好かれること。 2…

あるものは突然消滅する

沼田ロータリークラブから卓話の依頼を受け、世界社会奉仕(World Communite Service)について話をしてきました。 20分前に会場へ着き、パワーポイントのセット。横山パストガバナーや知人と談笑しながら昼食をとりました。 通常20分ぐらいの時間内で話をして…

利便さの代償

会社の前にコンビニがオープンした。 自宅周辺にも新しい道路ができる。 そしてガソリンスタンドの跡地も工事中。 道路や建物が新しくできると、それ以前の風景の記憶が薄れる。 利便さの代償に思い出が消えてゆく。

高崎市九蔵町周辺

この地域は蔵が多いと聞いていた。確かにあちらこちらで見ることができる。 蔵以外にも気になる建物がある。これは木々の緑と建物がマッチした家。 町家の佇まい。 昔からあるはんぺんのお店。 住宅地に突如黄色い建物が。 これらの建物の所有者はすべてこだ…

豊かさとは選ぶ自由があること

20年来馴染みの床屋さんへ行きました。そのマスターとの話題は、どうしても衆議院議員選挙となる。 高崎は元総理の福田さんの地盤。床屋のお客さん達の意見は民主党からの刺客もいるがどちらも選びたくないらしい。 私の地区は自民党は小渕さんで、民主党か…

政権交代前夜

巷の話では民主党が300近い議席を、自民党は150議席を割るなどと飛び交っている。 選挙はどうなるかわからないが、マスコミの読みは結構当たる。そうなると、民主党が過半数を独占し政権が代わる。 小沢さんや羽田さんが自民党を飛び出した時、官僚から政治…

大川栄二先生語録その3

-信用を得るには、あちらこちらに野暮用を作り、気づかれないように対応していくと、多くの友人と信用が得られる。 -自然の摂理とは調和のことである。 -長所を見る知恵をもつこと。学ぶものは山ほどある。 -人生定年が60歳とすれば、その後の20年間は待つ人…

大川栄二先生語録その2

-文化の基本は「美」である。美とは慈しむ人の痛みがわかること。(相手の立場になってわかる) 思いやりの心が美に通じるとは、奥が深い。 -文化は本能ではない。与える愛、相手の痛みをわかること、次の世代を考えること、人間しか持てないhumanity。 毒舌…

大川栄二先生語録その1

昨年末2008年12月鬼籍に入られた大川先生の語録を3回に分け記す。 桐生の岡部さん(市会議員)より約20年前先生のご紹介を受け、機会を得てはいろいろとお話をいただきました。 スーパーダイエーの副社長を辞され、郷土で先生の蒐集された絵画を展示する大川…

美味しいもの

欖菜龍芽豆(インゲン炒め)インゲンが細切りになっていて、これはなかなかおいしかった。 麻婆豆腐(マーボードウフ)日本のより痺れるのが決めて。 回鍋肉(ホイコウロウ)肉の臭さがなくうまかった。 その他、ブロッコリー炒め。写真はないが塩だけで炒め…

中国での大したことではない情報

近々上海市内で走っているタクシーの頭にある表示灯が変わるそうです。これは衛星を使った位置確認情報の端末となり、どこで走っているかわかるのでタクシー運行や配車の合理化となります。しかしこのことを教えてくれた人は、「上海市政府とその関係業者が…

人工衛星の有効活用

旅先での時間管理はままならず、帰国してようやくブログを書くこととなった。 初日の夕食は友人の北村君の知り合いの居酒屋。彼は紫蘇焼酎にゴーヤチャンプルと刺身を肴に、下戸な私はサバの焼き魚にご飯と味噌汁。 そのうちオーナーとその家族が出勤して話…

上海初日

上海虹橋空港を降り立ち、季さん(私の通訳)に出迎えていただき、タクシーで外注さんまでそのまま出向きました。 外注の社長さんと3人で昼食をとりながら、その日の打ち合わせ内容を確認した後、雑談になりました。 私の28年前の10日のブログの写真を見せ…

羽田にて

なんとか毎日ブログを続けようと思っていたが、昨晩は挫折してしまった。 3日前から夜は早く床に就き、2時頃一度眼がさめてブログを書いていたが、昨晩はそのまま寝てしまった。もっとも早朝のバスに乗り羽田まで来なければならなかったからやもえない。 …

28年前の中国

明後日、一年ぶりで中国へ行きます。 最初の訪中は1981年で、添付写真の通り現在の中国の発展を想像できませんでした。当時は第一次天安門事件が発生して5年目でした。 第二次天安門事件は1989年でした。その頃は良く中国へ行っており、戦車が出てきた天安門…

紙芝居

RC

世界遺産暫定リストに掲載されている富岡製糸場の歴史をわかりやすく案内するために、紙芝居を利用し製糸場内または街並みや各地域で公演を行っております。 今日は富岡夏祭りの会場2か所にて公演を行いました。 この紙芝居は写真の演者でもある前市長の今…

広岡達朗  

ライティングデスクを貰い受け、以前使用していた机の引き出しの中身を段ボール箱に入れ、気が向くと不要不急品を選別廃棄している。 今日約10年前の黒い手帳を見つけページをめくっていたら、1998.11.29の広岡達朗の講演会でのメモが残っていた。下記に記し…

アラブからのお客様

RC

1昨日の日記に書きました、私たちが炭素繊維による水質改善実験をしている丹生湖へ、小島先生のご紹介でUAEのアブダビからKhalidさんが視察にいらっしゃいました。 管理棟にて事前打ち合わせ(前写真)の後、降りしきる雨がちょうど小ぶりになった時、現場…

寛容あるコミュニケーション

今日も息子が中国の新規取引先と技術的な問題で交渉が難航している。中国の4年生の大学を卒業し、約2年間日中間実務を経て、業界の専門用語もだいぶ理解してきたようであるが、遅々として進まない。 言葉はツールであり、万能ではないのだろう。 私がまだ…

炭素繊維で水質改善

RC

炭素繊維が水の中でbiofilmを素早く形成し(生物親和性が高いので)、微生物を大量に保持できることを活用した水質改善を群馬高専の小島昭特命教授が発見しました。 この炭素繊維を活用した水質改善事業を今年の春、小島先生の協力で私たちの町にある丹生湖…

交渉カード

今日、クリントン元アメリカ大統領が米国人記者の釈放交渉のため、北朝鮮訪問のニュースが流れた。 日本では以前より拉致問題があるので、3月の時点からアメリカは人質救出をどのようにやるのか関心を持っていました。北朝鮮は人質解放を交渉カードとするの…

セカンドオピニオンを求めて

9時30分総合病院の受付へ。紹介状のない初診の場合は初診時選定療養費1,575円の支払いの了解を求められる。 約1時間半、待合室の椅子でひたすら名前を呼ばれるのを待つ。11時5分診察。約3分の診断で疾病原因を推定。 11時18分会計を済ませる。この間、受け付…

新井龍松おじさん

今日は時間があり、昔のことを思い出すには十分な久しぶりのゆっくりした日曜日。 縁がありこの地へ来て、親身に面倒を見ていただきました新井のおじさん。40年近くお世話になり、1昨年12月に亡くなられました。 19歳で残された会社を経営をしなければならな…

Prof. Honda

RC

今週の木曜日、前橋RCの本田さんが私たちのクラブで卓話をしていただきました。 テーマは「Club Leadership Planについて」、事例を伴いわかりやすくお話をしていただきました。 初めて本田さんにお会いした時、風貌や話す内容が大学教授のイメージで、私よ…