markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

政権交代前夜

巷の話では民主党が300近い議席を、自民党は150議席を割るなどと飛び交っている。
選挙はどうなるかわからないが、マスコミの読みは結構当たる。そうなると、民主党が過半数を独占し政権が代わる。
小沢さんや羽田さんが自民党を飛び出した時、官僚から政治を取り戻そうと言っていた。今も新聞紙上などではその持論は変わっていないようである。
明治官僚による建国、戦後官僚による復興と各省庁の働きが今の日本を作ってきたと考えられる。
しかし政治家のレベル低下を官僚が補完することで、ハンドルなしのパワーエンジンを載せた危うい日本が現在の国体ではなかろうか? 勿論アクセルとブレーキは国民が受け持っていると信じたい。
民主党がどの程度議員立法を掲げ、日本の軌道修正できるかが興味である。
とにかく、政治家は物事の判断の際「日本にとって・・・」とまず考えてから意見を述べてほしい。
余談だが、約20年前ワシントンの空港で金丸さんの後を小沢さんが付いて行った姿を目撃。その後今度は韓国の済州島にあるTHE SHILLA JEJU(当時はまだ一部工事中だったが、その後日韓、韓米首脳会談が行われたホテル)のレストランで韓国の若者たちと談笑していました。ソウルの友人にこのことを聞いたら、ソウルの若手経営者たちが日本の将来ある政治家を招待して懇親をしているとのことでした。
写真は山本一太参議院議員が自分のバンドで熱唱しているところです。これはロータリークラブが主催している青少年のための研修(Lyra青少年指導者育成セミナー)後のイベント風景です。