markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年今年を振り返り

厳しい年が終わろうとしている。月別に今年1年の行動を振り返る。1月:フィリピンの少年孤児を保護しているCasa Miani(カーサの家)を訪問。少年達から歓迎の歌と踊りを受ける。 2月:RLIを活用した新会員セミナーを前橋RCと自クラブの富岡中央RCでコーディ…

ささやかな知恵の特権

集めた落ち葉や、引き抜いた草をプラスチックのゴミ袋に入れるのは結構面倒である。ましてや寒風吹く屋外の掃除は手間である。 多賀城市へボランティアで行った時、ヘドロのどぶさらいで現地の社会福祉協議会が用意しくれた袋立てを思い出した。その仕組みは…

Buff 衝撃吸収保護フィルム

衝撃吸収保護フィルムBuffの貼った画面にマグカップの底で数度叩いたが、割れなかった。 プラスドライバーを1m上からガラス板へ投げつけると2回で割れてしまった。ガラス板にこのフィルムBuffを貼り、同じく投げつけたら5回まで割れなかった。 ハサミを15…

不動態化

客先の製品の説明を受けていた時、「不動態化」という言葉を耳にした。ステンレスなどを溶接した際、耐食性が落ち錆が発生するのを防止することだそうだ。 客先ではステンレスを溶接した際、後に残ったくすみを取り、かつ錆を発生させないステンレス焼き取り…

占いなど

今朝のテレビの星座占いでは、今日の自分は最悪な日となっていた。そして一日を振り返えると、幸いにもそんなに最悪ではなかった。いつもこの占いに関しては、自分への諫言として活かしている。大体、謙虚で慎み深く暮らせば、大過なく一日が終わるのだが。 …

韓国からの来訪者

羽田の国際線入国ゲート前には韓国人のビジネスマンが多く立っている。彼らは軍隊経験があるせいか、誰も立ち姿が日本人とは違う。11:05のKALでW&BのJang社長が来日。彼は10日前、この保護フィルム販売交渉のためためにアメリカを訪問し、1月中旬には出荷す…

サンデーモーニング

サンデーモーニングは唯一、毎週見る番組です。寺島実郎・浅井信雄・涌井雅之・岸井成格等の話には興味が惹かれる。この人たちはそれなりの識見があり、他人の異見に対しては攻撃的でないのが好きである。 今朝は「サンデーモーニング年末スペシャル」として…

価値あるSkype国際電話は負け知らず

上海在住の友人が最近カメを飼っているそうだ。 中国の食堂では生きのいいネタを証明するために、店先に水槽をおいてそこへ食材の魚介類を泳がしておく。彼は食べられてしまうカメの生を憐れんで、手に入れて自宅で飼っているそうだ。そのカメの顔が大学時代…

保護フィルム

Bluetoothによるヘッドセットを供給する韓国の会社の社長より依頼があった。それは日本市場にあるスマートホーンやiPad等のタブレットのLCDを保護するフィルムだった。既存の客先に話をしたが、市場には同様なフィルムが溢れており、けんもほろろで相手に…

S先輩の卓話(朝鮮半島について)

RC

S先輩は英語と韓国語を流暢に操る。その先輩の卓話が今日の例会で行われた。櫻井よしこさんが主宰している「国家基本問題研究所」の会員となっているそうで、その資料から「西岡力」氏の直言を資料にご自身の意見を織り交ぜ話を進められた。 金正恩政権は長…

奉仕の実感がない

RC

友人のロータリアンであるS君より、仲間を集めるので話に来てくれとのこと。S君の所属しているロータリークラブの若手メンバーが10人ほど集まり、夕食を摂りながらロータリーを勉強する。テーマは「ロータリー財団の資金の活用の仕方」であった。 依頼され…

Tea Party in Tokyo 質問編

ケリー・カレンダー女史の講演終了後、司会者から質問を受けた。7,8名の方が質問をされ、ケリー女史は丁寧に回答された。そのダイジェストを記す。 Q1. 広報対策について? A1.Tea Party主催の100万人も集まったデモをメディアは1万人と発表した。悪意では…

危機管理

昼過ぎに金正日総書記の死亡が報道された。その後、テレビ番組は報道特集を組んでいる。 夜、上海の友人と話をした後で現地の状況を聞いたが、中国では金正日総書記の死亡は話題にもなっていないようだ。その後ソウルの友人と懸案の打ち合わせをした後、同じ…

Telemedicine 遠隔医療

RC

友人M君の依頼から、バングラディシュのHaque君に会って欲しいとのことで、東京から新幹線で高崎駅へ来る彼と待ち合わせ。現在東邦大学の博士研究員で群馬とは縁が深く、以前群馬大学へ留学しており、当時前橋RCの留学生支援を受け、更には渋川みどりRC…

Tea Party in Tokyo (東京茶会)

カナダ生まれの自由経済の信奉者であるマークから、1週間ほど前に東京茶会のお誘いを受けた。事前の申し込みが必要であったのだが、ちょうど東京の母の家におり、まだ席が空いていれば顔を出そうと彼に電話をした。しかし連絡が取れない。昼ごろ電話がかかっ…

私のiPhone4S

iPhone3GSからiPhone4Sに先週乗り換えた。私は起床前から就寝後までiPhoneにお世話になっているので、新しい機種には関心がある。 朝はiPhoneのアラームで目を覚ます。寝床で会社と個人のE-mailをチェック。時間があればニュースランキングと国際ニュースに…

クリスマス家族会

毎年恒例のロータリークラブのイベントであるクリスマス家族会が開かれる。 今年はアマチュアのフルバンドの演奏と、これもまた恒例の会員がサンタクロースに扮し、参加した子供たちへのプレゼント、皆のお目当てのビンゴゲーム。野菜・果物卸をしている会員…

Cost of Quality

貿易取引先の担当者のMOQ(最小ロット数)を、メールのタイプミスでCOQ(品質)との問い合わせがあった。当然、Cost of Qualityなどというフレーズは初めて聞く言葉で、意味がわからず友人に聞いてみたりネットで調べてみた。 「品質コスト」とはコストで品…

「未来の夢計画」を学んで

RC

1965年から2000年の間に1万件のR財団の授与が行われ、2000年から2004年のたった4年間で同じく1万件の授与が行われた。よって当資金の必要性が高まったことと、事務処理の増大に伴い、2005年2月に「R財団の未来の夢計画」という改良した活用システムを開始…

自立直前

朝刊が休刊のため、少しだけ起きるのを遅らせ、寝床からiPhone4で会社のメールをチェックした。深夜の1時過ぎに客先より納期の督促があった。 仕事を始めてから、客先の納期督促は一般的には強引で、一度は「コンテナが乗っている船を止めて、エアー(飛行便…

Killer Tone

ギターアンプ作りのA君から詩的表現で、真空管ギターアンプとそのトランスの説明をいただいた。 真空管ギターアンプの魅力を表現すれば 「真空管ギターアンプには、プレイヤーの感性そのものがインプットジャックより入力されてくる。ギターアンプは壁のコ…

冬本番の谷川岳

みなかみ町の上牧温泉近くにある友人M君を訪れる。M君の事務所の3階から眼前に谷川岳が見える。昨日の雪で本格的な雪化粧をしたようだ。 昼時分だったので、近所の「そば処一水」で舞茸天ぷらのざるそばを食べる。さすがに車寄せには車がいっぱいで、美味…

喜んでもらえる仕事

お客様の中で、忙しい時は多少問題があっても購入するが、暇になると忙しい時の契約発注をしているので反故にできないため、品質が悪いといろいろ難癖をつけ、在庫リスクをこちらに押し付ける。 または「国内で製造すると高くなる」と心配してお客様に伝える…

フリーエネルギー

日本理研株式会社の河合輝男氏の特許申請した動力発生装置は河合エンジンと称され、フリーエネルギーとしての実用化が期待されると聞いてます。 もしこれが実現されると石油も原子力も要らなくなり、人類が地球にやさしいエネルギーを得ることになります。し…

携帯電話

業務上用があると、会社に電話をして相手先の都合を聞いてから、電話をつないでもらいます。しかし、携帯電話ですと相手の都合に関係なく、直接つながります。従って会議中であれ状況に構わなく電話が掛かってきます。逆にこちらから掛けてしまうこともあり…

犯罪社会

コンビニエンスストアーの出口に150,160,170,180と身長数値が書かれている。店の人に聞いてみると、犯罪に合った時、逃げ出した犯人の背格好を記憶するためだそうだ。日本は犯罪が少ないと言われているが、景気の低迷と反比例して犯罪が増加する。 日本では…

福島原発事故の責任

とうとう群馬県でも乾燥シイタケから、食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える520〜2867ベクレルの放射性セシウムを検出した。私達の町も自主回収となり生産者が経済的被害を受ける。 群馬県産でなくても、県内のスーパーマー…

ギターアンプ用トランスの修理

FenderのHot Rod Deluxeの電源トランスの修理依頼があった。仕様書がなかったので、依頼主よりトランスの現品を送っていただいた。ケースが開いており、断線し使用不能状態であった。 入力電圧は日本仕様のAC100Vとの要求のみで、出力側の電圧、電流はわから…

出来田三智子クリスマスコンサート

昨年に続き今年も榛名文化会館で高崎市と財団法人高崎市文化スポーツ振興財団の主催により、3年契約にてソプラノとピアノによるクリスマスコンサートが開かれた。高崎市の文化振興事業の為に格安のコンサート入場料である。今年は第2部で東日本震災の被災者…

ブログのメリット

毎日ブログを書こうと決めたのだが、ネット環境が悪かったり帰宅が遅い時はアップできない。 しかし、ブログを書き始めてから題材探しや、人の話を聞く習慣がついた。題材を探すためには、大なり小なり自分が何に関心があるのか、己を客観的に見る機会を得た…