markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

危機管理

昼過ぎに金正日総書記の死亡が報道された。その後、テレビ番組は報道特集を組んでいる。
夜、上海の友人と話をした後で現地の状況を聞いたが、中国では金正日総書記の死亡は話題にもなっていないようだ。その後ソウルの友人と懸案の打ち合わせをした後、同じく韓国の情勢を聞いてみた。
やはり、死亡報道は今日のお昼であったそうだ。それは中国も同じである。しかし、すでにアメリカと日本の軍事関係者が対応協議の為ソウル入りをしているとのこと。この情報は韓国官僚を身内にもつ友人の話である。市内は平穏で、ほとんど金正日死去に対して無視をしているようである。ましてや、李明白大統領が弔問するなんてありえないとの、友人の意見である。ただ心配なのは、北朝鮮軍隊の暴走だけだそうだ。為替は昼過ぎから一気にウォン安となり、株は乱高下してから落ち着いてきたそうだ。世界から見れば日本も地勢的に円安となった。
日本のマスコミの観点は拉致被害者の救出と核抑止であるが、韓国やアメリカそして日本の防衛省は危機管理対策をしっかりやっているようである。どちらも大事なことであるが、目前の危機管理を確保してから、その後の外交として拉致問題や核抑止があると思います。

今日は身近なこととして残念なことがありました。それは津久井パストガバナーの訃報です。私がクラブ会長時、ガバナーをされており、地区委員長時代もパストガバナーとして公私ともどもご支援をいただきました。弊社客先の要望で、会社視察にも快くご対応をいただきました。明日の通夜、最後のお別れに行きます。