markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡市内の夜景

ようやく現場復帰となる。が、力が入らない。5日間で3Kgの体重減。食べなきゃ痩せるんだ。そして昨夜はせっかく熱が下がったのに、今度は咳に悩まされ明け方ようやく眠りつく。咳は我慢するほど、堰が切れたように止まらなくなる。通常は、咳が切れると止ま…

病院でのあれこれ

これ「風邪ひいたな」と思ってときは37℃台で部分的に骨の痛みが感じられた頃だった。かかりつけ医へ行った時は38℃台に入りフーフー言い始めてた。医者に薬をもらい、ひたすら寝て自然治癒を待った。3日目に37℃台が出てきてようやく治りかけてきたかと安心し…

風邪をひいた

珍しく39度台の熱が出た。幸いインフルエンザでは無い。一昨日の夕方から寝込んでしまい、この二日間の予定はすべてキャンセル。いつもなら汗をかけば、熱が下がり回復をするのだが、今回はそうはいかなかった。 高熱でウィルスや細菌と戦って自然治癒するの…

富岡市を傍観すると

川越街道を北上し、更に国道254号線を辿り関東平野の奥まったところに内山峠がある。その下仁田町の手前に、三方が山で囲まれた私が住む富岡市がある。南に鏑川と北に高田川の川州にあり、雪も多く降らず、赤城おろしの空っ風ほど厳しくはなく、むしろ温暖な…

周波数について

東京出張の帰り、無意識に新幹線に乗ったらそれが北陸新幹線「はくたか」であった。春休みとなり学生や家族連れが多く車内は混んでいたが、普通車の椅子のコンディションも良く、遅いお昼を摂っていたらすぐ高崎に到着した。前の席から「金沢まで早く着くね…

友人M

約50年前の記憶を頼りに、昨日は吉祥寺のJazz喫茶の老舗を書いたのだが、どうも位置関係が曖昧であった。 気になるため、その友人のMへ数年ぶりに電話をした。僕の記憶が不確かで、吉祥寺駅の南口にあったのはFunkyの姉妹店のBe-Bopでロック専門店でした。 …

吉祥寺 Funky

久しぶりの吉祥寺。高校時代はここは学校帰りの遊び場であった。と言うとチョット不良ぽく思われるのだが。学校が荻窪で吉祥寺か三鷹経由で自宅へ戻るのだが、仲の良い友人が井の頭公園の南側に住んでいたのでこの辺りで遊んでいた。 最近有名になったハーモ…

「粋な生き方」を読んで

最近、ブログが読後感想文のようになってきた。あまりクリエーティブでないのだが、感じたことを残すこともそれなりに意義があるだろう。 今回は「粋」という言葉に惹かれて手にとった本だが、ノウハウ書ではなく著者の経験による死生観が読み取れる。著者は…

「黒南風の海」を読んで

韓国とは以前は発電機を輸出し、最近は保護フィルムを輸入しており、何人かの韓国の友人がいる。そして訪韓する機会もあり、その文化や言語に触れることも多々ある。 いつも思うのだが、日本人そっくりな韓国の人に会うこともあり、逆に以前ブログで紹介した…

いちばん幸せなこと

訪問先の位置確認のためグーグルマップを使っていた。ふと生家の状況を見たくなり、新宿区にある上落合に移動した。 すっかり周りはマンションが建ち並び、生まれ育った家はそれらの陰で見つけられなかった。もう一度表通りに戻る。その表通りには氷屋さんが…

和漢診療

この1年ほど、いろいろな病気に苛まされ、対処療法でなんとかやってきた。これは年相応の発症だからしょうがないのだが。浅い眠りで朝が遅く早朝散歩は諦め、仕事が早く終わった夕方、近所の川岸を歩いたが仕事の都合で習慣化出来ず。 そこで体質改善を漢方…

統一地方選挙

私たちの町では来月12日に県議会議員選挙、26日に市議会議員選挙が行われる。県議選では1名、市議選では18名の議席に、約41,700名の有権者が投票をすることになる。 前回の県議選では4名が立候補し投票率58.66%。震災選挙と言われた前回の選挙は静かな戦い…

「戦場体験キャラバン」を読んで

ちょうど母と同年代(大正10年前後)の元兵士たちの体験談を、そのまま(著者は「無色」と表現)手を加えず2,500人余りから24人を抽出し、記録として一冊の本にしている。出版は彩流社で編著は中田順子・田所智子。戦場体験史料館は以下の通り。 <a href="http://www.jvvap.jp/" data-mce-href="http://www.jvvap.jp/">戦場体験史</a>…

元兵士が語る靖国問題

無色・無償・無名をモットーに全国規模で、元兵士の体験談の聞き取りを行う「戦場体験放映保存会」が編集した「戦場体験キャラバン」を読む。そこに「靖国問題」をある元兵士が語っている。 餓死の場合はね、一月も二月も飢えに苦しんでいる。その時はまだね…

TOUCH ID ステッカー販売

iPhone 6など指紋認証対応のホームボタンが増えてきた。暗証番号を打ち込まなくても指紋で認証されるので便利になったが、液晶ガラスを保護するフィルムなどを貼ると、その厚さのためホームボタンとの距離が出てくるため、反応がうまくゆかない時もある。 そ…

New MacBook

ここ数日はApple Watchの発表で、子供の頃の未来の世界が現実化する。機能といい、デザインといい、一切手を抜かない未来のIT端末と言える。ただ気になるのはバッテリーの駆動時間ぐらいだろう。 そして同時に発表されたNew MacBookは現代の完成されたノート…

東日本大震災から4年目を迎えて

東日本大震災から4年目を迎える。震災当日から現地へボランティアへ出向いた約1ヶ月間のブログを読み直してみる。この時期ほど、心身ともに奉仕の意味を理解できたことはなかった。 それは、人間は自然界の中では無力であり、お互いが助け合わなければ存在・…

銀行のメールについて

上場企業のほとんどは、社員はその企業のドメインの入ったメールアドレスを持っている。しかし金融機関の方と名刺交換すると、メールアドレスの記載がない。 取引がある地方銀行でも、本店と支店間のみのメールのやり取りはあるそうだが、外部回線を利用した…

ギターアンプ用出力トランスのユーザーからの感想

今日もあるお客様からの感想をメールでいただきました。まだまだ改良をしなければなりませんが、お客様が満足していただくことを目的に制作・工夫をします。 真空管アンプ用の出力トランスは、そのジャンルによりクラッシック、ジャズ、ロック等と音の好みも…

ギター用真空管アンプの修理に立ち会う

ギター用真空管アンプ(Fender Twin Revervb)の修理に立ち会う。そして、アンプビルダーの要望を確認しトランスを容易に選択できるよう、出力トランスや電源トランスのカタログ化を検討する。手前にうちの電源トランス(銅板のショートリングが見えます)が搭…

文化と羞恥心

群馬に住む孫が、東京に住む孫(従兄弟同士)に「会いたいなー」って言う。2、3才の子は純粋である。 30年前、北京の街角で青年の男同士が手をつないでいるのを、何組も見た記憶がある。我々の高校時代の女子学生と同じような光景であった。 江戸時代の銭湯は…

自然風味

赤城山麓にあるメーカーへ打ち合わせに行きました。途中シャッター街となってしまった大胡の町を抜け、江戸時代の宿場町として生糸や馬の商いで発展、財産を残したであろう旧い居宅などを見ながら更に上る。 その南斜面を活かした太陽光発電があちらこちらに…

潮目が変わる

不動産屋さんから聞いた話しだが、賃貸物件の需給バランスは現在借り手市場となっているそうだ。平均約2割を超える空室率で、立地が悪く高い家賃では借り手が出て行く。約20年前のインフレ時代、相続税対策や資産活用を目的にアパート等を建てる人が多かった…

腹腔鏡手術の過失を聞いて

家人の付き添いで高崎の総合医療センターへ行く。以前は「国立」という呼び名で、継ぎ足しの古い病院であった。建て直してから初めての訪問で、すべてが近代的に完備されていた。駐車場が広くなったこと、ポーチ内のドクターの表示ボードがガラスになり、向…

Jersey Boys

最近のアメリカのテレビ映画は血生臭く、骸骨も現れ、観る方もだんだんそれに麻痺してきたようだ。 しかし、自分にとっての映画はスティーブ・マックイーンの「華麗なる賭け」程度が楽しい。もちろん、音楽も好きだからライブものも観る。 今晩はFrankie Val…

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか? その2

第4章「『お金』とはいったい何なのか?」 株式を上場してお金を集めなくても、消費者や投資家から直接お金を集めるような仕組みが出来てきた。それは「クラウドファンディング」などである。 労働は自分の嫌なことをして、自分の痛みの対価として、自分の時…

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

堀江貴文と竹中平蔵の講演を書籍化した「竹中先生、『お金』について本音を話していいですか?」について関心のあるところを抜粋。詳細を知りたい人はワニブックスで読んでください。対談形式はとても読みやすいですよ。 第1章「今後は『スマホ』で社会は進…

洋食 香味亭 (高崎)

肌寒い日曜日の昼時、暖かいランチにありつこうと、あちらこちらと思い浮かべ、辿り着いたのが高崎緑町交差点付近にある「香味亭」。 8テーブル中2テーブルが空いていた。洋食プレート(1700円)がメインのようだったが、時期ものの牡蠣料理があり「牡蠣のベ…