markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの河川浄化実験3

RC

この川が本当にきれいになるのか?水質の浄化は手ごたえがあるが、固形ごみの投棄は我々だけではどうにもならない。 何かアイデアがありましたら、教えてください。

フィリピンの河川浄化実験2

RC

満潮時は朝の1時間ぐらいで、水位は約1mとのこと。干潮時が40cm程度なのでロープを緩め、炭素繊維の設置高さを調整した。 想像つかなかったことだが、地元の子供たちが遊びに使えるためこのロープを外そうとしていたそうだ。それをバランガイ警備の人たち…

フィリピンの河川浄化実験

RC

歴史的な台風の被害を受けた翌々週、炭素繊維を河川に設置し2週間目となる。写真の通り固形ごみに炭素繊維群が埋もれた状態であった。臭いもひどくとてもがっかりした。 近所の住民3家族をインタビューしたところ、我々の認識とは逆の返答であった。「朝起き…

ベルリンの壁

Eckart君のベルリンの壁に関する歴史についてのパワーポイントをご紹介します。 今日のトピックはドイツ欧州とロシアです。 この地図は以前の西ドイツと東ドイツを表しています。右のほうにベルリンの地図が拡大されていますが、西ベルリンは東のドイツの真…

PhD. Eckart

RC

2月以来久しぶりにエカート(Ecart)に会った。彼は以前ドイツBOSCHから日本に出向し、私たちのロータリークラブへ入会をした。今は本国の本社へ戻り、現地のルドウィッグスブルゴRCへ在籍している。 現在Gasolone Systems Development Sensors and Ignition担…

青と球体

LEDで青色を発色できるようになってから、最近は青色を使った照明や商品が増えてきました。これから、青をどのように生活に取り入れるかの試行が始まると思います。しばらくは様子を見て行きたいと思います。 青の照明が気になるので、廃止したところもある…

色のない絵

地元の国際交流協会よりフィリピンの小中学生と交流絵画を行いたいとのこと。 国際交流のお役にたてればと、即刻メールを返信し概況を確認する。市内17校へ最低2枚以上、合計34枚以上の絵を確保することになった。特にテーマはないとのこと。来年2月には展示…

あかり

仙仁温泉岩の湯の魅力の一つに灯りの温かさがありました。 灯りのここちよさ

群馬県伊勢崎市 五十嵐清隆市長

伊勢崎市長の講演会を公聴した。内容は6項目に分かれ、特筆するところをメモした。 1.緊急経済対策の実施 年間歳入合計625億円で5.5%の前年度対比減額である。プレミアム商品券の3億円の支援にて、推定12億円の効果を得られた。 2.行財政改革の推進 公…

裏見の滝

落差30m、川幅29mで滝の裏側を通り見ることができる「雷滝」が長野県高山にある。 小雪の降る中、浸食された滝の裏側を通り松川に流れ込む自然の力を垣間見た。 この滝を紹介していただいた三浦さんありがとう

仙仁温泉

娘夫婦と嫁ぎ先のご両親、我々で仙仁温泉に宿泊。2回目であったが古風で隠れ家風な温泉が気にいる。 従業員は笑顔を絶やさず、サービス業の徹底さを感じる。土日の宿泊は2年先まで埋まっているそうだ。最近は旅の雑誌に掲載されるようになった。勿論ホームペ…

倫理観の高揚と業績の向上は完全に一致する

RC

5年後の日本のロータリー - markdadaoの日記のコメントを、前橋RCの本田さん(次年度会長)よりメールにていただきました。(ご本人の承諾を得て掲載してます) ブログにコメントしようとも思いましたが、意を尽くせないと考え、メールにて感想を述べます。 …

スタート

月夜野からM君、上海からK君が富岡へ集まり、息子をまじえて打ち合わせを行う。 中国の政府農業系研究機関へのK君のチャンネルとM君の技術を生かし、日中間の人々のために、そして息子たちの将来のビジネスのために計画を立案した。 大まかな計画では来週K君…

北京第4伝染病病院その2

1日で退院できると思ったのだが、2日、3日経っても熱が下がらない。 熱いお茶を飲み、部屋にあるタオルを全部体中に巻きつけ、布団を頭からかぶり寝た。目が覚めた時汗でびっしょりになり、熱も下がっていた。回診の先生だけは英語が通じたので、退院できる…

北京第4伝染病病院

新型インフルエンザの感染による死亡がニュースから流れている。専門家は今のN1H1インフルはブタからで、更に危険な鳥インフルを忘れてはいけないと警告している。 数年前、中国における鳥インフルの感染者の隔離病院として、北京第4伝染病病院がTVのニュー…

小切手外交 Checkbook diplomacy

最近、民主党のインド洋での給油中断の代わりに、また「小切手外交」(汗をかく代わりに金を配る)の愚を行うのか?と新聞の社説や、TVのコメンテーターが批判をしている。 しかし、第二次世界大戦後のドイツと日本は新憲法と周辺国家の歴史的感情により、軍…

第19回 美のパーティー

後は野となれ山となれ - markdadaoの日記で岡部さんと約束を果たしに、大川美術館恒例の美のパーティーへ参加。 50人ほどの参加者がありなかなか盛況でした。が、大川先生が亡くなられ早1年が経とうとしてます。 先生がおられた部屋の入口に、先生の写真が飾…

5年後の日本のロータリー

RC

最近、東京の数人から偶然にもご自分達の人脈でNPOや新規会社を組織し、社会貢献を目指していることを聞いた。その動機の一つとして異業種間のお付き合いから、情報の入手や自己開発の機会を得ること。 翻ってロータリークラブの現状は、私の知る限りでは異…

経済活性策

リーマンショック以来1年が過ぎても、相変わらず景気が低迷している。 現在の状況から推察するに、業態を変えずに個々の経済の回復は考えづらい。操業維持のためのコスト割れの受注と、主に人件費などの経費削減では抜本的な解決にはならない。市場からの撤…

マキアヴェッリ語録と人間学

運命は、力量によって防備されていないところでは、その強大な力を、思う存分にふるうものだから。予知能力と資金力のある人たちは、自然災害や事故に巻き込まれないように、未然に防ぐ可能性もあるのだが、とくに両者を兼ね備えていないと、運命の餌食にな…

マキアヴェッリ語録と外交

一国の国力を計る方法の一つは、その国と近隣諸国との間に、どのような関係が成り立っているかを見ることである。もしも近隣の諸国が、友好関係を保ちたいがために貢納してくれるようならば、その国は強国と言えよう。反対に、それらの国々に対し金銭をもっ…

Royal Garden Cafe

本業のトランスの新規開発営業として武蔵小金井の会社を訪問。弊社をネットで調べて連絡をいただいた。電話だけの対応でも良かったかもしれないが、そこの技術の方が私と同じ小学校の同窓であった。そんな偶然から、なんとしてでもこの会社とのお付き合いを…

常生館

ロータリーの先輩のいる沼田市へ赴き、次年度の地区委員会の打ち合わせを行った後、水上の上牧温泉の常生館へ行った。 M君がいれば10月10日夢は広がる - markdadaoの日記の続きを聞こうと、電話をしながら車を水上へと走らせた。奥さんの実家の仏事で本人は…

台風水害の最新情報

RC

October 27, 2009; Barangay dela Paz, Bulacanというタイトルでフィリピン3830地区内RCFB副会長のロータリアンBarbara Thomanekからの添付ファイルの写真を紹介します。 9月26日に台風による水害被災したブラカン州のある地域での最新情報です。いまだ水が…

農業法人

私たちは主にフィリピンの外国人研修生を管理する異業種の組合の役員です。従来は既存の会員企業の研修生の生活や技術指導の管理がしやすいように、他の組合のような営業拡大することなくやってきました。 しかし、昨今担当省庁の指導により専従者の設置拡大…

マキアヴェッリ語録とロータリー文化

習慣的だが寝る時読む本と、移動時読む本を分けて、同時進行で読んでいる。移動中の本は少しの空いた時間だけ読むので短編的なものが多い。 今は、塩野七生著のマキアヴェッリ語録を読んでいる。国家篇でロータリーの文化と共通項が3項あり興味がある。 「…

来年はいいことがありそう

取引先商社の紹介で、都心近くの某企業へお伺いしてきました。 経済構造の変化 - markdadaoの日記に記載しましたように、こんな不景気なのに諦めないで探すとあるんですね。その会社は9月分の納期遅れがまだあって困っている。これからまだまだ受注が増えて…

ドクターペッパー

会社の前にコンビニが出来て、すぐ買いに行くことができるので「ペプシあずき」を続けて2本飲んでしまった。 息子から、「これだけは飲みたくないと思ったのに良く飲めるね!」と感心されているのか、呆れられているのか? これはドクターペッパーの禁断症状…

世界社会奉仕 イメージフィルム

RC

主にフィリピンの子供たちへの奉仕活動のイメージフィルムをYou Tubeにアップしました。数年前、小学校の井戸掘りの現場立会に行ったことがあり、近隣のパヤタスの事を知りました。それから2年後「国境なき子供たち」のNGOに誘われ、ゴミ廃棄場(DAM SITE)に…

ケーキ屋さん 木の実

お客さんが見えるとのこと、近所のケーキ屋さんへ行った。そのケーキ屋さんの「木の実」は最近リニューアルされ南イタリア風のこじんまりしたエントランスになっていた。ローマの休日でおなじみのベスパのスクーターまで置いてあった。 技術と品質で多くのお…