markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターの上手な貼り方

pat36さんの、とても参考になる保護フィルムの貼り方が、Amazonのカスタマーレビューに書かれていました。このように環境を整えてから貼る事も大事なのですね。そして、プロが教えるiPhone5保護フィルムの貼り方も参考にとの事で、下記に添付しました。 1.手…

遠い国際化

先日の紙面に、「最近の若い人たちは海外に関心を持たず内向き志向だ」という記事が載っていた。そして途上国を「助けてあげよう」とボランティアで訪れた学生が、地元学生の英語力と責任感に圧倒され帰国した、とのこと。 日本は途上国と比べ経済的にも優位…

ビジネスジャーナル(群馬テレビ)

地元ローカルテレビ局の群馬テレビで、毎週金曜日の夜10:00から10:30に県内及びその周辺の企業紹介を行っている。ビジネスジャーナル|ニュース・情報|番組情報|群馬テレビ バックナンバーを見ると知り合いの企業も何社か出演している。群馬県は首都圏が近…

職業と業態、そして未来の職業

私が社会に出た頃は携帯電話やポケットベルもなく、自宅の黒電話と公衆電話程度であった。それが1980年代後半より徐々に多くの人が持つようになってきた携帯電話。そして現在その産業に関係する職業が増加している。アメリカのデューク大学のキャッシー・デ…

カキ養殖実験の中間調査 (小島先生)

NHKニュースおよび岩手日報で小島先生の行っている牡蠣の養殖実験が紹介されています。この研究は岩手県山田町でJSTの復興促進プログラムで実施しているそうです。 カキの養殖が盛んな山田町で養殖業者の復興を支援しようと去年の秋に始められたカキの…

印鑑社会と国際交流

日系人の社員が、今度自家用車を所有する事になった。そのためには契約資料作成上、実印と印鑑証明が必要である。そこで市役所へ同行し、普段使用している三文判の印鑑を実印とする申請を行った。 そこで問題が起きた。うちの社員は日系フィリピン人のため日…

A君のテーブルスピーチ

RC

A君は地域における構造設計の第一人者として多忙であり、地元国際交流協会の会長もつとめている。私に取っては青年会議所時代からの長い友人で、彼との知的会話はいつも楽しみにしている。今週の彼の卓話(テーブルスピーチ)は脱線をしてもそこにも話の深さ…

インフルエンザ最前線

立川の石井先生はインフルエンザの現場で、以下のような見解を持っております。 ここに来てやはり立川では日に6〜7人はいますね。1月11日ころから急に発熱の人が増えて来て患者も増えた。 このくらい患者が続くと大体話を聞 いただけで結構予想はつきます。…

Makatiの夜

フィリピン・マニラ首都圏にMakati(マカティ市)があり、経済の中心地でホテルやショッピングモールが多くある。 いつものように、夜になりライブミュージックスポットを求め、Hard Rock Cafeへ行った。その目の前にある小さな公園に屋台が出ていたのでのぞ…

ロータリーの目的

RC

富岡かぶらロータリークラブのクラブ研修委員のY君から2週間前依頼を受け、本日「ロータリーの目的」というテーマで卓話をした。「クラブメンバーがもっと仲良くなり、そしてロータリーの明確な目的を互いに理解して活動をしたい。そのためにRLI方式で話を…

Michael君からのメール

RC

昨晩、下記のメールが届く。 彼Michael君とはアエタの集落で初めて会い、上の集落へ一緒に清水を引き込んだパイプを見に行った。そして彼の通訳でアエタの大人たちとの会話が出来た。 靴や衛生備品、書籍や学習品などを供給しても、飲める水が無ければ病気に…

St. Luke's Medical center in Manila

昨年、新しく建設されたセントルークスホスピタルを訪問。以前デング熱の疑いで従来の病院で入院したことがあるが、今回は友人の大場さんの職場である病院内にあるinternational deskを訪問した。この病院の理事長であったロバート・クワン氏はご夫婦でアメ…

アエタの飲料水

RC

部落の中ほどに手押しの井戸ポンプがある。深さ約30mの深井戸で、宗教関係者から昨年の4月に設置されたものである。しかしクランクが壊れており、水も上がってこなくなったようである。このような井戸はメンテナンス(教育と予算)まで考えてやらないと長続き…

Aeta族に会えた

RC

朝8時に姉妹クラブの同期パスト会長らが出迎えに来る。朝のラッシュアワーとは逆方向の街中を抜け、ノース高速道路に入る。9時ごろサービスエリアで他のメンバーと待ち合わせする。彼らはここで朝食を摂る。10時半ごろインターを降り、そのすぐそばの大きな…

急に優しくなりました。

午前中仕事をして、お昼過ぎから成田空港行きのバスに乗る。車中、来週卓話するテーマを予習する。幸い本田GEから参考資料として「ロータリーの基本」(研修の手引き)改訂第2版をメール添付頂いたので、iPadで読む。とてもわかりやすく、時折「目から鱗が落ち…

思わぬ体験

急遽打ち合わせのために汐留の客先を訪問。通常使用する会議室が一杯の為、本社の入っている隣ビルへ案内される。一階の受付で待っていただいた上司の方が「3分早く来ていれば孫さんがいたよ」との事。ミーハーな私を見透かされていたようだった。 以前訪問…

「ロータリーを実践し みんなに豊かな人生を」2013-14年度のテーマ

RC

朝の3時過ぎ(現地時刻は前日の午前10時頃)、携帯電話のメールに本田GEからメールが以下のように入っていた。「RIのテーマは、ENGAGE ROTARY Change LIVES、ロータリーを実践しみんなに豊かな人生を」と。 6時頃携帯を確認した際、本田GEが日本を離れる前…

初雪の日

低気圧で朝からみぞれまじりの雨模様。そのうち今シーズン初めての雪となる。 今日は1日外へ出られないと思い、iPadの充電をしようとACアダプターを探すが見つからない。先月末に訪韓した際、失くしたのかもしれない。すぐにAmazonのネットショップで10VAの…

オーディオ用チョークコイルのリメイク

オーディオ用のチョークコイルのリメイクを依頼された。このチョークコイルはパラ(対)で使用されるため、生きているコイルと特性が同じでないと、従来の音が出ないとの事。 そのため、写真の通り丁寧に解体し使用されている材料を調査した。また、生きてい…

景況感

日本のデフレ不況を実感しているのだが、新政権の自民党政府が打ち出す緊急経済対策(20兆円を超える事業規模)を好感し、経済界の首脳たちは景気回復を唱え始めている。また、先日の築地での大間のクロマグロに1億5千万円の値をつけるなど景気浮揚を感じ…

幸せの価値観

昨晩は私たちロータリークラブの新年会であった。夕方の6時半が開催時刻であったが、所用のため5分ほど遅刻をしてしまった。すでに会長の新年の挨拶が始まっており、皆に迷惑をかけないように後ろの席に着いた。41名の会員数で約9割の出席者であった。異…

群馬高専の小島先生の新聞記事

今朝、小島先生から先生が長年研究された新聞記事の紹介をいただいた。 先生の研究テーマの炭素繊維を使った環境保全を世界に流布する事が、先生のバイタリティの源となっていると思われる。

インフルエンザのこと(石井医院配布資料その2)

今度はインフルエンザの事ですが、私など高熱イコールインフルエンザと考えておりましたが、実際は違う事を知りました。 以下に詳細が書かれております。 石井医院院長よりのお読みください 2012.12.7 インフルエンザのこと 1. 「インフルエンザは絶対に高…

ノロウイルス(感染性胃腸炎)!? (石井医院配布資料その1)

立川駅そばの石井医院の石井君からメールをいただき、そこに添付されていた資料を読むと「目からうろこ」状態となり、ご本人の許可を得て転載させていただきました。 私など、腸がやられた時はうどんやおかゆを食べていましたが、これら形のある物は駄目、葛…

年始の挨拶

今日から仕事始めの会社が多いのか、年始の挨拶周りが始まった。私は世間の情報が欲しいので外出したかったのだが、野暮用が多くなかなか会社を出られなかった。特に用が無くてもお年始を理由に、お客様のお話を聞く事ができるのだから。 しかし、来社された…

正露丸のおかげ

小学生の頃から腸が弱く、腹痛を起こしては冷や汗をかいたりつらい思いをした事が多くあった。一昨日のお昼に食べた生のホタテが悪かったようで、昨晩から苦悶した。私には欠かせない「正露丸」のおかげでようやく落ち着いてきた。 以前から私の腹痛はストレ…

今年の運気

昔から多くの人たちは歴史から学び、未来を予測する研究を続けています。様々な仮説を組み立て、その中に一定のルールを見いだし予測をたてるのでしょうか。 株式市場や為替市場もその要因の多くは、人間社会の営みや志向から反映されています。もちろん自然…

初夢

2日の夜中4時頃うなされて目が覚める。あまり夢は見ない(記憶がない)のだが、今回は新商品のプレスリリース内容について、あれやこれや考えている夢であった。時計を見るとまだ早いのでまた寝ようとするが眠れない。 こういう時は落語を聞きながら寝る事…

iPhone5用フルタイプBUFF衝撃吸収プロテクターの発売開始日

ようやく、iPhone5用フルタイプBUFF衝撃吸収プロテクターの発売開始日が1月25日と確定した。 iPhone4&4Sとの違いは、背面の素材が上下はガラス面なのだが中央部はアルミ材を使っており、粘着材を変えなければならない事。また、アップルマークとiPhoneの…

知命・楽天の境地

「逆境を愛する男たち」の著者小島直紀が佐藤一斎の「言志語録」の一節を記している。 自分は視(現象を見る)、観(本質を見る)、察(全体の実相を把握する)を一生に配して考えると、三十歳以前は視の時期らしい。三十歳から五十歳の間は観の時期で、五十…