markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返り

今年前半は受注減に悩まされたが、後半は本業のトランスが回復してきた。 身体は、和漢加療で内臓トラブルや声枯れが改善されてきた。”めまい”も日々の散歩と太陽光に当たることで落ち着いてきた。ただ、緑内障は目薬で進行を止めるだけ。 家族は特に大きな…

「ビル・カニンガム&ニューヨーク」を観て

1929年生まれのビル・カニンガムのドキュメンタリー映画で、2年前に上映された「ビル・カニンガム&ニューヨーク」をDVDで観る。 50年にわたる、ニューヨークタイムスのファッションフォトグラファーを無給でやっているのは、とても常人ではできないことだ。…

「散歩の時 何か食べたくなって」を読んで

お馴染み池波正太郎著の「散歩の時何か食べたくなって」を読んでいると、終いの方に未来を暗示することが書かれていた。 ・・・いたずらに古いものを懐かしみ、それを追い求めているように思われようが、それでは、新しいものは何かというと、それは、誰もが…

神田神保町を散策

昨晩、神田駅そばの鍛冶町に勤める知人の事務所に出向く。直接の取引はないが、お付き合いをさせていただいている。その方は東京郊外(熊が出没するほどの)に大きな土地があり、週末はそこで山菜取りや畑仕事をやっているそうだ。平日は都内で仕事をし、土日…

「ライバル国からよむ世界史」を読んで

ライバル国からよむ世界史 (日経ビジネス人文庫) 作者: 関眞興 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/10/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今年の10月に発行された、関眞興著による「ライバル国からよむ世界史」。以前近隣国家…

甘楽町にある公園を散歩して

冬の青空も幾分寒さを緩ませ、風もなく絶好の散歩日和である。甘楽町にある公園の駐車場へ車を止め、スマホにイヤホーンを差し込み、BGMを聞きながら歩き始める。 テニスコートでは何組かが、遠くの野球場では少年達の掛け声がする。こんな穏やかな良い日な…

神田界隈を訪れて

今日は久しぶりに息子と東京のお客様を訪問。その後、FaceBookで知り得た方の会社を訪問。気さくな方で、数度お電話でお話をさせていただいたのですが、お会いするのは初めてでした。しかし旧知のような錯覚にとらわれ、話が弾み1時間半ほどが経過し、あわ…

真空管と音質の関係

ELEKIT(エレキット)のブランドで有名なイーケイジャパンが発行している資料の中に、真空管と音質の関係を端的に示しているものがありました。以下に抜粋します。 現代の半導体アンプは極めて理想に近い測定値(スペック)を持っているのに対し、真空管式ア…

マーシャルJTM45用の出力トランス

うちのアンプアドバイザーのA君が今月製作したJTM45の復刻版。何人かのギタープレーヤーに音出しをしてもらい、高評価だったとのこと。(残念ながら私はまだ聞いていません。) このJTM45のreplica用に特別に製作した出力トランスを乗せ、アンプ製作者も「音…

生涯健康脳を読んで

2ヶ月程前、頻繁にめまいがするため耳鼻科で診てもらった。原因が特定できないとのこと、消去法で原因を抽出するため小脳をMRIで調べてみた。結果は「特に異常はない」とのこと、ついでに先生の所見として「隙間が少なく、年齢より若い脳」と。 因みに、翌…

散歩について

歩くということはA地点からB地点への移動が目的だろうが、散歩はA地点を出発してまたA地点へ戻る生産性の無い行為のようだ。日常、肉体的に疲れない仕事をしているのだから、散歩してわざわざ疲れようとするなんて贅沢なもんだ。 日々仕事だけだと千歩から二…

パリ同時多発テロのニュースを聞いて

昨日から辛いニュースとして、129名の犠牲者を出した「報復の連鎖、 パリ同時多発テロ」があり、サンデーモーニングでもこのテーマでコメンター達が話をしておりました。 その中でひときわ核心を指摘していた、”高岡豊氏(中東調査会研究員)”の意見に共鳴しま…

白寿の湯

トランス設計上の悩みを解決するため、知人の技術者へアポを取り、就業後教わりに行く。積年の悩みが解決し、帰路は高速道路を使わず、ヘッドライトを頼りにゆっくり山道をたどる。 鬼石の町へ下り、フッと思い出す。ここにはいい温泉があった。風呂道具と手…

手柄は部下に、責任は己に

昔からリーダーへ「手柄は部下に、責任は己に」という言葉がある。これはなかなかできないことで、だから訓戒として残っている。 言志四録にこのような言葉がある。 利を他に譲って、害を自分で引き受けるのが「譲」。良いことを人に、悪いことを自分で取る…

軽井沢の紅葉

「紅葉が見たい」と言う家人に付き合い、明日の雨降りを避け、曇天の土曜日の午後軽井沢へ向かう。山肌はすでにグラデーションの様相。この時期、さすがに渋滞もなく人影もまばら。車を停めては景色を撮る。 晩飯の具材と朝食の果物を買うため、いつものツル…

人口増

デービッド・アトキンソン(元アナリスト,現在寺社仏閣の建設、工事の小西美術工藝社社長)が、日本の経済復興の要因は「爆発的な人口増」によると言ってます。高い技術力と勤勉による生産性数値は他国と横ならびだったと。だから人口8000万のドイツを1億3000…

最近のニュースから考えること

1. 日本郵政が老人の安否確認やヘルスケアをiPadやAIを活用した実験を始めた。これは以前ブログに書いた私の勝手な「富岡市の未来計画案」の現実化の一歩と喜んでいる。しかし、巷では否定的な意見もあるようだが、時代の1ステップとして暖かく見守って行き…

朝の雀

土曜日の朝、玄関の桟に雀が止まっていた。珍しいことで、朝から縁起が良いと思ったが、悲観的な人は朝から借金トリが来たと思うかも。 太陽の暖かさに、東向きの玄関を止まり木にしている雀を「鳥逃がさず」写真を撮った事は、「鳥も直さず」運が良かった。…

沼田にある「カフェ・風」

沼田の友人から、地元での旨いお店の紹介を得たので、昼飯に行ってみた。店の名前は「カフェ・風」、イタリアンレストランであった。ナビで店を辿ったのだが通り過ぎてしまうほど、緑に覆われたコテージ風のお店。ちょうど通り過ぎた先に駐車場があった。 テ…

難民受け入れ問題

内戦状況下のシリアから多くの難民が流出している。その数は人口2200万人で400万人以上が国外へ避難生活者で国民の約2割である。この原因となるシリア内戦は政府とその反政府、また宗教対立やその騒乱にISIL(イスラム国)や多国籍軍の参戦などで収拾は困難…

ギターアンプ製作中

うちの技術顧問から以下のとおり写真とメモが届きました。 BLUES BREAKER マーシャルブルースブレーカー リイシュー品をハンドワイヤリング化しました。フィルムコンデンサ類は、マスタードレプリカでなく実験的に安価なオレンジドロップにしましたが、なか…

山下達郎 Performance 2015-2016を観に行く

山下達郎のライブに行ってきた。6時30分過ぎから10時近くまで3時間半のノンストップ。サービス精神旺盛で、歌もトークも山盛り。あの高音の声量は62歳とは信じられない。 開演前の館内へ流れるBGMのDoo Wopの選曲がいいので、以前スタッフの人にダビングを頼…

「マイ・インターン」を観て

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウエイ主演のThe Intern(邦題名 マイ・インターン)を観る。あらすじは以下のとおり。 アン・ハサウェイが演じる華やかなニューヨーク業界に拠点を置くファッションサイトを運営するやり手のCEOジュールスは、仕事と家庭を…

第3次安倍内閣の新3本の矢

昨日、第3次安倍内閣が発足。GDP600兆円、希望出生率1.8人で人口1億人維持、介護離職ゼロの目標を掲げている。 その実現のため「3本の矢」という呼称で「強い経済」を1本の矢とし、あらゆる方法で実施する。2本目の矢は、「夢を紡ぐ子育て支援」として、待機…

富岡ときわ荘 秋の彩り

松茸の土瓶蒸しを食べたいとのことで、近所のときわ荘へ行く。最近は、富岡製糸場の観光客用のお昼の懐石弁当でかなり忙しそうだ。夕方訪れたのだが、広間はすでに翌日の食事の用意がされていた。 懐石料理はお酒でも飲みながらなら、間もとれて都合がいいの…

iPhone 6/6sに対応した衝撃吸収カバー (FaceCover)

今日プレスリリースされた「iPhone 6/6sに対応した衝撃吸収フィルムカバー」について、ITmedia Mobile, SankeiBiz,財経新聞から下記のように発表された。 この商品(FaceCover)のメリットは、iPhone 6sの3D Touchに対応できること。特にジェスチャー・エッジ…

Jeff Kollman

SHINOSのホームページにJeff Kollmanの動画が掲載されています。今日、オーナーの篠原さんから電話があり、このJeff Kollmanの使っているAMPには、うちのトランスが使われていることを知る。 真空管ギターアンプの音作りは、そのアンプの回路、スピーカーと…

ワイヤレス給電

電動歯ブラシの赤いLEDが点灯したので、ACコンセントにつないで充電を始めた。翌朝フル充電した歯ブラシを使い、その後電気シェーバーの電源を入れたらこれもフル充電の様相。 これは電動歯ブラシのワイヤレス給電中、そばにあった電気シェーバーも電磁誘導…

CLAPTON-SPEC (エリック・クラプトン仕様のアンプ)

「クラプトンが”BEANOアルバム”で使用したマーシャルコンボアンプに搭載されていたアウトプットトランス」について、うちのアンプ技術顧問のAさんの見解を記す。 未だにはっきりとはしないのだが、少なくとも候補としてはRSブランド(イギリスの電子部品…

iPhone 6sを使ってみた

今日はiPhone 6sの発売日。新作のローズゴールドを入手した。 カバーガラスが強くなったとのことだが、落下の状況によっては割れる恐れがあるため、BUFFの衝撃吸収フィルムで作られているフルカバー(FaceCover)をかぶせた。 iPhone 6sの外観はほとんど従来…