markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョナサン・アイブ」を読んで その3

第9章 製造・素材・そのほかのこと 「新しいiMacの前に10分も座ってディスプレイを動かしていると、デザインのことなんかすぐ忘れてしまう。デザインが邪魔にならないんだ」ジョニーは言った。「僕らはデザインを主張したい訳じゃない。シンプルにしたいだ…

太陽光発電買取額が20円台に

2015年度の太陽光発電の買取額が1KW/hで初期の40円から27円まで下落するとのこと。この自然エネルギーを定着させようと、一般の電気代から「再生エネルギー発電促進課賦金」を調達し、太陽光発電の事業者や住宅へまわすという政策をうち、3年で撤回すること…

フェンダー・ツイードベースマンについて

アンプビルダーでうちの技術アドバイザーのコメントです。 最初にツイードベースマンの解説、次にそのリイシューの注意点を記載します。 ツイードベースマンとは、フェンダーベースマンアンプの中の1バージョンで1959年に発売されました。出力管は58…

「ジョナサン・アイブ」を読んで その2

「新生アップルの巨大なチェックリスト」の章から アップルの新製品開発プロセス、すなわちANPP( Apple New Product Process)は、アップル成功のひとつの鍵となっていく。 すべての製品の各段階で全員がすべきことが事細かに描かれ、ハードウェア、ソフトウ…

「ジョナサン・アイブ」を読んで

「偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」とサブタイトルになっているように、アップルのデザインを牽引して来た「ジョナサン・アイブ」に強い関心があり通読した。 自分にとって印象的であった、1997年に「20周年記念マック」がマーケッティングの…

KT66ギターアンプとハンドワイヤリング

うちの電源トランスAGPT-01, 出力トランスAGOT-05,チョークコイルAGCH-04を搭載し、ハンドワイヤリングしたオールドマーシャル(Marshallの最初のタイプ)をアンプ・アドバイザーが作った。 ハンドワイヤリング(手ハンダによる配線)について、コメントを記す…

Internet of Things ( I oT )

インターネットに様々なモノが接続される技術を「モノのインターネット」Internet of Thingsと言われている。 インターフェイスを活用したアイデア - markdadaoの日記 に記載した家電製品だけでなく、様々なモノとインターネットを繋ぐ商品が生まれてくる。…

ギターアンプの修理

ギター用真空管アンプの出力トランスや電源トランスを製作販売しているのですが、お客様からアンプについて相談を受けることもあります。 真空管のギターアンプはオーディオアンプとは同じではなく、その製作に関しては経験とそれを裏打ちする学習研究があっ…

KORGショールーム

京王よみうりランド駅の目の前にある、楽器メーカーのコルグ(KORG)本社を訪問。1階正面にステージ付きのショールームがあり、キーボードやアンプなどが展示されており、壁面にはエレキギターやベースがところ狭しと吊るしてある。2階へ上がる階段のガラス窓…

インターフェイスを活用したアイデア

アプリックスIPホールディングス 株式会社アプリックス はiPhoneと家電製品をSiriの音声認識を活用して、コントロールする等の機器を4点年内にも発売すると言う。 具体的には、スマホに話しかけ電源をオンオフする照明機器や、利用者が傍から離れる事で回転…

富岡市グルメ ランチ&居酒屋のC0-JIRO

冷たい雨の降る中、CO-JIRO(コジロウ)へランチをしにいった。久しぶりに店主の顔を見る。以前お父さんが街なかで居酒屋割烹をやっていたが、彼は表通りに店を構えこだわりの居酒屋を始めた。そしてその具材のこだわりをもってランチもやっている。 店を始…

喜ばしいこと(健康・医療関連)

朝刊から2つの喜ばしい記事を見つけた。 一つは「重粒子線、動く患部を狙い撃ち」。従来は臓器が動くと患部の周りの正常な細胞を傷つける恐れがあり、前立腺がんや頭頸部腫瘍などに限られていた。CTで照射中リアルタイムで位置を捕捉し、その動きに合わせて…

確実にR B I

急に技術打ち合わせとのことで、自動車メーカーのエンジン汎用関連セクションを訪問。打ち合わせ室が一杯とのこと、役員室傍の会議室へ通された。本体は円安と先駆けた新技術やデザインにより空前の利益を上げている。 守衛、受付、ショールーム、廊下、そし…

原宏之 日本画展

時間調整に高崎高島屋のアートギャラリーを覗く。入り口には富士山等を描かれた風景画が2点掲載されていた。(この写真はイメージとして「朝霧の大正池」を掲載する) 30点程すべて風景画が掲載されていたが、お客さんはいなかった。ただ係の男が2人、ちょっ…

外国人実習生と寄宿舎設置届け

外国人実習生を受け入れた場合、その受け入れ企業が実習生のために宿舎を確保する。その際、実習生一人づつがアパート等個室を提供した場合や、受け入れ企業の社長さんの家に住まわせる場合は寄宿舎の対象とならず、届出も必要ないそうだ。 しかし、農家の敷…

自由な睡魔

12時頃の就寝時間が、最近週に1、2度食後睡魔に襲われる。そのままコタツで熟睡。12時頃目が覚めベッドに移動。しかし、昨晩はそうはいかなかった。「コタツで寝ている様に気持ち良いな」、ハッと我に返るとまだコタツで寝ていた。すでに1:30である。喉を潤…

欲しいもの memobottle

厚さ3cm A5, A4, レターサイズの3種類フラットな水筒が4月頃より発売される。ペットボトルではバッグにいれるとかさばる。それをブックサイズにデザインしたのがアイデア。これもクラウドファンディングで資金を集め商品化したそうだ。 以前はKleen Kanteen…

鉄道博物館で

1955年前後、父に連れられて神田・万世橋にあった「交通博物館」へ行った思い出がある。しかし記憶に残ったのは目前で見た大きな機関車群しかない。 今日、孫と2人で大宮駅からニューシャトルで一駅目にある「鉄道博物館」を訪れる。上の写真は、半世紀以上…

富岡市グルメ お団子屋さんの並木屋

以前、理想の商法として紹介した「並木屋」。おじいさんの代から始めて3代目のご夫婦が焼いて、売っている。 理想の商法 - markdadaoの日記 理想の商法 - markdadaoの日記 ここ数年で60円から70円に値上がり、経木からパックに変わったが味は変わらず。上信…

ユニバーサルサービス料

この3月末でヤマトの宅急便が運営していた「メール便」が廃止されるそうだ。その原因は数人のお客様が「請求書」などをメール便で配送し処罰されたのが理由とのこと。 しかしこの信書と言う定義が、一般社会では馴染めない内容である。問題は総務省にとって…

富岡市ぐるめ 蕎麦屋 やじま

富岡インターチェンジを市内に向かい、川をわたった先の右側に立て看板がある。そこからちょっと入ったところに自家製粉十割手打蕎麦「生粉打 やじま」がある。ここは住宅街で、「やじま」から先は鏑川河川敷に向かう。 10年程前だったと思うが、旨いソバ屋…

欲しいもの Anura 超小型ドローン

約5年前、フランスのパロット社からミニヘリコプターA.R.Droneが発売された。(詳細は以下の通り) Parrot社のA.R.Drone - markdadaoの日記 Parrot社のA.R.Drone - markdadaoの日記 そして月日が経ち、ほぼiPhoneと同等サイズに折りたためるドローンがアメリ…

富岡市ぐるめ 和食屋さんの定食いそがい

富岡製糸場に向かい左側に和食屋さん「定食・いそがい」があります。 地元では懐石料理が有名で、本店は富岡市白石という辺鄙な場所で営業をされています。私も特別なことがあるとここへ訪れますが、一度も期待は裏切られたことがありません。 そこで、最近…

技能実習制度の見直し

1月30日に法務省と厚生労働省の合同有識者懇談会の報告書が公開されました。これは2015年度の国会で法案採決され、2016年4月から実施することになるかもしれません。 報告書の内容は「管理監督の見直し」、「実習期間の延長」と「受け入れ枠の拡大」。 管理…

戦争と平和

今朝、上海での最近の日常生活をメールで知り得ました。 上海日本人学校の送迎バスが上海市政府により突然禁止となりました。先々週の金曜日の夕方6時ごろに娘のクラスの連絡網で知らされ、先週の月曜日は急遽休校にもなりました。 小学6学年で総勢約1500人…

欲しいもの TrakDot

飛行機での旅行の際、バゲージクレームで自分の鞄がいつ出てくるのか、イライラする事が良くある。ビジネスやファーストクラスであれば、早く出てくるのだが。最悪なのは、かなり前だったが、別の便で自分の鞄が他の目的地へ行ってしまった事がある。待てど…

日本回帰の製造業?(第2回K君情報)

1月31日の中国在住のK君の話が続きます。 私の仕事は、クルマ関係の金属プレス加工、日本では3K企業と言われた業種。金型作って、部品加工をします。現在従業員80人。日本人は俺ら一人。 2000年に主要顧客の仕事を上海に移すと告げられ、あまり深く考えず…

「Oh! Genki? 協cono吾朗」のライブ

六本木のAbbey Road(Beatlesのコピーバンドのメッカ)で大石吾朗と西村協さんの「Oh! Genki? 協cono吾朗」のライブへ、寄稿ブログでおなじみの石井夫妻(石井医院・立川)と行く。このバンドのギターの村山君と石井君は高校の同級生。久しぶりの再会だそう…