markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会語録より孫社長

6月21日のソフトバンクの株主総会で、株主からの「中長期の目標」の質問に孫社長が回答する中で、以下のようなコメントがありました。(出典は「The株主総会語録」) 私たちは世界一の会社になる。これまで控えめにトップテンと言っていましたが、それはどう…

電力の件

電力の鬼と呼ばれた松永安左衛門が戦後まもなく、現在の九電力体制と安定した利益の出る価格体系を確立した。そのおかげで永年の間競争がなく、危機管理もままならない(送電するという努力はあったが)体質が現在の日本の電力環境を作ったと思われる。 福島…

トランス屋も音作りに関与

ライブでの音作りは多くの人の働きで成り立っている。私たちはチューブ用ギターアンプのトランスを供給している者として、以下のプロセスから音作りの一端をお手伝いしている。 まず、ライブの総監督を兼任しているミュージシャンが全体のイメージを描く。そ…

300W用出力トランス

ベース用に300Wの出力トランスの依頼を受けた。従来使用しているアンプはボリュームを上げると、音がつぶれて使い物にならないそうです。こんなに大きな容量が何故必要なのか依頼者に質問をした。ドームや大きな野外でのコンサートで使うそうだ。昨今ベース…

因果応報

商売などで相手が困っていると助けたくなるのが性分で、儲ける事ができない。従ってこの歳になっても未だ仕事を続けるはめに陥っており、多分死ぬまで現役でいなければならないだろう。昨日の午後、ある会社から「中国調達したトランスの特性が心配なので調…

BUFF衝撃吸収プロテクターfor Galaxy S4等のVer.2.0タイプが7月12日に一斉発売

BUFF衝撃吸収プロテクターのiPhone4Sや5、そしてGalaxy S4がVer.2.0として7月12日に一斉発売される。この主な特徴は以下の通り。 1. Ver.2.0*は衝撃吸収機能を保持しつつ、フィルムを置くだけで液晶画面に簡単に貼れます。 2. Ver.2.0*は指の滑りが向上し、…

奉仕活動は誰のため?

RC

大西良慶和尚のもとに入寺し、昭和63年から清水寺管主となった森清範(もり・せいはん)和尚の教えのなかに、日本人としてロータリークラブの奉仕の精神に近づくヒントを得ました。 「ロータリークラブは世のため、人のために奉仕をする」と言う考えが根底に…

でんさいネット

「でんさいネット」とは全国銀行協会が設立した電子債券記録機関「全銀電子債券ネットワーク」のこと。手形に変わる決済手段とのこと、ある客先からこの「でんさいネット」で売り上げを支払われることになった。 これは中小企業者の資金調達の円滑化を図るた…

ギター用真空管アンプ作りのアドバイス

アンプビルダーの友人のA君から、うちのトランスのお客さんへのアドバイスを以下の通り記します。内容を読んでみますと、真空管アンプ作りの奥行きの深さを感じます。このようにしてそれぞれが音の探求をしています。スピーカー、真空管そしてトランスのパー…

日本の防衛力

先日の国連拷問禁止委員会における上田人権人道大使の「シャラップ発言」等を知ると,外務省の資質そのものが心配になってくる。すでに昨年の6月7日にあるブログに既に予期していた関連記事の掲載があったので参考に。トップページ - iza(イザ)産経デジタ…

Web Designing7月号にBUFF衝撃プロテクターのVer.2.0掲載

本日発売されました7月号のWeb Designingは、Webクリエイティブのためのアイデアから、サイト構築・運営のための技術、Webプロモーションのトレンド情報までをカバーしたトータルデザイン誌です。Web Designing: 2013年7月号 プロ・アマ問わず、すべてのWeb…

Matchless用のトランスを変えて

Matchless 9WA用リプレーストランス - markdadaoの日記でMatchless搭載のトランスを載せ変えた結果の連絡がありました。 ご無沙汰しております。昨年Matchlessの9waのトランスを作っていただいたSです。約一年たってしまいましたが、ようやくアンプを作り終…

ローターアクト研修会に参加して思う事

RC

RID2840のローターアクト(18歳から30歳まで)の指導者研修会が群馬県庁唱和庁舎で行われた。 私は初めて参加し、主催者は自分たちの子供の世代のため戸惑った。男女比率は約半々で、彼らなりに一生懸命研修会を運営していた。ここでも問題は会員拡大であり…

電源トランスによる音の違い

ギターアンプ(真空管式)のビルダーから電源トランスのご注文ををいただき、先週納品させていただきました。 下記のようなメールをいただき、トランス屋冥利の内容でとても嬉しく思います。出力トランスは直接音質にも影響があるのですが、うちの電源トラン…

オーディオ用電源トランスの修理 LEAK TL-12-T3

約50年前のイギリスのLEAK TL/12/T3の電源トランスの修理を依頼された。2日がかりで解体し銅線以外のパーツをクリーニングして再利用する。なぜならば、市販のコア(鉄芯)と同じモノが無く、またその形状も一般的にはEとIで、このLEAKのものはTとCの組み合…

BUFF衝撃吸収プロテクターVer.2.0 for iPad mini発売日

今日はBUFF衝撃吸収プロテクターVer.2.0 for iPad mini発売日です。大手家電メーカーやECサイト(アマゾンやヨドバシカメラECサイト)等で売られております。価格は税込みで2,780円程度。万が一フロントガラスを割ると16,000円から19,000円程費用がかかりま…

マカティのSM(ショッピングモール)で

フィリピンでの楽しみはマンゴを思う存分に食べられる事だ。日本では宮崎産の赤いマンゴは高いものだと1個10,000円以上、安くても2,000円ぐらいする。輸入品のマンゴでも300円〜500円程度である。フィリピンの黄色いカラバオ・マンゴの最高級品は1Kg99ペソで…

アエタ族の生活視察

朝5:30起床。6時朝食。6:15ホテル出発予定で地元ロータリアンのトラックを改良した荷台バスが来た。しかし、集団ツアーの常で7時の出発となる。 朝のラッシュアワーでマニラを脱出するのに1時間ほどかかった。ノースハイウェイからは順調に飛ばす。ピナツボ…

パン焼きで自立

富岡を3時35分に出発。予定より1時間早く成田空港へ到着。カウンターの開くのを待ち、6名のクラブメンバーと雑談。いち早くチェックインしたのだが、満席とのことで私たちは最後尾の席となる。よく揺れるため飲み物は持ち上げてバランスを取るほど。4時間の…

ツバメのつがいが突然の訪問

居間に迷い込んだツバメのつがいが天井付近をバタバタと飛び回る。そのうち2階の寝室へ入り込む。三方の窓を開口しそっと階下に降り、しばらくすると戸外へ脱出した。思わぬ小鳥の来訪であった。 そこでシャレを一つ。 御隠居さん「小鳥が家に入ったのに、気…

週刊アスキーでBUFF衝撃吸収プロテクターを紹介

パソコン雑誌の週刊誌では唯一の週刊アスキー増刊の『2013 夏スマホのすべて』(5月30日発売)に、BUFF衝撃吸収プロテクターが紹介されました。週刊アスキー増刊『2013 夏スマホのすべて』(5月30日発売) 昨年からBUFFが衝撃吸収出来るフィルムを発売してか…

家電批評でBUFF衝撃吸収プロテクターが掲載

家電批評の7月号(6月3日発売)にBUFF衝撃吸収プロテクターが掲載されました。【晋遊舎】家電批評【スマホ術& 得する人 損する人】[最新号][雑誌] 最近、自信作 for Ver.2.0としてiPad用の液晶画面の保護フィルムを発売しました。しばらく市場のレスポン…

安全な水

飲料水が安全でなければ疾病を誘発する。 以前私たちのロータリークラブで、フィリピンのモンテンルパ市のある町内の水を確保するために井戸を堀り、ポンプで水タンクへ引っ張り上げ、各戸へ上水の水道設備を作った事があった。その後、そこに隣接するラグナ…

地元のJAZZ LIVE

、地元富岡市のJAZZ研究会によるライブが丹生湖の湖畔にあるレストラン「ミラベル」で開催された。 バンドマスターはアルトサックスの松井君、そしてスリーリズムのドラム、ベース、キーボードとゲストに女性ボーカルの内田さん。 ほとんどスタンダードを選…

放射線セシウムの影響は?

2年前、福島の原発事故による放射線物質の体内や環境への影響を懸念した。当時初めて聞く線量の単位シーベルトなど様々な情報が錯綜した。先日も原子力機構の加速器実験施設で放射線漏洩による被爆があった。 私たちの世代は「放射能イコール広島の原子爆弾…