markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DL研修の手引きを読んで その1

RC

南園義一RI元理事監修によるRI2650地区のマニュアル編集委員会が作成した、RLIのディスカッションリーダー研修の手引きからポイントを以下に書き出しします。 はじめに RLI研修リーダーは参加者が学ぼうとする意欲を手助けする、すなわち学習を促…

BUFF ULTIMATE

耐衝撃吸収保護フィルムのBuffのホームページがリリースされました。http://bufflab.com/ ストリートダンサーやスケボーダーの足元に、この耐衝撃吸収保護フィルムの貼ったiPhoneをくくりつけ、ハードな衝撃にも液晶画面は破損しません。また落としたり、け…

ステイタスと誇り

RC

お昼休みに例会を行い、昼食時間が過ぎても例会が終わることなく、ましてや例会の後理事会をやっていると、2時や3時にならないと会社に戻れない。社員さん達はとっくに現場復帰して仕事をしている。 しかしこのような時間の使い方をしても、社員から文句は言…

ロータリークラブ所在地検索アプリ

RC

ソウル最後の日のお昼時間が取れるので、国際ロータリーのホームページからiPhoneでクラブ所在地検索アプリをダウンロードしてみた。 RIが提供するクラブ所在地検索アプリ(無料)を使って、スマートフォンからクラブを検索することができます。アップルのア…

移民について

韓国の両替商の隣に北欧向け旅行代理店があった。青い目の事務員さんがハングル語で話をしていたので友人に聞いてみたら、旦那さんが韓国人でロシアからやってきたとのこと。 韓国ではハングル語が話せる朝鮮族の中国人がいる。昼食を摂ったお店で、こちらが…

韓国の若い中小企業の経営者達

10年ぶりの訪韓のきっかけとなったのは、サムソンをドロップアウトした営業マンだった。彼が、昨年暮れに私に持ち込んだ案件が元であった。その彼が、「韓国人の多くはサムソンが嫌いだ」という。理由を聞くと「外注への支払価格が厳しく、儲けは全て親会社…

韓国の食事

死ぬほど辛かったキムチウドン プルコギは二人分からとのことで、一人の為その味に似た鍋をツッツクが、本当に味は似ていた。 店の風景。釣る下がっているのはエアーダクトで焼き肉の煙を放出する。バランスが付いているので、どの高さでも固定される。 ホテ…

ソウルの地下鉄と風呂屋

午前中の工場視察が半日ずれたため、韓国の旧友のお父さんのお見舞いにゆく。ソウルは道が混んでいるため地下鉄を利用する。幸いホテルから地下鉄駅まで徒歩で5分くらい。 出勤時間にぶつかっているので混んではいたが、下町のためタクシーよりは半分ぐらい…

久しぶりの韓国

メールと電話で話を進めるのだが、デザインのことになると国の文化が違うのでニュアンスが一致しない。そこで急ではあったが、ソウルへ行く事になった。 隣国の韓国であっても微妙に違う。例えば機内食で、日本の航空会社ではキムチを決して出さないだろう。…

スマホと脳の関係

最近スマホ流行りで、友人達数名がiPhone等を購入し悪戦苦闘をしております。昨日、上海在住の友人もスマホを購入したそうです。 しかし、彼曰く機能を十分使えないとのこと。これは相手がコンピューターではなく、スマホを設計して機能を持たせている設計者…

地区チーム研修セミナー

RC

桐生プリオパレスにて2012−2013年度の地区チーム研修セミナーが開催された。 2月に行われるこのセミナーは、ガバナーエレクトがサンディエゴで行われた国際協議会から帰国され、国際協議会の報告や地区運営方針を報告等を行うセミナーです。特に次年度は田中…

RLI・ディスカッションリーダー研修会 Part2

RC

昨日ホワイトイン高崎でRLI・ディスカッションリーダー研修会 Part2;が行われた。今回も2770地区の中村PGが日本支部委員として指導にあたられた。 前回のPart�と同様に3人が一つのセッションを分担してトレーニングをする。参加者24名中8名がRLIを3回受講…

BLUE GROOVE Guitar AMP Prot type

出力トランスの音の演出 - markdadaoの日記のTAKAさんがPrinceton Reverb Amp(Fender)をモディファイしてBlues Guitarを唸らせている。 アウトプットトランスはアテネ電機製。 この音圧と効果的な歪を演出している特殊巻線のヒントの一つが3秒間の映像に含ま…

浦戸・貨物輸送の為の19tフェリーボートプロジェクト その2

RC

船会社を経営しているメンバーが銀行へ借金を申し込み、このプロジェクトを担当する事務局として2520地区第6分区のガバナー補佐である和田忠さんが保証人となり、資金を捻出し船の頭金を支払いました。そして残金の1,000万円は急がず1年かけ御縁のあるクラブ…

浦戸・貨物輸送の為の19tフェリーボートプロジェクト その1

RC

日本三景「松島」の中央部に浦戸諸島があります。桂島・野々島・寒風沢と朴島の4島に5部落あり、約600人の島民が生活をしております。 昨年の3月11日の津波で松島が思ったほど被害を受けなかったのは、このような諸島が潮防の役割を果たしたと言われており…

AMP test Gutty

5台のアンプヘッドのテストを行う。試奏者はプロのギタープレーヤーの村山君。5台のアンプは全てA君の手作り。トランスはアテネ電機製ホーム - 変圧器・トランス・フィルムのアテネ電機。スピーカーはEgnater。 コンサート終了後、会社へギターの村山君、…

千玄室氏 「美しき日本を次世代に」を読んで

写真は友人のO君と千玄室氏がオフタイムを楽しんでいるスナップ。 フィリピンのロータリー地区大会の際、RI会長代行で出席された際、O君が対応されたのが縁でプライベートなお付き合いをされている。千玄室氏の人柄は各人さまざまでしょうが、O君を通じ…

田中作次RIPEと先輩とのロータリー談義

RC

田中作次RIPEと某先輩は家族ぐるみでお付き合いをされているようです。一昨日も田中RIPE宅に呼ばれ、ロータリー談義「これからクラブをいかにしたらよいか」の話しをされ、以下にその内容を先輩の許可を得て記します。 『3〜5年をめどに未来計画委員会を作…

歌謡コンサート

アンプのテスト - markdadaoの日記で約束した、富岡での公演で集合時間が10:00とのこと。本日は祭日で高速道路の渋滞を予想し、昨晩の銀座での仕事を12時に終え、そのまま私の家に泊まることになった。私も25年前、彼が品川の八潮に住んでいた時、早朝の羽…

iPhone用対衝撃吸収保護フィルム Buff

アメリカ経由韓国製のiPhone4 or 4Sの液晶画面の保護フィルムが近々日本で発売される。 この保護フィルムのすごさは、通常引っ掻き傷や汚れ防止だけだった機能を、落下しても液晶画面を保護することにある。床がコンクリートなどでは液晶が割れることが多い…

中国の貧富問題と日本での犯罪

今日の卓話者は富岡警察署長。以下にその内容を記する。 自分は刑事が長かったので、殺人などあまり適した話がない。ロータリーの皆さまは企業家が多いので、中国との取引など中国との関わりを持たれる方もおられると思います。そこで中国人による本音を聞く…

出力トランスの音の演出

2月2日Princeton Fender AmpへOPTを載せ換えて - markdadaoの日記の来社されたTAKAさんのアンプテスト風景のYouTubeがありました。 アウトプットトランス(OPT)を切り替えながら音のテストをされているようです。手前の白いトランスと奥の黒いトランスは…

アンプのテスト

ギターの村山君から電話が入る。 「今週末、富岡へ行くよ!」 「仕事かい?」 「ペドロ&カプリシャスや桑江知子などのサポートギターを頼まれた」 「それじゃ、アンプ作りのA君を呼んでおくから」 「サウンド・チェックの時、A君のアンプを試してみる。良…

暑いところから寒いところへ

フィリピンでは避暑地のバギオが10℃という最低気温を記録したと地元紙が書いてあった。マニラの街中は日本の5月を感じさせる涼風が吹きぬける。それでも25℃程度はあったと思う。 昨晩日本に戻り、自分の車の外気温が1℃を指す。今日も10℃以下で肌寒い。風邪を…

食事と音楽in Manila

今回の訪比は急で、かつ2泊3日と忙しかった。自転車の寄贈セレモニーが主目的であった。そのほかに、炭素繊維による水質浄化の設置場所の打合せを行ったが、自然の猛威から影響を受けない場所という条件では、なかなかないもんだ。 プライベートタイムは食事…

フィリピンの田舎で

RC

中古自転車の寄贈セレモニーへ招待され、マニラから約3時間かけ現地ロータリアンの友人の車で南下する。到着地はバタンガス州のCalatagan町にある一つのバランガイ。(バランガイとは最小行政地区の単位) すでに町の人たちが大きめのテントの中で日差しを除け…

Princeton Fender AmpへOPTを載せ換えて

午後、鎌倉からお客様が来訪された。ピックを使わずシングルトーンからバッキングまでギターを操る。理由を聞いてみた。「より自分を表現するために、数年前ピックを捨てた。」と簡単に言う。昔はWes Montgomery のようなJazz guitar playerがいて、丸見を帯…

義援金の多寡

RC

昨年来よりお付き合いが始まった宮城県の多賀城ロータリークラブより義援金の要請があった。目的は周辺の6クラブで、松島周辺諸島のライフラインとなるカーフェリー寄贈の費用である。約半金はロータリー財団資金で賄うのだが、残りを当該地区が不足の約3割…