markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロボノ Pro Bono Public

RC

最近は職業上の技術を生かし、社会的・公共的なボランティア活動が話題を呼んでいます。プロボノ - WikipediaのWikipediaにありますように、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。また、それに…

RLIディスカッションリーダー研修会

RC

ホワイトイン高崎で2840地区新年度のRLIディスカッションリーダー(DL)研修会が行われた。本来ならば2770地区の中村PGの指導による研修会を予定していたのだが、健康問題で延期となり、当面のスケジュール上研修員会主催で研修会を開催した。 RLIセミナーは…

感心したこと

今朝の星座占いは最悪で、こういう時こそ謙虚な態度にと心がける。占い通り、静岡のお客様の工場で不良修理を行い、久しぶりにこんなに汗が出るのかと思うほどであった。 弊社外注の製造責任であり、最初に彼らへ事故の報告をした。しかし対応スピードが遅い…

自民党総裁選

次回の国政選挙では自民党有利と伝えられており、今日の自民党総裁選での新総裁は次代の総理大臣候補者となる可能性があるので関心があった。現職の野田総理を否定するわけではないが、今の民主党は選挙公約を反故にしたことで信頼に欠ける。 下馬評通り地方…

BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターの記事

今日発売の週刊スパ10月2日号の123ページに、BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターの記事が掲載されていた。これは以前取材を受けた内容であった。iPhone5発売日の21日にも首都圏某テレビ局から電話取材があった。そして今日、また別のテレビ局からはオファーが…

フィリピンライブハウスの様子

フィリピンの楽しみの一つは、安くて楽しいライブを毎日観ることが出来ることだ。 Dusit Thani Hotelの半地下にあるBistro RJでは毎週金曜日に当人のRJがノンストップオールディーズをやっており、ステージ前では多くの人たちがダンスを。それを取り囲む多数…

歴代理事長会

久しぶりで萬屋料理店の暖簾をくぐると、奥様が私達を迎えてくれた。玄関には時期のススキが挿してある。風情のあるお店である。 私達の青年会議所では、年1回理事長経験者が集まって懇親をする会がある。毎年18代理事長のこの割烹料理屋で行われるのが習わ…

南国の豊かなロータリアン達(カクテル編)

RC

パーティーなどのプログラムでSnackと書かれていると、スナック菓子を指すのではなく軽食を摂りながら懇談をすることで、同じようにcocktailと書かれていればカクテルの飲み物を指すのではなく、カクテルを傾けながら懇談をすることのようだ。 Fredは今度は…

南国の豊かなロータリアン達(ランチ編)

RC

クリケットが得意なFredの誘いで、彼の所有するBorromeo's Ranchという牧場でランチを摂る。彼の友人達は夫婦同伴で参加する。厩舎がありその傍らで、彼のスタッフ(男性2名)が口からお尻まで貫通させた仔羊と豚を、直径10cmほどの竹串で一本づつ炭火の上で…

uniqueaseユニカセ支援策

uniqueaseユニカセ再訪 - markdadaoの日記の支援策を検討した。 その前にユニカセの近況と抱負は以下の通り。 大家さんが急に3倍の家賃を要求してきた。採算が取れない為、10月末に今の場所の店を閉め、11月に引っ越しをする。しかし移転の際、調理器具など…

上海からの緊急報告

上海の友人から以下の通り報告が来ております。 いつも大変にお世話になっております。 私の周辺の状況報告をさせていただきます。 先週土曜日に弊社のZ総経理(この村の前村長)から、出退勤と外出時は、会社の運転手を呼んで自分一人では外出しないように…

uniqueaseユニカセ再訪

以前来たことがあるのに、何度も電話で確認しながらようやくマニラにあるユニカセに到着。そしてお店に入る段でまた躊躇する。 大家さんの要求で表に面したガラスに屋号を掲載することが出来ない。そのため隣の銀行は共有の表玄関を占有し、看板とショットガ…

中国人の反日デモ

昨晩、中国在住の友人から電話があった。蘇州では、日本料理屋が多くの暴徒化した集団により店をめちゃくちゃに壊されたとの事。そして昨日彼は自宅から会社まで2分間の距離を、会社の運転手付き車両で送迎をしてもらう羽目に陥ったそうだ。 今朝のニュース…

中古自転車のドネーションセレモニー

RC

一時は延期となるほどの豪雨があった早朝、友人の大場さんの車で私とマカティーロータリークラブ(RCM)の秘書とカメラマンの4人はパタンガス州の寒村へ向かう。途中マカティロータリークラブのメンバーと合流し、5,6台が車列を組んでタガイタイの山越えをす…

IPhone 5について

12日アメリカでiPhone5のプレスリリースがあり、マスコミ、ネット上で大きな話題となっている。スティーブジョブス亡き後も、アップル健在の様相である。デザインと機能に優れている製品はユーザーには魅力的である。センスのいいデザインされた製品で、かつ…

RLIセミナーについて

RC

RIY2012〜2013RLI20周年記念版・2009-2012RLI研修セミナーテキスト・「ロータリー・リーダーシップ研究会に参加しよう!」南園義一著(ロータリーの友2008VOL56)・「ロータリー・リーダーシップ研究会」RI2650地区マニュアル編集委員会(監修 南園義一)・…

老頭児

久しぶりに東京のお客様を訪問。新橋からゆりかもめに乗り、ひとつ目で下車。電車の中もビルの中も若い人が多い。年寄りはどこへ行ってしまったのだろう。 団塊の世代の前の人たちは、最近急に影を潜めた。定年退職し悠々自適な生活を送っているのだろうか。…

小島先生

今朝、小島先生から下記のメールあり、先ほどその放映を観ました。 (写真右)フィリピンの水質改善視察に行った際、パサイ市のあるバランガイキャプテンと小島先生の談笑。 群馬テレビから連絡があり、下記のように放送することになりましたので、ご連絡申…

KIPP (Knowledge Is Power Program)

RC

Bill GatesがTEDのスピーカーとしてon mosquitos malaria and educationをテーマに話をしていた。録画しておいたので再度見なおしていたら、教育のテーマで「良い教師を育成する環境」としてKIPPチャータースクールの紹介の中でロータリーのRLIとの共通項に…

甥の結婚式

軽井沢のホテルブレストンコートで甥の結構披露宴が行われた。結婚式場は趣向を凝らし様々な演出を行っている。ここでは厨房とライブで画像をつなげている。身内以外の人たちの披露宴の記憶は、食事だという意見が多い。新鮮な素材を映し出し、またメインデ…

社会保障制度

先月の22日に14カ月働いてくれた日系フィリピン人の社員のお兄さんのサヨナラ昼食会を、近くのホテルで行った。そして翌日の便で帰国した。寡黙で仕事への姿勢がとてもまじめな方で、国では電気技師の職にあり、仕事への理解もある人材であった。向こうでは4…

多賀城RC来訪

多賀城RCの会長と奥様・幹事・会長エレクトと奥様・パスト会長の6名が私達の例会に来られた。目的は一昨年の多賀城市へのボランティアへの御礼とのこと。 震災時の会長であった大場元会長が経過を説明、佐藤会長が御礼を述べ、宮城幹事が近況を説明、会長…

倶楽部 我山

富岡青年会議所シニアの役員幹事とゴルフ場の「我山」で昼食を摂る。ゴルフを辞めて15年ほどになり、身近にあるゴルフ場へも足が遠のいてしまった。会社から15分ほどのところにあるコースであったが、場所の見当がつかず「我山」のホームページに書かれてい…

Fender Roc・ Pro1000の入力電圧交換

入力230V/50Hz仕様を日本の商用電源100Vに切り替える作業をした。 アンプヘッドの上部4つ、側面2つのビスを取る。前面パネルのビス6本も取る。 シャーシーを後ろから引き出しながら、後ろから見て右手下にあるリバーブの赤、黒のリード線を外す。 回路図に書…

本のコンシェルジェ

昨日の日曜日は先週購入した「日本大沈没」(藤巻健史著)を寝たり起きたりして読む。この本は新聞の下段に広告があり、売れているようであった。藤巻氏ご自身が定見を貫かれていることに関心を寄せる。未来は歴史になって初めて立証できる。藤巻氏のシナリ…

谷の茶屋 (四万やまぐち館)

食前酒の梅酒に先付けとしてバーニャカウダー:大根・ニンジン・ズッキーニー・蓮根・冬瓜・ヤングコーン・フルーツトマト・蕪の野菜を温めたディップソースにつけて食べる。 お吸い物は清汁仕立て:酢橘・松茸・鱧・ジュンサイ・巻海老お造りはすずきの昆布…

四万やまぐち館

フィリピンの姉妹クラブの同期の会長が仕事で群馬に来ており、宿泊先の四万温泉に向かった。車で約2時間かかるので、3時ごろ出発した。途中どうしても眠くなり、街道沿いでトウモロコシを焼いている農家の出店があり車を停める。焼きトウモロコシを買い、井…