markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦戸貨物フェリー「なのはなまる」就航

4月29日桜の花も満開を過ぎた東北の波止場で、待ちに待った浦戸貨物フェリーの就航式典がマリンゲート塩釜で開催された。私達富岡中央ロータリーの有志6名は6:53高崎駅発の新幹線に乗り込み、大宮駅で「はやて101号」に乗り換え仙台経由で仙石線に乗車。途…

TED その2

4/2のスーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンラインはスェーデンの公衆衛生学者・カロリンスカ研究所教授のHans Roslingが統計手法を駆使し「増え続ける世界人口」のプレゼンを行った。(4/30と5/7に再放送が行われるので見逃しなく!) コンピューター…

TED その1

TED: Ideas worth spreadingは短いプレゼンテーションで聴視者へ頭が爆発するほどのインスピレーションを与える講演会。今月からNHKのEテレ1東京で毎週月曜日午後11時から「スーパープレゼンテーション」と言うタイトルで、MITメディアラボ所長の伊藤穰一氏…

RLIリーダー会議にて

RC

3月17日に行われた第1回のRLIの反省と、5月の第2回のRLIの事前準備を目的にRLIセミナーリーダー会議が行われた。そして学生時代に戻ったように通信簿のような評価表を手にした。 RLIのディスカッションリーダー(DL)はファシリテーターとして…

Something God

社会に居られるということは、その社会に何らかの貢献をしているから、居ることを認められているようだ。 放蕩三昧で生活の糧の仕事をおろそかにし、食うに困ることになることがあるとする。 そうするとSomething God(村上和雄先生の発案)がその人間に試練…

道が開く

今日の午後3時に富岡バイパスと交差する、インターチェンジにアクセスしている道路から北に向かう新道が開通した。この新しい道は、うちの会社の前を通り、自宅までの直線上にあり通勤はとても便利になった。 約40年前富岡へ来た頃は、大通りからよほど注意…

衆議院議員会館

今日は友人の紹介で、昼ごろの打ち合わせに東京へ向かう。打ち合わせ場所が相手の都合で、衆議院銀会館を指定していた。 東京駅からタクシーで永田町へ向かう。国会議事堂前の交差点の対面側で、拡声器で怒鳴っている男と国旗(海軍旗)を持っている男がいた…

関口先生を偲んで

RC

関口先生が亡くなられ早1年が経ち、先生を「偲ぶ会」を7名で前橋ちぎらホテルで20日にささやかに行われた。本田さんが「関口先生の言葉」という文集をまとめられ、私のブログの関口隆先生の素晴らしさ - markdadaoの日記も掲載していただきました。本田さん…

地区協議会で北清治RI理事ノミニーの講演

RC

桐生市民文化会館でRI2840地区の地区協議会が開催された。基調講演はRI理事ノミニーの北清治PG。テーマは戦略計画とロータリー財団の夢計画だが、昨今のRIの変貌を理事ノミニーとしての見解を聴くとのことであった。参加者リストから約500名の出席者で行われ…

本物の真空管ギターアンプを目指して

うちの会社で作ったギターアンプ用のアウトプットトランスを内蔵した、友人A君のアンプヘッドを、2年前日本で超有名なロックギターリストの事務所に置いてきた。 本人やその事務所のスタッフからこの2年間音沙汰がなかった。先週電話をしてみたら、ギターテ…

BUFF衝撃吸収プロテクター発売開始日

先週の金曜日のプレスリリースから1週間経ち、本日BUFF衝撃吸収プロテクターが発売された。 昼前にはAmazonでフルタイプが早くもソルドアウト。前面タイプは在庫切れが記載されていないので、電話での問い合わせに前面タイプを勧める。しかし、電話口からは…

水中カメラのセット準備

桜の花が飛び交う丹生湖畔に、群馬高専の特命教授の小島先生と訪問。目的は私達富岡中央ロータリークラブが3年間継続して水質改善実験を行ってきた事業を、目で見てわかるように水中の炭素繊維の効果を水中カメラで収める準備である。 水中カメラにより、3年…

石井医院へ寄り道を

電話とメールでは何度かやり取りがあった、立川のお客様を初めて訪問。打ち合わせを終え、次のお客様を訪問するのにカーナビで計算すると10分ほど時間があり、石井医院(立川) - markdadaoの日記で紹介した古き友人の石井君を訪問。 「受付の方が一人休んで…

BUFF衝撃吸収プロテクター実験記事

ハンマーや包丁で「iPhone」を攻撃されても大丈夫な保護フィルム「BUFF」の限界を試してみた - GIGAZINE 昨晩の夜中の11時ごろこの記事が出ました。 Gigazineが「ハンマーや包丁で「iPhone」を攻撃されても大丈夫な保護フィルム「BUFF」の限界を試してみた」…

再度海外移転が始まる

先週の金曜日のプレスリリースから、メールや電話の応対などで時間に振り回されていた。しかし、上海に住む友人から関心あるメールをもらっており、最新のトレンドを以下の通り記する。 ご無沙汰いたしております。仕事がやっと増えてきそうな気配ですが、そ…

「BUFF 衝撃吸収プロテクター」の側面の貼り方

パッケージの裏から封を開けます。 黒いクロス、ほこり取りシール、カード型ヘラ左から「裏」「表」「横」のフィルム。 「横」のフィルムは正対称に左右2台分のプロテクターがレイアウトされてます。 裏と表の貼り付けは、カード型ヘラを使い、気泡を押し出…

「BUFF 衝撃吸収プロテクター」の反響

昨夜からの「BUFF 衝撃吸収プロテクター」の反響が大きく、関係者とメールや電話で夜中の1時過ぎまで連絡を取り合っていた。 今日はメールと電話で「ネット上からこの保護フィルムを知った」として、購入方法や取扱希望の連絡が引き続き入ってくる。 入手希…

iPhone4& 4S用衝撃吸収フィルム販売日と価格確定

本日13日の金曜日の良き日(?)にiPhone4& 4S用衝撃吸収フィルム販売日及び価格等のプレスリリースが発表された。 発売日は来週の金曜日の4月20日、価格は表面だけは1680円、前後側面は2980円で販売される。現在予約受け付けはアマゾンAmazon.co.jp: Buff …

増税反対集会&デモ

3月31日約5,000人が雨天にもかかわらず、日比谷での増税反対集会から銀座までのデモに参加されたようです。マークさんも少しだけマイクを持つ機会があったとのこと。 マークさんは福沢諭吉の「学問のすすめ」の信奉者で、政治家ではイギリスのサッチャー、ア…

瓦礫受け入れについて

桐生の市長がいち早く瓦礫受け入れを表明した。 しかし私は瓦礫を資源に - markdadaoの日記の宮脇昭先生の考え方に共鳴しており、桐生市議会や市民のコンセンサスには関心があった。そして先週の土曜日に桐生市へ訪れる機会があり、偶然市民の声を聞くことが…

港湾スト

昨年は東日本大震災があり、定例的なストを行う状況ではなかったのだが、今年は本格的にストを打つとの話を聞いた。 4月5日に行われ、また明日11日に行われる。日本中の港湾が半日ストライキに入ると、港にある輸出入の貿易品が滞留する。しかし、組合と…

iPadが落下すると

ガジェット速報GGSOKU - ガジェット速報のiPad関連のニュース【動画】新しいiPadは絶対落としちゃダメ! | GGSOKU - ガジェット速報を見ると、下記の事が記事となっていた。 新型 iPadの落下による耐久力をテストする動画が公開されています。見る前から結果…

女子のエレキギター熱

7日の産経ニュースで「女子が関心 エレキギター輸入最高」という記事があった。すぐにマイケル・ジャクソンのThis is it に出てくる女性ギターリストのオリアンティをイメージした。私達が若いころはエレキギターは男子専科であり、女子はキーボードがやっ…

Blue Groove

Blue Groove〜ブルーグルーブ〜湘南・鎌倉、ハーレーダビッドソン、ビンテージハーレーの中古車販売とリペア、修理、車検の矢代さんを訪問。 先日ご来社Princeton Fender AmpへOPTを載せ換えて - markdadaoの日記いただいた御礼の表敬訪問をさせていただきま…

トランスの解体から再生へ

レアーショートした電源トランスを再生依頼を受けた。仕様が完全にはわからず、トランス外装は黒色の樹脂充填されたものを削り取られた状況であった。 依頼主の要望は、モノアンプを2台使ってステレオにしているので、特性、取付ピッチを同等にして載せ替え…

逞しく咲く水仙

2年半前に火災となった空き地から水仙が黄色い花を咲かせた。東日本震災の被災地でも、水仙の花が今月から来月にかけ咲くころ、支援してくれた人を多賀城市へ招待すると聞いていた。今月29日には浦戸フェリーの就航式が行われ、私達ロータリアンも6名で参加…

得意淡然・失意泰然

新幹線が春の嵐のおかげで1時間以上遅れた。3時の約束が4時になり、会計士さんとの打ち合わせ後、銀座の伊東屋へ寄り、伊東屋オリジナルのボールペンの替え芯を購入。そしてその近くで先生と夕食を摂る。 9時を回ったので、一緒にタクシーで東京駅へ向か…

悪いこと、良いこと

朝のTVの十二支の占いで最下位であった。「暗くならず可能性を見出そう」と言うような内容であった。占いが悪い時は諫言として役立てようとしているが、良い時は何も考えず、普段のまま生活をするようにしている。午後、初期ロットの輸入品の出荷が、相手…

アラスの死

日系フィリピンの社員が飼っていたアラス(中型犬)が死んだと、出先へ電話で知らされた。半ば会社のペット兼番犬として10年間過ごした。 Alasと言う名付け親の日系フィリピンの社員に意味を聞くとスペイン語で1番とのことだが、辞書を調べると翼と言う意味の…

伝記を読んで電気を考える

25年前小島直記著の「まかり通る」を読んだ。電力の鬼・松永安佐ェ門の伝記小説である。日本の九電力体制の基礎を作った人であり、95歳で世を去るまでの波乱万丈な人生を一気に読んだ記憶がある。 しかし、今の電力会社は松永安佐ェ門の苦労を食いつぶてきた…