markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

応仁の乱に学ぶ

未来を知る - markdadaoの日記にて「これからの経済を知る手掛かりとして、応仁の乱を参考に」とのことであった。 応仁の乱は11年に及ぶ全土に及ぶ内戦で、旧来の荘園制度が崩壊し守護大名が没落、そして将軍も没落した。台頭してきたのは国人(こくじん)と…

通夜

親戚のお通夜に静岡の沼津へ出向く。喪主の挨拶に故人は92歳の大往生であった。誰一人涙する者を見ない。親族は式をつつがなく進行させ、参列者はお互い久し振りの再会に事が進む。 式の全てが終わり、司会の呼びかけで数人が棺の窓越しにお別れをする。傍れ…

小料理 前田屋

高崎の九蔵町にあるカットハウスWAKIへ11:30に予約を入れ15分前に到着。前のお客が遅れているとのことで、30分時間を潰すことになった。 ふと約25年前JCの時代、先輩に連れられて入った昭和初期をイメージする小料理屋を思い出した。白タイルのイメージと…

Self Sustaining Livelihood Program

RC

14世紀、イタリアのSt.Jerome Emilianiが孤児や捨てられた子供たちの為に私財をなげうち収容した。彼の死後、その精神を受け継ぎCasa Miani(ミアニの家)という名称で、フィリピン内5か所、総勢250名の少年達を養護している。その中でマニラ首都圏内 ア…

ユニカセの中村さん

Uniquease - markdadaoの日記で紹介した中村さんからメールが入った。1月25日号の女性週刊誌「女性自身」のシリーズ人間に紹介されたとのこと。 メールには 私の方は昨年、フィリピンで青少年たちと共に社会起業を設立してから、色々奮闘していますが、最…

現場から経済を予測

最近、新興国のインフレ抑制策として貸出金利の値上げが進んでいる。先月訪問したタイ・バンコクではビルの建設ラッシュであった(写真)。そのほとんどが海外からの資本によるものとのこと。 また本日お客様の話ですと、韓国からの特需を受け人材派遣で労働…

ベトナムから

ベトナムから外国人研修生送り出し機関のLeさんが来日した。彼は元交通運輸省の企業が民営化された組織の中の、日本センター・ホーチミンの所長であり、多くの研修生を日本に送り込んでいる。そして彼自身も日本からの帰国研修生である。 この組織は日本人教…

Oldies Live Band

Manilaの夜はOldiesを演奏するLive spotへ食事兼音楽を聞きに行く。定番のGreen Belt 3Fにあるhttp://www.merksbarbistro.com/へ行くのだが、閉店か店内改装かで椅子が上がっていた。 地元紙に目を通すとMakati CityにOldies専門店の記載があった。タクシー…

SAN JOSE HOME訪問

RC

扉を開けると、21人の子供たちが順番に握手と、年配者への謙譲の意から自分らのおでこへ私の手の甲を当てる。 日陰に椅子を用意し、彼らはWelcome songを歌い踊りながら歓迎の挨拶が始まった。次にギターとパーカッションでFolk songを合唱。そして6歳、7歳…

Casa Miani少年孤児院

RC

姉妹クラブのモンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ(RCMF)の案内でMuntinlupa cityにあるCasa Mianiという孤児院を見学。 Casaとは家の意味で、MianiとはEmilianiというイタリア人の愛称で、14世紀に見捨てられた子供や孤児を保護し、自立できるた…

フィリピンの技能実習生事情 その2

外国人研修生が日本で問題を起こす原因の一つに、日本語の未熟さがあると思われる。作業中意味が解からなくても本人は「はいはい」と生返事をする。その結果不良を発生させたり、作業事故につながることもある。また日常生活でもゴミの分別の漢字表記が読め…

フィリピンの技能実習生事情

フィリピンにある外国人研修生・実習生送り出し機関を訪問する。 昨年、日本の研修制度が大幅に変わり、JITCOの指導で研修生から技能実習生と名目が変わる。従って、日本の1次受け入れ機関も人材派遣の認可を取得することになった。 それに呼応してフィリピ…

未来のSenator(続き)

Sさんのおじいさんが約50年前タイと中国の門戸を開いたそうだ。当時共産主義中国の竹のカーテン内に入る者は、自由主義を台頭しているアメリカにとって危険人物としておじいさんを自宅軟禁にした。 周恩来首相の時代で、初めて国際間の井戸を掘った人として…

富岡青年会議所新年祝賀会

毎年この時期に、富岡青年会議所(JC)の新年祝賀会を開催する。特にマニュアルもないのだが、私の知る限り30年前より大きなパターンは変わらず継続をしている。多分それは合理的な内容であるからだろう。開会の辞は直前理事長が前年度の御礼をする。主催者…

結いの会

富岡市の町づくりを目的に「結いの会」が発足。ゲストにロックバンドPERSONSの藤田勉氏(Ds)をお招きし、スピーチをいただいた。 藤田氏はバンド活動のほかに、各地のイメージソングやBGM等の作曲も手掛けており、2009年からは早稲田大学で講師も務められ…

未来のSenator

タイのSさんへある輸入問題で迷惑をかけてしまい、お詫びのために東京へ出向く。彼がたまたま訪日しており、明晩帰国される前に、お昼を取りながら打ち合わせをした。彼とはパキスタンのKさんの紹介であり、彼のフィアンセとKさんと4人でのランチとなった…

我が町の選挙

この町に住んで40年以上経つ。北と南に流れる川の中州にあり、3方向が山に囲まれ、群馬特有の空っ風も少なく県内では温暖な地域である。そこに5万人強の市民が住む田園都市である。 こんな穏やかな町でも、今年の春候補者を連呼する宣伝カーが町を巡る。県議…

富士山が見える

富士山が見える工場を訪問。東海道線の駅名、新富士駅の通りここは富士山のそばである。しかしはっきり見えるのは今のシーズンだけだそうだ。 今日の訪問目的は新規受注の打ち合わせであったが、話し合いが終わり群馬工場から移籍された技術の方がおられると…

世間は狭い

東京への用事があり、昼の高崎駅で電車を待つ列のすぐ後ろで、青年会議所の現役会員とそのOBが偶然出会わせて話をしていた。プラットホームに電車が入り、私が窓際の席に着くとその2人も私の隣へ座る。 私も元会員であるので彼らの話題が気になる。このま…

在日フィリピン大使館

外国人研修生の受け入れ機関の面接(Intervew)を六本木にあるフィリピン大使館で行われた。2年前の打ち合わせ以来の訪問で、勝手がわからなかった。事務所内は在日フィリピンの人たちや、フィリピン人の配偶者連れの方たちがパスポート等の受け取りでごった返…

朝の散歩(川風バージョン)

昨夏まで朝の散歩が日課であったが、しばらく休んでおり今月の5日から再開する。当然冬だから寒いのだが、特に川沿いの風はきつい。しかし、朝日に向かう戻る道ではマフラーを外すほど暖かくなる。 ほんの2,30分の道のりではあるが、歩いていると色々な事が…

Canon PowerShot SX30 IS

休日の晴れた午後、運動不足解消のため裏山に登る。標高差約50mではあるが、防寒をしすぎたため頂上では汗が噴き出す。 Canon PowerShotを持参し、我が町の俯瞰写真を撮る。望遠のすごさに驚く。 レンズ焦点4.3mm/35m換算25.6mm レンズ焦点29.3mm/35m換算17…

冬の軽井沢アウトレット

3連休の冬の軽井沢は渋滞もなく、いつも行く蕎麦屋やスーパーマーケットも客が少なかった。冬の軽井沢は昔の落ち着きさが感じられて気分が良かった。 そこで、以前入手した眼鏡の修理にアウトレットへ向かった。驚いた事に近ずくに従い大渋滞。 西武グループ…

富岡市の未来計画案

以前も町中公衆無線LAN? - markdadaoの日記で書いたように、5万人の市内は全て無料のWi-Fi環境を作ることで、町のポテンシャルが上がると考える。 せっかく市内は光通信がつながっているのに、各戸内は契約料金が高いので設置が限定されている。もし市の戦…

無駄の効用

ネット社会ではオフ会があり、顔を合わせて話し合いをすると親しみが倍加する。 Skypeでも音声だけではなく、映像を伴う事で話の信頼性が高まる。 年始回りの方が出向き手拭を1,2本手渡し、挨拶もそこそこで帰ってゆくのだが義理を感じる。 無駄なようだが…

未来を知る

香港のSさんからSkypeのアドレスを聞いていたので、仕事が終わり15分ほど時間があったのでSkypeで連絡をした。向こうから女性の声が聞こえた。4年前に結婚した奥さんであり、彼はちょっと事務所を離れているとのことであった。 久しぶりだったので近況を聞…

TPPと蒟蒻の例

昨日、TPPの事を書いたが、地元群馬県の農産物で全国シェアー率が約9割の蒟蒻産地の将来どうなるのであろう。 計算方法にトリックがあるのであろうが、お米の関税率800%に対し、蒟蒻は最高で1700%と言われている。そして安い中国産は日本産と比べ約25%で…

TPPについて

TPP(trans Pacific Partnership 環太平洋戦略的経済連携協定)への参加について与党民主党内や各省庁内でも賛否が分かれている。 この自由貿易圏の仲間入りをすることで、我が国としてどのような影響を受けることになるか。我が国の農業を守ると言う事は、食…

大日堂

富岡市の黒岩地区を車で通過する時、突如迂回させ現れ見える「大日堂」がある。原色の赤をふんだんに使った建造物である。 富岡市観光情報サイトを見ると、以下の事が説明されている。 上黒岩の平等山瑠璃光院偏照寺前の大日堂に、黒岩山榎大日尊が祭られて…

砦の湯

箱根駅伝で5区の東洋大、柏原の3年目の走りを見ながら賀状の返信を書く。 民営化の効果なのか、表通りまで袋をもった郵便職員が出てきており、車で乗り付ける人たちからも賀状をどんどん回収するので、周辺の渋滞が回避できる。民間物流会社をライバルとして…