markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後のロータリアン

RC

次年度から私達のクラブも戦略計画を調査・研究・立案する仕組みが生まれる。方法は戦略会議議長を会長が任命し、議長がクラブ協議会や少人数の座談会を通じ、クラブ内の意見を掌握する。次にクラブの地域における特徴や、存在理由などを確認する。これらは…

楽替、試着無料交換

ネットショップのランズエンドはカタログでサイズや色を確認して発注するが、フィット感や生地の肌さわり、色の風合いや仕上がりトラブルにより返品交換(最近は入荷後30日間と期限を設けている)を受ける。私も数度交換したことがある。それは靴のサイズ値…

PERSONZ MANIAC TOUR in 宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ

元PERSONZのマネージャーのMさんに誘われ、AVEXのプロデューサの方々と宇都宮へPERSONZのLIVEへ行く。以前ギターの本田さんが高崎のClub FLEEZへLIVEで来られた際、友人のギターアンプ製作者であるA君の都合が悪く会うことが出来なく、今晩アンプのニーズ…

ワシントンハイツ 著者秋尾沙戸子

最近の歴史の教科書内容は知らないが、私達の世代では戦前戦後の日本近代史がぽっかり穴があいていた。本屋へ寄り、関連書籍を見つけると購入することが多い。そこで「ワシントンハイツ(GHQが東京に刻んだ戦後)」を読んだ。 私は中学・高校を中央線の三鷹…

ギターアンプ用トランス各種

真空管のギターアンプでは、ギタープレーヤーの表現するその音域の広さや音に味をつける要因の一つにトランスの影響が大きい。なかでも出力トランス(OUTPUT TRANSFORMER)は楽器であると考えても良い。 ハイエンドなプロ仕様の出力トランスのAGOT-10はFender …

こんにゃく博物館

昼時にこんにゃく博物館たてヨコオいしい こんにゃくパーク|世界遺産富岡製糸場から車で15分を訪問。これはロータリークラブの職業奉仕委員会が職業の見識を広めるために主催した。 株式会社ヨコオデイリーフーズが経営され、場所は群馬県甘楽町の工場に併…

ある産婦人科医のお別れ

78歳まで現役で3つの病院に従事し、穏やかで寡黙な産婦人科医師が突然亡くなられた。昨晩の通夜を終え、今日告別式が執り行われた。 本人は日頃、内輪での家族葬を希望されていたそうだ。しかしその人柄から、多くの参列者で通夜の席を埋めた。仕事着で駆け…

多賀城市内とその周辺

七ヶ浜に向かう橋の先では汚水処理場があり、今でも臭気がすると言う。仙台港から産業道路近くにある、ひっくり返ったオイルタンクはすでに撤去されていた。河川の決壊の修復工事を見ながら、街中に車を走らせると仮設住宅が建設されていた。 あやめ園駐車場…

七ヶ浜(8か月経過)

多賀城市に隣接する七ヶ浜町を視察する。高台を除き海岸線のほとんどを津波でやられていたのだが、七ヶ浜ロータリークラブの会員が経営している、柱しか残っていなかったガソリンスタンドが再開していた。また、住宅の解体の多くは土台のコンクリートを残す…

スイセンプロジェクト多賀城

多賀城RCメンバーと一緒に昼食を摂った際、私の前に園芸家の田口洋蘭店の田口社長さんが座られた。そこで被災地の心を癒す「スイセンプロジェクト」の経緯をお聞きすることが出来ました。そして被災されたロータリアンがすでに地域に貢献している様子を垣…

多賀城市を訪問

早朝6時に11名で富岡市を出発、多賀城市へ予定の11時に到着。多賀城RCの歓待を受け、「にわばらい」(豊作祭)として昼食を頂く。 加藤会長の自宅兼店舗の2階会議室が、あいにくの小雨を避ける会場となる。会長の奥様の指導により、会員の奥様方が料理をご用意…

タイの情報

タイから一時退避している友人と東京で会う。 工業団地は未だ水が引かない。通電をするのにまだ2か月(65日と言われている)はかかるとのこと。知人が自社工場の様子をボートで見に行ったら、カビが生えてきたそうだ。しかしタイへ進出した企業の年数はすで…

フィリピン大使館労働部

外国人技能実習生の受け入れを行っている一次受け入れ先は、通常JITCOが外国大使館や国と代わりに折衝していただける。しかし、フィリピンだけは相手国家がJITCOを日本の国家機関として認めていないので一次受け入れ先が直接在日フィリピン大使館の労働部と…

富岡社会教育会館(旧東国敬神道場)

富岡市内の文化遺産に、昭和11年に建てられた富岡社会教育会館(旧東国敬神道場)がある。総檜造りで貫前神社の東側に位置する。 現市長はここを富岡市の迎賓館にしたいとの考えもある。青年会議所の時代ここに宿泊したこともあり、またさまざまなイベントで…

人事

先ごろ話題となっているジャイアンツ球団のコーチ人事問題や、政権が交代すると大臣を決める人事から、春になると企業の人事異動や、様々な組織における人事がある。 適材適所が上手く行くと、その組織に活力が生まれ良い結果を生むため、多くの人たちは人事…

高血圧の初心者

この2年ほどジムも行かなくなり、朝の散歩も熱心ではなくなったと同時に、体重(3〜4KgUP)と血圧が上昇してきた。 血圧は平均160/113mmHgとなる。以前は130/80mmHgだった。頭痛もたまにはあり、耳鳴りは10数年前からあるので、特に新たな症状が現れたのでは…

高田川

自宅から20mほど北側に高田川が流れている。日曜日の午後、川に沿った遊歩道を歩く。こんな近くにも自然が残っているのだが、最近小山を削り南北に橋をかけ景観が変わってしまった。風邪が進行しており、昨日は扁桃腺が腫れ、唾を飲み込むのさえ気になった…

安楽岡一男館林市長講演

館林市野鳥の森ガーデンで群馬ブロックシニアクラブの秋季懇談会が行われ、館林市長の講演を拝聴。 高齢化と人口減少、そして国からの補助金が減少している中で、地方行政の運営が難しい時代となってきた。館林市では人口8万人と言われてきたが、すでに7.9万…

子供たち

フィリピンの田舎で、子供たちにカメラを向けると無邪気な笑顔を向けてくれる。 男の子たちはそれなりに元気よく、そして好奇心旺盛に、女の子たちは歯に噛みながらも、そしておばあさんと手をつないだ子は怪訝そうにこちらを見ていた。 僕らもこのような時…

モンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ

RC

フィリピンの姉妹クラブのパスト会長らと話をする機会があった。 8月後半、田中作次RIPEご夫妻がフィリピンを訪れ、イロイロシテイーを訪問したとのこと。田中作次RI会長エレクトを迎えるフィリピン・ロータリー情報 - markdadaoの日記の通り彼らモン…

突然の来訪者

先週のある夕方5時過ぎに事務所で仕事をしていたら、窓の外でこちらを覗いている外国人がいる。窓を開けて誰何すると、英語が話せるかと。 少しだけだと断って話を聞いてみると、うちの社員(日系フィリピン人)とアパートが同じで挨拶に来たとのこと。すで…

励ましの寄せ書き

阿武隈川を渡り、宮城県の亘理へ行ってきた。 震災当日、津波が1km近くまで押し寄せてきたが工場は被災を免れた。しかし社員さんの中には被災された方がおられた。10年以上前からお付き合いをさせていただいている、亘理にあるお客様の工場へご挨拶に訪問し…

タイ・バンコクの今日

日本人が多く居住するスクインビット地区の、バンコク市内中央まで水が5Kmに迫ってきている。 外注工場が機械を防水シーリングしてしまい、出荷が止まってしまった。それでも事務所の社員が出社してくるので、彼らを残して脱出できないと、友人のY君は言…

「にわばらい」と「日本三大桜、越の桜植樹」

RC

今月の19日に私達富岡中央RCの社会奉仕委員会と有志で、多賀城RCを表敬訪問し復興状況の視察と支援プログラムの打ち合わせを予定していた。 当地へは2回、瓦礫撤去等お手伝いに行きましたが、すでに民家の解体が進み、空き地が目につくようになり、倒れてい…

ビジネスの需要と供給

東日本大震災時の津波でやられた、山積みの浸水した車両は、業者間では潮水に浸かったので中古車として使い物にならないと言われていた。それがなんとベトナムなどに流出をしている事を聞いた。 関東のスクラップ業者が、今の鉄相場では被災地からの輸送費に…

柿の木の下で

真っ青な空にオレンジ色の柿が似合う。晩秋の午後である。 たわわになった柿の木の下で写真を取っていたら、近くの農家の人が「それは渋柿だよ」と親切(?)に声をかけてくれた。 柿は嫌いではないが、柿の木の下に居れば取ろうとしているように見えたのか…

ギターアンプHIWATTの薀蓄

真空管ギターアンプを作る友人A君のHIWATTアンプに対するウンチクをご披露します。 ハイワット使用のプロは多いですね。有名メーカーの中では、現在もめずらしく品質にこだわっているからと思われます。 ハイワットはTHE WHO あたりにシグネチャーモデルを…

中国の景気

中国の友人からの情報を記します。 本日、某機械メーカー(日系)の総経理が来社し、タイで冠水した機械は廃棄がする事が前提となっており、新規見積もり依頼や発注がたくさん来ているとのこと。それら発注業者はアユタヤを含め、冠水したもとの場所に戻ること…

2011 環境フォーラムとみおか

先週の土曜日29日に生涯学習センターで富岡市の環境課が主催した「2011 環境フォーラムとみおか」で、炭素繊維の小島昭先生が講話をされた。 オープニングコンサートでは「牧神の増え(パンフルート)」を大束晋さんが演奏した。その後環境課の斉藤課長より…