markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

七ヶ浜(8か月経過)










多賀城市に隣接する七ヶ浜町を視察する。高台を除き海岸線のほとんどを津波でやられていたのだが、七ヶ浜ロータリークラブの会員が経営している、柱しか残っていなかったガソリンスタンドが再開していた。また、住宅の解体の多くは土台のコンクリートを残すのみとなっていた。数件は新築工事中を目にした。被災された1件の窓に、黄色のボードで「負けたらあかん やるしかない」と書かれていた。
これだけの被害を受けた七ヶ浜だったが、高台へ退避したので犠牲者は一人も出していない。海に残されたコンテナや瓦礫が撤去され、サーフィンスポットが再開されていた。小雨の降る海岸沿いでは、折れた松林の海岸沿いにサーファーが20人ほど楽しんでいた。その近くの松林では多数のボランティアがレインコートの上に色鮮やかなベストなどを着て、残された瓦礫やゴミを片付けていた。
まだ取り残された車や、寸断された道路があるが確実に復興が進んでいた。