markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人研修制度の不正行為

外国人研修制度にて受け入れ企業が不正行為を行い、再三にわたり改善指導してきたのだが組合の手に負えなくなる。やむ終えず労働基準監督署に相談し、是正勧告をしてもらう。ようやく改善が見受けられてきたのだが、これらの経緯は入国管理局の管理下にあり…

たまたま就いた仕事が天職、向き不向きは関係ない

NHKの「プロフェッショナル」でうなぎ職人の金本兼次郎さんの「天職は、生涯をかけて全うせよ」という番組を、石井君は昨晩観たとメールあり。面白そうなのでネットで調べる。最下段に番組で知らされなかった流儀として下記のことが記されていた。 「たまた…

公衆浴場での出来事

サウナや大きな風呂(温泉)が好きで、仕事が終わると出かける。様々な人間模様が風呂場の中で繰り広げられる。そして馴染みになると挨拶は欠かせない。「今晩は」「お先に」「おやすみなさい」などなど。 サウナから出るとき、汗で濡れた座っていたところを…

花火大会

高崎市の城山団地では毎年花火大会と盆踊りをやっている。約600所帯が毎月200円を出し合い、その他地域に関連のある企業からの寄金で毎夏このイベントを行っている。高崎市長の富岡さんも盆踊りの壇上で挨拶をした。このコミュニティーでの花火の予算は200万…

2013年富岡夏まつり

旧富岡製糸場を町づくりの核として地域のイベントのシルクデーに七夕祭りと盆踊りが合体し「富岡なつまつり」としてここ数年行われている。 残念なことは主催者である富岡青年会議所のメンバーは裏方を行っており、一般の人たちに姿が見えないことである。 …

正義は一つではない

ロータリーでは中核的価値観の中に多様性というキーワードがあります。そして、ロータリーの目的を達成する方法は、世界に会員が約120万人おり、120万の方法があると信じております。 しかし、日本の教育では正解は一つという方法を取ってきたため、ロータリ…

諸行無常

木曜日が私たちのクラブの定例会で、いつもは昼食の時間に行われるのだが今日は夕方から例会が行われた。目的はビヤガーデンでの懇親会であった。久しぶりに鹿児島へ行っていたメンバーも参加し、各テーブルともジョッキを片手ににぎやかであった。 もちろん…

時代に翻弄され

参議院選挙で自民党はアベノミックスの経済回復の期待感から大量の票を手に入れた。既に自動車メーカーや輸出業界では増益の上方修正をしている。 今日は神奈川のお客さんを訪問したが、青息吐息で経済回復は中小企業にはまだまだ浸透していない。ましてや材…

「小児臓器提供制度説明 1割」の記事

最近、医師の見識に飢えておりまして、またまた友人の石井先生のメールを掲載します。 7/18の読売新聞,「小児臓器提供制度説明 1割」と。 読んでみると,提供者として名乗り出てくる人の中には幼児虐待のケースがあるようですね。脳死と診断された子供の14…

GIGAZINEから夏のプレゼント

ネット情報サイトのGIGAZINE様から、”GIGAZINEから夏のプレゼント大放出企画2013「アンケートに答えて全部持って行ってください」”が7月20日から8月2日まで開催されています。 GIGAZINEから夏のプレゼント大放出企画2013「アンケートに答えて全部持って行っ…

RY2013-14RLIディスカッション・リーダー研修

RC

前橋で新年度のRLIディスカッション・リーダー研修がRLI日本支部ファシリテーターの中村靖治PDGをお招きし行われた。内容は中村靖治PDGの基調講演「RLIの基本的な考え」を30分行いました。その後実践トレーニングとして11名のDL(ディスカッション・リーダー…

衝撃吸収フィルムについて

奇麗に貼れたと知人がBUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターで覆われたiPhone4$4Sを見せてくれた。カメラで撮るとフィルムが貼ってあるかどうかも分からない程だ。そこで私も、最近側面フィルムが剥がれてきたので、ついでに自分のiPhone5のフィルムを貼りかえて…

馳走 筏や

馳走 筏やジャンル:京料理住所: 桐生市広沢町間ノ島389-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:さとピ24) 「馳走 筏や」が旨いとの事で、桐生の友人(JC時代からのお付き合い)が数名誘って夕食を摂る。集まった名目は昨年度の群馬県RI2840地区の幹事を…

参議院選挙前夜

今度の日曜日は参議院選挙の投票日だが、RLIのディスカッション・リーダーの研修会が朝からあるので、期日前投票を済ませてきました。 選挙結果のマスコミの予想では自民党圧勝で2001年の小泉旋風の再来と言われている。それも、従来からの高齢者の支持によ…

BUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターのカスタマー・レビュー

7月12日にBUFFウルトラ衝撃吸収プロテクターを発売して、今日で5日目となりました。 Amazonの今日のカスタマー・レビューに、またまた嬉しいコメントがありました。一般的には「商品を買って損をした」というようなマイナスの印象の方が、「良かった」とい…

「熱中症」の対策

立川の石井医師による暑熱順化(熱中症対策) - markdadaoの日記の熱中症の続きがありますので、記載します。 ここのところ外来ではジーさんん・バーさん、そして普通の患者さんたちに、前回の暑熱順化のことも含め相変わらず説教をしています。女房から、「…

メモリアル・コントリビューション

RC

「ロータリーの友」6月号の32ページに「メモリアル・コントリビューション」の記事がありました。しかし、私は記憶に留めておりませんでした。 田島先輩の通夜が先週の11日に予定されており、同日の昼のクラブ例会では会員の死を悼み「ニコニコボックス」を…

BUFF衝撃吸収プロテクターVer.2.0タイプの貼り具合

7月12日に発売されたBUFF衝撃吸収プロテクターVer.2.0タイプのカスタマーレビュー(Amazon)がありました。製品はiPhone4&4S用です。 昨日届いて早速貼ってみました。まず、とても貼りやすかったです。気泡もヘラを使わなくてもなくなるのでとても助かりまし…

暑熱順化(熱中症対策)

友人の石井医師が熱中症を実体験をもって語っておりますので参考に。お大事にしてください。 先週の日曜日,私自身の熱中症になってしまいました。前日大量に飲酒し,日曜の朝からテニスをして,その足で学 生達のラグビーの練習を見に行きました。一緒に走…

田島さんを偲ぶ

田島先輩 - markdadaoの日記の田島先輩の告別式が今日執り行われた。 昨日はクラブ例会で、「田島さんを偲ぶ会」を行った。黙とうの後、関係の深い数名の方がスピーチを行った。 N氏:富岡市の発祥は近隣の宮崎からの移住者から始まり、田島さんの先祖は宮…

「道徳の二重思考—支配者のやり方」

リバタリアンのマークさんから案内が来ました。 マークさんがステファン・モリニューのビデオを日本語に訳しました:Good is Evil - 「道徳の二重思考—支配者のやり方」 (from Freedomain Radio)、との事で約5分間のビデオを観させていただきました。 モノ…

温度について

群馬は暑い(37℃)。沖縄(34℃)より暑い。夕方友人達から電話あり、これからマニラへ飛ぶとのこと。そのマニラの今日の最高気温は30℃。太平洋高気圧に包まれてしまった日本はサウナ状態。南国の気候が逆転したようだ。 私のよく行くサウナ風呂の平均温度は100…

田島先輩

Tさんの職業奉仕卓話 - markdadaoの日記 Tさんことロータリークラブの田島先輩が今朝シャワーを浴びている最中、くも膜下出血で亡くなられたと報告を受けた。 最近も山登りをしたり自転車で街中を走り、夜間例会ではお酒を飲み明るく元気な先輩だった。明治…

平和維持は日々の行いから

昭和14年、皇紀2599年に日本帝国陸軍に採用された短小銃を99式と呼ぶ。この写真のように「99式警察雨衣」も多分日本の警察に当時採用された雨具ではないだろうか?フィリピンの田舎でオートバイに括り付けられているのを偶然見た。今でも雨の時に活用されて…

任意整理

関東甲信越では今日梅雨明けとなった。数日前より「熱中症」に注意するようにとの事で、水分補給に心がけた。 朝、近所にある富岡総合病院へ材料商社の社長の見舞いに行く。当初高崎総合医療センターへ大腸がんの疑いがあるとのことで入院した。ここではこの…

ロータリークラブの寄付

RC

長い間の慣例でロータリークラブへ寄付や会費の依頼が多くある。内容は地元のお祭りの寄付、ガールスカウトやボーイスカウト、国際交流協会、暴力追放推進協議会、地元 NPO団体、社会福祉協議会などの会費である。そして会費請求はロータリーの意図とは別に…

ビジネス効率

久しぶりに東芝府中事業所を訪問。広大な敷地(約770,000平方メートル)を北門から入り目的の棟まで徒歩で10分近く歩く。戦前から建てられている木組みの棟もあり歴史を感じさせる。最近は分社化され各々の会社名を覚えきれない。このようなマンモス企業が永…

第六感

私たちのロータリークラブは年度最終月に家族サービスを兼ねて夕方から家族例会を開催する。野菜・果物の卸をされている会員がおり、彼の厚意に甘えて毎年予算以上の果物を景品として拠出していただいている。そしてメインイベントとしてビンゴゲームを開催…

通信機器の進化

今の若い人たちには信じられないだろうが、最初にFAXが市場に出た頃多くの人たちは使おうとしなかった。しかし、うちの設計を支援してくれる人と図面で会話出来るためにすぐに購入をした。しばらくはお客様も仕入れ先もFAXを持っている人がいなかったが、数…