markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛から復興活動へ

今日で震災から3週間目が過ぎる。 宮城県亘理郡亘理町にあるお客様から電話が入り、物流が回復してきたので納品をして欲しいとの事。会社は海岸から5Kmの位置にあり4Kmまで水が押し寄せてきた。地震による工場内什器の破損はあったが、なんとか生産稼働がで…

暖め鳥 人間 大川栄二先生

大川栄二先生が他界され、2年と3カ月。突然奥様から「暖め鳥」サブタイトル「人間 大川栄二」(あさを社)の書籍が届きました。封を開け、あっという間に読んでしまいました。 最期の講演となった群馬県立太田産業技術専門学校の「私の人生と絵」は圧巻です…

大震災より18日目

群馬県の健康福祉課と総務課が県内各行政事務所及び行政県税事務所を窓口として救援物資の受付をしています。私たちの会社でも、ある程度の物資が揃ったので、荷姿などを確認するために富岡行政県税事務所へ問い合わせをしました。 全て段ボール箱へ入れて中…

出馬をしない

桐生の友人Oさんから下記のメールをいただきました。 ・・・さて、私は、かねてより、市議会議員の活動について長期はしない(3〜4期)」「年齢は還暦を目安」と自分なりのフィルターを考えていました。 いろいろと考えましたが、今回は丁度その時期と思い…

私たちの町の統一地方選

震災による救援活動のさなか、統一地方選の実施について当初論議されたが、こういう時にこそ信を問うとして実施されることとなった。 しかし、西日本以西は計画停電もなく、ガソリンスタンドの行列もなく、防災グッズ程度が品薄になっているだけで、危機意識…

Water for Life 2011

RC

今年の国連のInternational Decade for Action 'Water for Life' 2005-2015のカテゴリー1では、昨年のフィリピンの大統領選に出馬したビリヤール議員とそのグループが受賞をした。内容はhttp://www.un.org/waterforlifedecade/pdf/award_philippines_eng_fo…

物資の不足

ようやく待ちに待ったガソリンスタンドからタンクローリーが入る知らせがあった。給油のために並ばない事を決めていた私にとって、30リッターを入れる事で一安心。 その安心もつかの間、本業のトランス材料が不足することに直面する。絶縁するワニスが無い。…

被災者救済支援

RC

ロータリークラブの定例会で、東日本大地震の支援対策について全員で協議した。 最初に、会員で市会議員の高橋君から富岡市の支援状況の報告。現在4900万円の義捐金集まり、物資は被災地からは毛布が足りないとの報告を受けた。次に、私がパワーポイントで「…

恵文社一乗寺店

「世界の素晴らしい本屋さん10選」にも選ばれている、恵文社一乗寺店を雨の中訪れる。 内装は自分好みのシンプル&オールディーズ。棚番地の掲載が無く一見乱雑に置かれている書籍棚を、背表紙のタイトルを頼りに店内を見回ると、ジャンル別に大まかに分類…

room's

高崎市にあるスズランデパートの北側のさやもーる商店街にある。室内はシナベニヤで落ち着きのあるシンプルな作りである。ランチには多くの女性客が来店する。 シーフードカレーを注文。程よい辛さでコップの水を2回もお願いする。ひょいとカウンターから私…

電力について考える

アメリカ104基、フランス65基に次いで日本の原子力発電は世界で3番目の55基で、次が韓国で20基、中国は11基だそうだ。国内の原子力による発電量は、2009年度のデータだと全体の約18%の比率。火力発電が65%、水力発電が17%で火力発電の比率が半数以上であ…

結婚披露宴延期

今日は息子たちの結婚披露宴を予定していた日であったが、東日本大震災の直後であり開催を延期した。 被災者の人たちの事等を含め、いろいろ苦慮した中で当事者は決定した。会場側は計画停電等もあるのだが、実施については二人の判断に最後まで任せていた。…

ドイツのエカート君より提案

RC

下記のメールをエカート君よりいただきました。彼は以前私たちのクラブのメンバーでしたが、転勤により今はドイツのStuttgartにあるロータリークラブの会員です。 具体的でありがたい話ですが、今すぐ対象者を探すことは難しいので、ブログで情報を公開しま…

ガソリンの不足

とうとうガソリンメーターが最後の1目盛りを指す事になった。一時はガソリンが入れられる先を探したりしたが、並ばなければガソリンは手に入りそうもない。 ガソリン不足の不安は、いざという時どこへも逃げられないからなのか? 事業用に動く事が出来なくな…

二人のドイツ人

私たちのロータリークラブには転勤で辞めてしまったが、今も1年に1度はメイクに来るドイツ人のE君と、現会員のI君がいる。 昨晩E君から、この度の地震災害援助に対し具体的な提案メールがありました。彼は数年前小さな古城を購入しているのか、被爆の可能…

PRAY FOR JAPAN

「世界中から届いた、感動のメッセージ」を、友人の本田さんからYouTubeの紹介いただきました。 早速見させていただきました。最近花粉症で涙が出るのですが、花粉による涙ではありませんでした。 昨日は香港と韓国の友人からお見舞いのメールと電話が届きま…

巧遅は拙速に如かず

明日の昼、私たちのロータリークラブのスタッフと、この度の東日本大震災の支援方法や私たちの行動指針について協議することとなった。 ロータリーのポリシーとルールは国際ロータリーの理事会に委ねるとして、具体的な活動はクラブの自主性に任されていると…

価値観の原点回帰

東京のKさんから下記のメールをいただきました。メール仲間からの配信内容だそうですが、考えさせられます。 ライフライン関係者としてお願いがあります。 地震による影響で電気やガソリンの供給不足が懸念されていますが、私たち首都圏に住む者が間接的に…

情報の受発信

東日本巨大地震から2日目の今日に至るまで、地震、津波、雪崩の映像やコメントそして専門家による発言などが繰り返しTVで流されている。また福島原発事故についてのニュースが錯綜している。 流言飛語などもってのほかだが、このような状況下を狙ってか、…

上海から日本の地震情報を

上海在住の友人K君から今朝、メールと電話の安否確認が入った。 メールには今朝の現地新聞の一面が添付されていた。(解放日報報業集団出版 上海地域版) 「日本強振」 日本史上最高の震度8.8の地震が東北部で発生して、大津波が日本北部沿岸を襲って、…

地震

午後2時46分、7年前の新潟大地震以来の揺れを感じた。牡鹿半島沖東南東10Kmを震源地との情報であったが、東北地方から関東沖合までのプレートの断層づれではなかろうか? 岩手・福島から千葉房総まで津波警報が発令され、10m以上の予報が相次いだ。 群馬県…

日本動物愛護協会

RC

ロータリークラブは毎例会で、卓話を聞いたり討論したりして、教養と見識を深めるため自己研鑽している。 本日は、yNPO–@lz“ú–{“®•¨ˆ¤Œì•ŸŽƒ‹¦‰ï@‚èƒAƒjƒ}ƒ‹ƒ‰ƒ“ƒhから支部長の石井文子様の卓話をいただいた。 「動物と人が共に仲良く暮らせる社会をめ…

旧茂木家住宅

富岡市の宮崎と言う高台に戦国時代(1527年)に建造された、重要文化財の旧茂木家住宅を,まだ空気が冷たい陽光の射すお昼前に訪れた。受付に100円を払い、中へ入る。薄暗い室内で写真を撮ろうとしたら、受け付けの女性があわてて電気を点けにきた。 富岡市及…

炭素繊維と小島先生

RC

写真は炭素繊維の状況を調査する小島先生と環境課の斎藤課長さん(偶然お二人は、教師と教え子の間柄である) 第1回目は富岡中央ロータリークラブが当湖に関連のある団体と共同で水質改善実験を行った。第2回目の昨年は従来の団体のほかに、地元丹生小学校の…

ギターアンプのデビュー

右から左へLIVE本番中の大石さん大石吾朗 | HORIPRO、西村さんNAKED CROSS::西村協::、その間にあるのが私たちのギターアンプヘッド、そして友人の村山君と左端はベースの?さん。(名前を忘れました、すみません) 司会、俳優の大石吾朗さんと寺内タケ…

まあむ

富岡市の宮崎公園近くの南斜面にある田舎ダイニングの「まあむ」。お惣菜やお弁当も扱っているようでした。いつもは先輩のNさんに連れて行ってもらうのですが、今日は一人で寄ってみました。すぐに、先ほど丹生湖の遊歩道であった、伊勢崎から見えた方もお…

県議会議員選挙

4月に4人の候補者による県議会議員選挙がおこなわれる。自民現職の今井氏、民主党の推薦を受けた下山氏、元県議会議員で前岩井市長の後援会の支持を受けた前市議会議長の大手氏、そして無所属の矢野氏。 今回の県議会議員選挙の危急なる争点が無いだけに、知…

トランス業界

トランスは電気とともに生まれたと聞いている。そのトランスの命は絶縁にあると言っても過言ではない。その通電をしながらも絶縁性を確保する生産技術は、熟練した人の手によるものが大である。 それらの機能をもったトランスは銅と鉄が主な材料である。銅線…

BANERJEE

RC

ロータリーの友が本日配布されたので、早速ページをめくる。 2011-2012年度の国際ロータリー会長となるインド・パピロータリークラブのカルヤン・パネルジー氏の口述がある。文中3つのポイントに興味をもった。1. 会長年度に三つの成し遂げたい事を質問し…

古き新宿は?

上海のK君と共同で新規の受注を画策しており、新宿にある客先の本社を訪れることになった。K君は試作製作のため、上海ーシンセン間を飛び、昨日上海から一時帰国し、昨晩は朝の3時まで仕事をしていたそうだ。 ALTA前の交差点で待ち合わせをした。リュ…