markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット社会への警鐘

リビアの反体制派によるデモは、近隣国家に飛び火しているが、その情報ツールはネットである。その影響を恐れてか、中国ではネット規制を強めている。 人民日報ネットでは、「温家宝総理がネットユーザーとオンライン交流」という見出しがあった。これは「中…

丹生湖探索

丹生湖管理棟の職員の好意により、湖をボートで一巡した。 三つの入江があり、真ん中の二の沢へ入る。カモが多く生息しており、ボートの音で一斉に飛び立つ。 こちら(右図)は二の沢から元来た湖を見る。 水深70cm程度のところでヘラの大群に遭遇。可哀想に…

丹生湖の下見

今春、3回目の丹生湖で炭素繊維による水質改善事業を行うため、現場の下見に出かけた。昨年の設置場所を見てから管理等へ顔を出す。 職員から状況を把握。今年はワカサギが不漁で、早めに切り上げる釣り人が多い。釣れても卵を抱えていないようだ。ただし、…

経済講演会

地元商工会議所主催の経済講演会が「最近の経済情勢について」と題し、日銀前橋支店の竹澤秀樹支店長が講演を行った。 昨年の10月に就任されたとのことで、現在の経済をどのように読めばよいのか興味があった。また、先々週前橋RCの新会員セミナー新会員セ…

クラブ新会員セミナー

RC

2晩連続のパワーポイントの出番であった。今晩はクラブ新会員セミナーをRLI方式を活用しながら、入会5年以内の会員の希望者を集ってのセミナーであった。1人だけ参加できなかったが、多忙の中13名が参加していただいた。 他に書記役の会員増強委員長、オ…

RLIの概要説明

RC

今年度RI2840地区福田ガバナーがRLIの導入を考えており、ガバナー補佐へ各分区内で模擬(?)を薦めている。 今晩、第6分区のガバナー補佐より依頼があり、会長幹事会へRLIの概略を説明する機会を得た。歴史的背景から効用までをパワーポイントで説明…

ダジャレの効用

青年会議所の息詰まる会議の最中、ついダジャレを言い会員の一人から「まじめに話をしているのですから」とひんしゅくを買ったことがあった。 小学生の頃、父親が仲間友達と麻雀をやりながらダジャレを言いあってた記憶がある。自分が成長するにつれ、中学生…

ギター用アンプヘッド

Gutsyというブランドで機種名JEA-45のアンプヘッドをA君が製作した。 もともとはFenderのBassman 5F6Aがギターリストにとって垂涎のアンプであったそうだ。それをMarshallのBLUESBREAKER(JTM45)がFenderのコピー品として製作した。ちなみにこのBassmanの電…

回復反射

1日予定が無いた時、朝目覚めてもグズグズして、ようやく床を離れると頭がずきずきすることがある。あんなに身体を休めていたのに何故だろうなと思っていた。 先週買った本の中に「疲れない体をつくる免疫力」安保徹著があり、ページをめくっていたら「回復…

電源アダプターの交換

左が交換品、右が旧来品 NTT東日本より光電話ルーター[RT-200K]の電源アダプター(ACアダプター)交換のお願いのハガキが来ており、本日その交換用のACアダプターが到着した。交換の目的は昨年2件の焼損事故があり、旧来品の回収である。 新旧共に沖電気…

私のボランティア

家族と会社の社員の生活を守り、盤石な状況を確立してから社会貢献、と言うのが一般に考えられる積み上げ型のボランティア活動。 私は周囲の人たちを守る努力を続けながらも、その一部の時間を社会貢献に割く、時間をラップしたボランティア活動。 このやり…

ソフトバンクよりアンテナ基地局開局の知らせ

2月2日、ソフトバンクよりSMSが入り、アンテナ基地局が開局した事を知った。 2月9日、ホームアンテナFTの利用状況について、SMSで確認があった。同日、フォムトセル機器の利用状況について電話での確認があった。 フォムトセルがNTTのフレッツ光の設定ができ…

地域のために

私が毎朝8時から8時半の間に出社する道すがら、ある四つ角で出勤途上の人たちへ挨拶をしている彼を見かける。 雨が降れば傘をさし、雪が降れば厚手のコートを着て、毎日毎日その四つ角に立って挨拶をしている。 4月の県議会議員選挙の立候補に向けて、現職は…

GDPの日中逆転

出典IMF DATA BASE 43年間ドイツを抜いてGDP2位となった日本を、2010年中国が抜いた事を今朝の新聞で賑わしている。この10年間の両国の経済発展の推移によれば、想定した事ではあった。 国力と国民個人の豊かさは違う。これは国家統計局の馬建堂局長が以…

職業奉仕の原点から近未来へ 田中毅PDG

RC

グランドプリンスホテル高輪で第18回源流セミナーを東京恵比寿ロータリークラブの支援で行われました。 当日のセミナーの内容はロータリーの源流 研修資料で確認ができます。 いつも話を聞いております、ロータリークラブが世界各地に受け入れられる事が出来…

会員増強について 新藤信之PDG

サブタイトルが「会員減少をどう克服するか」、第18回源流セミナーの1部として講演が行われた。タイトルから推察する内容は、具体的な行動プログラムと予想していたが。 新藤PDGは、会員減少の原因を3期の変化の流れから捉え、その対策を発表された。 現況は…

つばめグリル 品川店

つばめグリル 品川駅前店ジャンル:ハンバーグ住所: 港区高輪4-10-26このお店を含むブログを見る | (写真提供:gottu5223)つばめグリル 品川駅前店をぐるなびで見る | 品川の洋食屋をぐるなびで見る 田中毅先生の「第18回源流セミナー」がグランドプリンス…

DAIHATSU KOOZA

昨日ロータリーの例回終了後、ある会員からスーパーサーカスのチケットを3枚いただいた。急用のため行く事が出来ず、チケットがもったいないのでとのことであった。 私は子供の頃、後楽園で木下大サーカスを観たのが最後であった。誰かカップルか子連れの方…

金持ち喧嘩をせず

人との争いは修正することに腐心する前に、そのような状況を作らない普段の付き合いが大事。 特に、恥を知らぬ厚顔無恥な相手には気をつける事。 無視をしたり、嫌悪感を見せることで簡単に相手は敵となる。そうすると、隙を見つけては集中攻撃を仕掛けてく…

世界社会奉仕WCS廃止

RC

2011年6月30日をもって世界社会奉仕(以下WCS)がロータリー・ボランティア・プログラムとともにRI理事会の決定で廃止されることとなった。その廃止理由は改定されたRI長期計画の優先項目、並びに「プログラムを基本としたモデルからリソースとサポートの…

新会員セミナー(前橋RC編)

RC

群馬会館の地下会議室にて前橋RCの新会員セミナーが開催された。私はオブザーバーで参加したのだが、本田会長の「ロータリーの基本」のパワーポイントによる講義で、未だ多くの知らなかい事に気づかされた。 ロータリークラブはシカゴで始まったのだが、大…

TPPに関して

南北アメリカNAFTAの自由貿易協定により、域内3カ国が非関税貿易を行い、ヨーロッパは単一市場としてEUがある。それらに対応しアジア域内も統一通貨と言わず、せめて関税の撤廃による自由貿易圏が構築される事を望んでいた、 しかし、TPP環太平洋戦略的経済…

人に嫌われぬための五カ条

新井龍松おじさん - markdadaoの日記でおじさんが若かりし頃、安岡先生の金鶏学院へ通われたと聞いた。その安岡正篤先生の「運命を創る」には有名な中国古典の「六然」、「六中観」、「八観法」、「五医」の記載がある。 これらを紐解きながら説明する、陽明…

ギターアンプ用アウトプット・トランス

ギターアンプ用トランス - markdadaoの日記で計画していたがアウトプット・トランスが昨年末に完成し、先月AK氏が綿密な検査データーを取った。そして、その自信作をA君の製造しているTube型アンプに搭載してもらった。 先ほど連絡があり、前回のAGOT-03タ…

老後の指針

一昨日「生涯現役」と書いたが、井原隆一著「新編 言志四録」にこのような事が書かれている。 人の人生は、二十から三十までは朝日のようなものだ。四十から六十までは日中の太陽の如く、大きな徳を立て、大業を成すのもこの年代である。七十、八十の間は体…

配置転換

今年も地元丹生湖の環境保全のために、炭素繊維による水質改善実験を富岡中央ロータリークラブが行う。昨年は地元小学生や各団体の人たちと共に、私たちの環境を自ら守る事を学んだ。 富岡市の環境保全課と打ち合わせを行い、行政とロータリークラブが当該事…

生涯現役

上海で工場を経営している友人がいる。同業者と協力し中国内で商取引をする事が可能か、その打ち合わせのために富岡へ来た。そして翌日は名古屋の取引先へ打ち合わせのために、翌朝5時30分のモーニングコールを頼んだ。中国は春節で、その多くの企業が正月休…

長い人生

伊藤肇著による「経営者の倫理」の24ページに、良寛和尚が以下の言葉を残してます。 長い人生では、曇る日もあれば晴れる日もある。雨の日もあれば風の日もある。 しかし、その厳しい風雪を克服することによって、人生が一入深い味わいをもってくるのです。 …