markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素繊維の現物は?

炭素繊維による水質改善実験として4年間丹生湖で事業を行ってきました。水中に炭素繊維を沈め、その炭素繊維が人口藻の役割を果たし、微生物が付着しプランクトンが発生し、それを餌として魚が集まり、卵を炭素繊維に産み付け、水中の環境を改善してゆくとい…

曲がり角

RC

12年前の2000年後半に書かれた、関口PGの文章がある。 現在ロータリー・クラブが或種の曲がり角に来ていることは十目の視るところ、十手の指すところ間違いのない状況であろう。自らが招いた不測の事態は自らの努力によって改善しなければならない。私は10…

Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター関連ブログ一覧

昨日、表参道のAppBankStoreから”本日のAppBank Store 表参道”で「Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクター」の紹介をいただきました。[朝刊] twitter の英文DMスパムを理解しよう。 | iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBankありがとうございます。ついで…

私がロータリアンになって学んだこと 田中作次RIPE

RC

今朝ロータリーの先輩から、田中作次RIPEが寸暇を惜しんで書き留めたメモが添付されたメールをいただいた。早速ブログ掲載の許可を問うと、「ロータリーには著作権がありませんので、ご自由にお使いください。」とのこと。 最近YouTubeやvimeoの動画で田中RI…

RLIセミナー・パート2

RC

高崎でパート2のRLIセミナーが開催された。クラブの3人の仲間と参加する。 私はセッション5の「米山記念奨学事業(応用編)」のディスカッションリーダー(DL)を担当する。今回は3人でチームが作れたため、1日6回のセミナーを2回づつで分担する。4項…

休日の土曜日

自宅でフィリピンの孤児の為にホームバザーをやる。家人の妹が数年前フィリピンのセブにある孤児院へボランティア滞在をしてから毎年資金や古着をカンパし、クリスマス前に送付送金している。我々ロータリアン顔負けの実行力である。 1000円会費で昼食のカレ…

機内で携帯電話が標準サービス

ロンドンーニューヨーク間の国際便の機内で、携帯電話接続サービスを提供すると英ヴァージンアトランティック航空が発表した。いずれ機内で携帯電話が標準サービスになるとのこと。 私の様な電話・メールマニアにとってはありがたい話だが、この内容をツイッ…

便利になると新しい不便が生まれる

うちの会社の前を通る道が、山を削り南北に通過出来るるようになった。便利になったおかげで多くの車両が通行するようになり、夕方会社から車道に車を簡単に出すことが出来なくなった。会社の前にゴミステーションがあるので、ゴミを出すのが便利である。ゴ…

国際ロータリーのプログラム

RC

ロータリーには五大奉仕部門があり、各クラブはそれらの奉仕事業を行いながらロータリー活動を行う事になっております。「なっております」と書いたのはこれらの事業を積極的に行わなくても、国際ロータリー(RI)や地区へ規定の負担金を支払い「ロータリー…

衝撃吸収プロテクターのメカニズム

iPhoneに貼った薄いフィルムが、ハンマーでたたいたり鋼球で直撃しても、液晶のガラスが割れないのは何故だろう?ある教授にこの疑問を質問したところ、以下の回答が得られた。(写真は1点にストレスがかかったガラスの破損状況) 1.衝撃というエネルギー…

米山記念奨学生事業

RC

来週の日曜日は第2回目のRLI研修セミナーが行われる。私達の担当はセッション5の「米山記念奨学生事業(応用編)」である。 RLIは多地区合同プログラムであるから研修カリキュラムも統一されなければならないのだが、RLIの原則や指導方法以外は各…

日曜日の4人のロータリアン

RC

日曜日の朝、ロータリーの友人M君から電話がある。丹生湖に設置した炭素繊維が外れてしまったので、修理に9時半に集合するとのこと。あわてて現地に急ぐ。すでにM幹事がいた。 M君を待つことなく、私は丹生湖管理棟の職員のボートで炭素繊維を設置した筏…

金環日食

小学校6年生のころ、皆既日食をコロナと言う表現で新聞に書かれていたのを思い出す。当時皆で外に出て、ローソクのススで黒くしたガラスや、黒の下敷きを2枚重ねて部分日食の太陽を見た記憶がある。 しかし今回の金環日食は太陽をまともに見ることになるの…

Tさんの職業奉仕卓話

RC

私たちのクラブの最長老であるTさんは煙草を販売する現役会員である。丁度母と同年齢のため、いつもその健康に感心をしている。そして職業奉仕委員会のTさんの卓話が先日行われた。 毎日お店を9時まであけており、主に対面販売を行っている。周辺は飲食店…

BUFF放映来週に延期

お昼前にフジテレビから電話があり、明朝BUFF衝撃吸収プロテクターTVで紹介される - markdadaoの日記で紹介した「めざましテレビ」内での放映予定のBUFF衝撃吸収プロテクターの紹介が、来週に延期する事を知らされた。急遽変更しなければならないプログラ…

多様性と寛容力の修養

10年ぶりに小学生時代の同級生に電話をかけた。彼は現在千葉県内に在住し、情報では10年以上のロータリアンとのことで楽しみに電話口を待った。 しかし残念なことに昨年退会をしたそうだ。前橋の友人も先ごろ退会をしている。両人とも同年齢である。 千葉の…

BUFF衝撃吸収プロテクターTVで紹介される

来る5月18日(金)、フジテレビの「めざましテレビ」めざましテレビ - フジテレビで私達のBUFF衝撃吸収プロテクターが紹介されます。 「アナタのミカタ」というコーナーで、今回は「壊れない!グッズ」というテーマで3件の商品の中の一つとして放映される予…

人工藻となる炭素繊維の働き

RC

富岡中央ロータリークラブでは、目で見てわかる炭素繊維による水質浄化実験を行っている。過去3年は炭素繊維を水中に固定し、周辺の水質の変化を確認したり、炭素繊維が人工藻として魚介類にどのような良い影響を与えているかを実験してきた。 しかし、全て…

東西文明800年周期交代説

日曜日の軽井沢はまだシーズンではないので、駐車場も並ばないで入ることが出来る。ゴルフ場であったグリーンも解放され、しだれ桜の傍へ行くことが出来る。桜はまだ咲いている。上空は強い寒気があり、晴天ではあるが空気は冷たい。 アウトレットが並ぶ軽井…

NCISギブス(Leroy Jethro Gibbs)のリーダーシップ

ネイビー犯罪捜査班NCISのアメリカTV番組で主役のギブス(チーム主任)捜査官は自分のチームを率い、毎回事件を解決に導く。 彼はほとんどの場合、部下へ指示をするのではなく、部下自身が何をすべきか考えさせ、それを報告させ行動させる。そしてギブスは経…

BUFF衝撃吸収プロテクターの再発売情報

来週15日の火曜日から、BUFF衝撃吸収プロテクターがネット販売のAmazonや家電量販店のヨドバシカメラ全店、ビックカメラ全店と東急ハンズ梅田店で販売する予定だ。その他の家電量販店や携帯ショップでも少量ではあるが販売されるとの事。Amazonでの評価は分…

官僚改革

RC

ロータリークラブの例会で先輩のSさんが卓話を行った。 小沢一郎の政治資金規制法違反による裁判が行われ、無罪判決後、検察官役の指定弁護士は、判決を不服として東京高裁に控訴した。このテーマからSさんは会員へ質問する。小沢一郎の無罪判決を支持した…

介護人材

先日の新聞に「介護人材自前で育てる」という記事を目にした。 昨年度からEPAにより海外出身者の介護士の受験が始まったが、合格率は日本語のハンディーを理由に低調である。一方、今年4月から介護報酬改定で職員への交付金が打ち切られ、介護士の人材不足が…

ビジネスの背景

昔からビジネスの成功要因は、「人」「物」「金」が備わっていることと言われてきた。有能な人材、売れる商品、そして資金があればそのビジネスは成功するという意味。 それでも、その要因の2つに力があれば成功の確率は高まるとの事。だが1つだけでは、どう…

誕生日に思う事

63回目の誕生日。身内が祝ってくれた。 頭髪が薄く白髪が多くなり、物忘れが多くなり、目が悪くなり、耳が遠くなり、歯が悪くなり、背中が丸くなり、腰が痛くなり、血圧が高くなり、足が弱くなり、身体は確実に老化してきている。 加齢臭が臭いと言われない…

BUFFの衝撃吸収プロテクター第2陣GW明けに入荷

欠品となっていたBUFFの衝撃吸収プロテクターがようやく工場を出荷し、来週には市場へ出せる予定。想定外の反響で在庫切れとなり、今回は相当数投入することでお待ちいただいているユーザーへ供給させていただくことになります。 日々メールやお電話でのお問…

出力トランスは楽器の一部である

友人のギタリストM君のアンプに私たちの出力トランスを載せ替えた。出音が良くなったが、更にプロに確認してもらう。アンプに真空管の球が入っている為、運送便では破損が心配で手渡しすることになった。彼もGWは休みのためお互い渋谷へ出向く。 学生時代に…

目で見てわかる炭素繊維による魚介類への効用

昨日からの雨が幸い小降りとなったが、水面での作業には支障をきたす。それでも丹生湖管理棟の職員の支援を受け、ロータリーのメンバーが水中カメラの設置を行った。作業終了後管理棟でのTVモニターに魚影を見かけたとき、ホッと安堵した。当事業の経緯と…

緑の防潮堤

瓦礫を資源に - markdadaoの日記の「緑の防潮堤」が4月30日に岩手県大槌町で実験的に開始された。そして細川元首相と細野環境相がそのイベントに参加した。 29日に塩釜市で行われた浦戸フェリーの就航式に参加された首長さんへ「緑の防潮堤」について話をし…

桂島と千葉眞澄様との出会い

RC

当日の取材ニュースhttp://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120430t15022.htm 浦戸フェリー「なのはなまる」就航 | ベイウェーブログ♪ 震災津波被害前の桂島 浦戸貨物フェリーの就航式の祝賀会で、桂島の掲示写真の前で宮城県漁業協同組合塩釜浦戸支所運営…