markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

機内で携帯電話が標準サービス

ロンドンーニューヨーク間の国際便の機内で、携帯電話接続サービスを提供すると英ヴァージンアトランティック航空が発表した。いずれ機内で携帯電話が標準サービスになるとのこと。
私の様な電話・メールマニアにとってはありがたい話だが、この内容をツイッターでやり取りしているのを読むと、日本人の特殊性を感じる。
メールやチャットは認めているが、電話になると反対意見が大勢を占める。そしてバスや電車内など公共交通機関ではマナー違反として電話ができない。しかし国際便での電話が一般化した場合、日本人はどのような反応を示すのだろう。

講演中の受信音は講演者に悪いなと思うが、ファミリーレストランでは大目に見ればいいのにと思うのだが。電車の中で電話が鳴ると、小声で断りの挨拶をする。iPodの音量も下げて音漏れを防ぐ。多くの人は社内で携帯電話でメールやチャットやゲームを黙々としている。
電車のレールのつなぎ目音しか聞こえない方が異常じゃないかな?