markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2021-01-01から1年間の記事一覧

ピンピンコロリの死生観

理想的な逝き方は、「お父さん、お父さん」と呼んでも起きてこないので、見に行ったら息を引き取っていた。昨晩まで元気に話しをしていたのに、とは世間で言う羨ましがられる「ピンピンコロリ」だが、現実はそうは簡単にいかないようである。 「この手術をす…

オリンピックと新型コロナ

オリンピック競技をテレビ観戦し、勝者へのインタビューでは全員が「みなさまのおかげ」と感謝の言葉が。 事実は、周囲の監督やコーチがいくら指導しても、本人の天性な才能と努力がなければ果たせないと、テレビ画面がリアルに語る。しかしコロナ禍でも、そ…

ビンテージトランスの再生

奥がビンテージのトランス。手前がその金具を再活用した再生出力トランス。 あるユーザーより、60年代のChamp用の出力トランスが断線したので、外観のイメージを損なわず、さらに製造方法も当時のままで再生して欲しいとの要望がありました。 現品を送ってい…

コロナ禍の日常

2回目のワクチンは肩の痛みより、翌日は倦怠感に苛まされウダウダと一日を過ごす。 今週末は久しぶりに思い切って軽井沢へ。糠雨の中、濃淡の緑にシャッターを切る。 いつもの追分の蕎麦屋で昼を摂り、お茶を飲みに万平へ行く。旧軽やアウトレットほど混んで…

新型コロナワクチンの接種を受けて思うこと

初めての種類のウイルスは人類にとって不明な事が多く、そのわからないという事が恐怖心を募らせ、更にマスコミによる視聴率や購読量を上げるためか、非科学的で感情的なコメンテーターにより不安を増長させる。 人に感染して生きながらえているウイルスが元…

熱狂に流される

先月、90歳で亡くなられた半藤一利氏著による「昭和史」を再読。 巻末に320万人を超える日本人の犠牲者を出した、太平洋戦争の起因として「時の勢いに駆り立てられた」と記されています。それは「マスコミに煽られ日本人は熱狂し、そのものが権威を持ちはじ…

ギターアンプ用のトランス動画

ギターアンプのトランス製造会社アテネ電機へ、シノーズ篠原が訪問し、SHINOS & L ROCKETのトランス製造の様子を取材する!! Shino'sの篠原さんご夫婦が、トランス制作の現場の動画を撮りに来られると連絡をいただいていた。しかし、当日仕事に追われ、来社…