markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後間もない電気楽器業界

(Episode)テスコの生い立ちと崩壊(前編) |というブログを読んでいたら、子供の頃の記憶が蘇った。確か、僕にハワイアンギターを教えてくれた人は「橋本」さんではなかったかと。新宿の家から5分ほどでその方の自宅があり、そこへ行って教わった記憶がある。…

笑顔は平和の素

空気が綺麗なのか最近川岸を歩く人が多い。特に多い時間帯は6時頃である。犬を連れた人、ご夫婦で、女性連れで、しかし多くは黙々と歩く男性だ。途中に野球グラウンドがあるので、子供達も土手で素振りをしていることもある。 すれ違い様、ほとんどの人は挨…

昼下りの軽井沢

群馬の西にある富岡は地理的に軽井沢へ近く、その利便を生かし昼を追分の蕎麦屋へ行く事にした。50分程で到着。ちょうど奥の席が空いており案内を受ける。ザル蕎麦とツユが僕の舌には丁度良い。年配の方が大盛りを食べているには、ちょっと驚く。 近くのスー…

終いの伴侶

30年来付き合っている韓国の友人から、1ヶ月ほど前連絡があった。「日本に来たので、時間があったら会わないか」と。 遊びだけの東京行きは機会が減り、ようやく今日それが実現した。2年間のブランクは、お互いの近況を語り合うのに2時間以上要した。 一番驚…

作家 稲葉とおる氏

「富岡製糸場世界遺産登録一周年記念」と元富岡市長の今井清二郎著による「私の富岡製糸場物語」及び稲葉なおとの文・写真による「世界遺産への序章」(大塚薬報5月号)発刊のお祝いの会がささやかに開かれた。 会場は今井清二郎氏の事務所、雨降る中約20人…

金田正一

歴史に残る大投手、数々の記録を野球界に残している。豪放磊落で声も身体も大きく、久しぶりに先日の日曜日のTVに出演しているのを見た。すでに81歳との事。 今の子達はサッカー少年が多いだろうが、僕たちの子供の頃は殆どが野球少年。東中野の小学校2年生…

Touch ID Stickerが「経理WOMAN」に掲載される

TOUCH ID ステッカー販売 - markdadaoの日記markdadao.hatenablog.com 3月に発売したTouch ID Stickerが月刊誌「経理WOMAN」の59ページに掲載されました。6名の読者にTouch ID Stickerがプレゼントされます。 私もこのTouch ID Stickerを使っているのですが…

iPhone6用フィルムケースの取り付け方(FaceCover)

www.youtube.com iPhone6のフィルムケース FaceCover の取り付け方法がYouTubeでアップされています。見ていただければわかるように、簡単に取り付けることができます。そして、貼り付け後の動作も悪くありません。 このフロントガラスを守るフィルムケース…

慈悲は二重の福がある

「ヴェニスの商人」でアントーニオの商船が難破、アントーニオは借金返済の当てがなくなる。彼に恨みを持っていたシャイロックは、証文をたてに彼を罠に陥れようとします。 「期限までに金が返せない時は、アントーニオの身体から肉1ポンドをもらい受ける。…

塩パン

Pan de Sal スペイン語で塩パンの意味。4年前、下記ブログで取り上げたように、フィリピンの孤児院の自立プログラムの手段として塩パンの製造販売があった。 <a href="http://markdadao.hatenablog.com/entry/20110128/1296232848" data-mce-href="http://markdadao.hatenablog.com/entry/20110128/1296232848">Self Sustaining Livelihood Program - markdadaoの日記</a>markdadao.hatenablog.com …

同世代

戦後まもなく産声を上げ、青っ洟を袖に擦りながら原っぱを駆けずり、ラジオから「赤胴鈴之助」に耳を傾けていた。そして小学校へ通い、脱脂粉乳と鯨肉の給食を食べ、紙芝居を追っ掛けた。そんな体験を持つ同世代の仲間と集う。 ロータリークラブが縁で24、25…

FACE cover for iPhone6発売開始

iPhone6用の衝撃吸収フィルム(全方位保護)の日本版が本日発表された。 iPhone6のデザインはスリムでかっこいいが、コーナーがラウンドしたガラスのため、落下すると固い床などではかなりな確率で割れる。所詮、手にもって扱う機器だから、落下する可能性は…

医薬分業

1997年厚生省が推進させた「医薬分業」制度は、昨日規制改革会議の答申にて一部の緩和が実施されそうだ。ここ数年医者に通う事が多くなり、先生に処方箋を書いてもらい、薬局へ行くのだが正直面倒な事もある。特に病院と隣接している薬局での薬剤師との応対…

自然の驚異に対し

昨日、伊勢崎での瞬間風速20メートル強による建造物の被害が発生。各地の火山噴火や地震が多発している。それらは人間の力では抗し難い自然の脅威である。3.11の東日本大震災の際、異常な揺れにしゃがんで収まるのを待つしかなかった。 5月30日の小笠原地震…

広報に価する活動

RC

出席免除を受けているロータリアンとしての役割と考え、毎週の例会に参加せずロータリーの情報がどの程度得られるか? 市民の立場で意識して日々を過ごしている。 小さな町でボランティア活動を行っている組織の、ロータリークラブやライオンズクラブ、そし…

ハーモニー

20 FEET FROM STARDOMのビデオを観る。邦題「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」はスターとしてのセンターをとるのに、彼女たちの位置からたった6フィートと言う、悲哀やサクセスのドキュメンタリー映画。ハーモニーが好きな自分は、この映画でバックコー…

カナル山の家

高崎の柳川町でステーキハウスを25年、妙義のカナル山の家で25年間、老夫婦の歴史があるレストラン。群馬では初めてだったオープンキッチンのステーキハウスに、当時自分には高いステーキを食べにいっていた。 ご主人の話ではステーキハウスを始めて10年過ぎ…

2015年6月12日の日記

今朝7時過ぎに高速道路で練馬駅へ向かい、西武有楽町線快速元町・中華街行きに乗り替え、小竹向原で東京メトロ副都心線元町・中華街行きに名称は変更するものの、乗換え不要の直通で横浜まで行く。1時間ちょっとで到着。まったく便利である。 得意先である外…

安全保障関連法案について一人の庶民の意見

海外旅行した際パスポートの表表紙の裏に書いてある「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ・・・」と他国に保護を依頼しているその担保は何か? 日本政府はその依頼ができそうもない国に対しては、渡航禁止や注意の措置をとっているが。 た…

青春

軽井沢の追分のそば屋のトイレにこの「青春」の詩が貼ってあった。一時流行り、年月が経ち、自分もそのような歳になり、ことさらこの「青春」がトイレの中だけにかぐわしい。 Samuel Ullman の直訳した詩の中にはこのような節がある。 人は信念と共に若く 疑…

ロータリーの資源と活用

RC

ロータリー会員の職業のスキルを奉仕活動などに活用し、社会貢献する「職業奉仕」と言うカテゴリーがある。そして、会員のほとんどは大なり小なりの企業経営者であり、専門家であり多くの情報を持っている。これがロータリークラブの大きな資源の1つであり、…

アーケード街を散歩して

高崎中央銀座アーケード街を久しぶりで歩く。約40年前と隔世の感がする。1年前の大雪によりアーケードの天井が崩落し、現在一部は鉄骨がむき出しのままである。昼過ぎなのに殆どがシャッターで閉まっている。しかし、中には45回転の懐かしのレコードを販売し…

東京府から東京都へ

大阪で二重行政の是正を目的に、大阪府と大阪市を統合し大阪都への住民投票が行われた。ご存知のとおり僅差により統合は廃案となった。 一方、東京都は東京府と東京市の二重行政是正のため昭和18年改訂された。これはたまたま荒俣宏著による「江戸の幽明」の…

雑草の中に一筋の道ができる。ここは川岸の散歩道。誰かが歩いたところを、また誰かがなぞるように歩く。その繰り返しで人の肩幅分の道ができる。 ゴルフ場のホールから次のホールへ移動する机上でデザインされた道があるが、プレーヤーは都合の良いショート…

湿気

九州に続き、四国、中国、近畿地方は梅雨入りとのこと。しかし、今日は沖縄を除き全国的に晴天に恵まれた。そこで一句。「六月を ツユとも知らず 青い空」(だじゃれ少々) 本業のトランスのことだが、トランスは「絶縁」が命と思っている。だから、濡れたり…

値上げ

かんぽの湯の日帰り入湯料が立て続けに値上げした。以前は大人一人400円。それを 500円。間をおかず650円にする。理由を掲載せず値上げした。何十人もいただろう常連さんが1割もいなくなった。噂によると支配人は泊り客を優先して、常連客を締め出す考えだっ…

iPhone6を守るフィルムケース FACEcover

スマホのケースは常識ではスマホの裏側をカバーすることが目的である。しかし、スマホの裏面は金属やプラスティックで覆われているが、表面は液晶とそれを保護するガラスで衝撃に弱い。落下した時、ここを守らなければガラスは割れてしまう。特に、iPhone6の…