markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号フィリピンンのその後

RC

現地のロータリークラブからの情報では、地区が各クラブより支援金、物資を集めて地区内の被災地に届けてます。 先頭に立ちリーダーシップを取っているのが、ガバナーの在籍しているマカティ・ロータリークラブだそうです。 ガバナーのSidさんとは彼が地区の…

台風16号(Ondoy)

RC

昨日、フィリピンに在住している知人よりメールが入った。 土曜日のOndoyによる被害は想像を絶していますが、大場さんは大丈夫でしたでしょうか?土曜日、西川君とCubaoで待ち合わせをしていましたが、2時間もバスに閉じ込められ、挙句の果てに、Ortigasで乗…

外国人研修・技能実習生制度の矛盾

今夕、高崎の某ホテルにて協同組合の第8回総会を行う。 この組合は異業種による外国人研修生受け入れが本来の目的である。しかし行政の指導により共同仕入れの建前事業を行わなければならない。 ここに根本的な矛盾があるが、大企業のように海外工場からの外…

石井医院(立川)

今月の22日の早朝、「悪い知らせ・・・」という件名で知人のTさんからメールが入りました。 「腸に穴が開いた・・・・そして極度の貧血に襲われて」、そして連休明けには別の病院へ入院するとのこと。今の病院は対処療法しかしないので業を煮して退院してき…

心臓に刃物が

昨日の電話で、小島先生が下仁田高校へ来られると聞いておりました。今、炭素繊維による水質改善実験を行っている丹生湖へ移動したとのこと。そして、地元の人たちから、今年の湖水は悪臭がないとの話を聞き、お電話がありました。 今夏は暑い日が少なかった…

陰徳陽報

15年来の友人で、お互い本業の他に共同で事業をやっている仲間がいる。 共同経営の難しさを世間では良く聞くので、私は始める際に心したことがある。 それは、「所得はいつでも彼より少なく」である。そして彼の公平さと不屈の精神をもって、今年で第8期の…

誕生日

今日は妻の誕生日。旅から帰った息子達とささやかに外食で誕生日のお祝いをやる。娘夫婦はスペインにいるようで、息子に誕生日の祝いを託していた。誕生日で本人はいくつになっても喜んでいる。生を授かった感謝の気持ち、そしてそれを周囲が祝う。 昨年、ス…

シルバーウィーク最後の日

午前中会社へ行き、今月末から始まる新規の仕事の準備をしました。 お昼は本田さん(前橋RC)が来富され、お願いしてありましたロータリークラブのQ&Aの回答をいただき、久しぶりにロータリー談議に楽しい時間を過ごさせていただきました。 ロータリーを研究…

都会と田舎の逆転

お客様との打ち合わせと、電気部品の購入のため秋葉原へ出向く。 昔からの電気パーツ店舗界隈はシャッターを閉めているところもある。昔からあったヤマギワも今じゃsofmac。昭和通り方面は何もなかったが、今じゃヨドバシカメラが建ち周辺が盛っている。 町…

北関東横断道

8:00出発。途中30分寄り道したが11:30大洗着。今月までと言う、茨城産の岩がきを大と中一つづつ生で食す。 大は一口ではちょっと大変で、中サイズで十分であった。海のミルクと称されているほど栄養価が高い。産地以外では生食を食べる勇気がない。隣の回転…

リピーター

息子の運転で薬師温泉の旅籠へ行ってきた。ここは産業廃棄物会社が経営する多角化のひとつだそうだ。 作られた懐かしさではあるが、狭い山道を大型バスが入ってくるし、結婚式も執り行われていた。 ネーミングの「かやぶきの郷」として玄関口の長屋門、出羽…

小川一世君

昨日は一日外出していたので、土曜休みだが午前中会社へ行き事務処理を済ませた。午後2時にいつもの床屋へ。 休みの日は、よく頭痛がする。こういう日はいろいろと記憶がよみがえる。特に亡くなった友人達の思い出が浮かぶ。そういう場合はすぐに、「君たち…

L'EMBELLIR

フランス人のポール・ブリューナ氏が建てた官営富岡製糸場を久保さんと柘植さんへご案内しましたら、今日のランチにフランス料理をごちそうになり、何かの縁があるかもしれませんが美味しくいただきました。 表参道から路地を抜けて南青山の一角のビルの入口…

陽徳を考える

近所の公園を清掃している人がいる。誰に頼まれたわけでもなく、一人掃除をしている。(写真1) 犬を連れたお坊さんが、犬のフン用のビニール袋以外にもう一つ袋を携え、散歩しながらゴミを拾っている。(写真2) ロータリーで社会奉仕や世界奉仕の事業を…

地域活性

地域活性化を目的に使用されていない店舗や民家、倉庫などを安い費用で改装し、多くの人が利用されるようにソフトとハードを手掛けるチームがあるそうです。 今週の金曜日に私が東京へ赴き、その方たちからお話を聞くことになっていたのですが、地元市会議員…

みんなに公平か

6月の上海以来、久しぶりでお得意様の取締役と今日お会いしました。 会社の規模縮小と再生へ向けて采配を取られているさなか、お会いすることを遠慮しておりました。社員さんの再就職の斡旋や、企業の黒字化へ向けての戦略の構築に苦心をされているご様子で…

いくらにしますか?

中国では領収書をもらう際、「いくらにしますか?」と尋ねられる。それは上から下まで金額の大小はあるが、賄賂収入は当たり前だからである。中国に工場をもつ日本人の友人は、最近賄賂を調査するスタッフを入れて対策を始めているのだが。 職務利権は当たり…

第二の故郷

天気のいい日曜日。自転車日和の昼下がり。 この街を南北に通る道を作っている。橋梁工事をしているが、その先の丘を削って抜けるそうであるが。 駅前の道はほとんど人の往来がない。 路地へ入り珍しいものがある。裏口の表札。 裏から見た西日に当たる人気…

ひとりよがり?

RC

地区の委員会を開催しました。急な招請だったのですが全員集まっていただきました。(感謝) 地区大会に私たちの委員会の事業の一つである”世界社会奉仕WCSの事例”を6分弱のDVDにてアピールする予定です。委員会の皆様に2か月かけて作ったDVDを観ていただき…

スイッチONのテレビ電話

テレビ電話の普及が遅れているのは、プライバシーなどがあり馴染まないと考えられている。 しかし、香港の電車に乗ると数年前からほとんどの人が携帯電話を目の前にかざし、相手を見ながらブルーツゥースのイヤホンで会話している。 日本では公共機関の鉄道…

丹生湖にて

RC

昨晩は睡魔に負けて気が付いたら朝の3時。今夜もすでに睡魔が押し寄せてきている。 今年の3月に施工を開始し5月に完成した「炭素繊維による水質改善」(8月5日の記事)の、筏づくりや炭の寄付をしていただいた皆様と今日のお昼にバーベキューをしました。食…

地位

お得意先の常務さんが退職されて間もなく脳梗塞となり、病院へ駆けつけましたところ、言語に後遺症が残りましたが軽く大事に至らず幸いでした。それから半年の今日、久しぶりで一緒に昼食をとることになりました。言語はほとんど回復しておられましたが、左…

仲がいい指数

RC

組織ですから原則的なルールは最低限必要でしょうが、量より質を論議するよりも今いる会員がロータリーを大好きになってもらうためには、どうしたらよいかと考えるほうが、退会防止と会員拡大につながるのじゃないかな? 僕はうちのクラブで4年前から「うち…

4大奉仕セミナー

RC

今日は地区ロータリーの4大奉仕セミナー。8月29日に行われたロータリー財団&WCSセミナーがあったので、WCSはないと聞いており参加しないでいいと考えておりましたら、私はクラブ研修リーダーのため新入会員と一緒にこのセッションへ参加することになってい…

イエメンのアルさん

ブラックセラピー。マイクロセレクトロン。ソースのセンゲン。セシウム。イリジウム。 何の単語だかわからず、イエメンの医学研究生のAl-Jahadariさんが話を続けます。 このままですと話に参加できないので、業者の方にこっそり教えていただきましたところ、…

ネパールの院長先生の希望

大学病院の敷地内には様々な建物があり、目指す部屋がわからずあちらこちら訪ねながら、ようやく中野隆志先生のラボへたどり着きました。 今日は何の目的で集まるのかも良くわからず、応接間に通されそこで病院の出入り業者の方を先生から紹介されました。自…

大事な人

RC

私どものロータリークラブでは組織運営に対し、具体的なレクチャーを受けていない、または間違った指導を受けてそれ以上の勉強をしていないリーダーがいるかもしれません。 そのような状態でも、組織論に対し不満を持ち退会する会員はまれであります。それは…

債権者会議

息子の向学のためにと、債権者会議へ赴いた。会場は霞が関の東京地裁。 民事再生案にたいする裁決を事前投票を加え行った。96票中91票が賛成で可決となった。裁判官が民事再生を宣言した時の債務社長の顔色は微塵も変化がなかった。安堵感が現れるかと思った…

中野隆史先生講話その3

日本では千葉県と兵庫県に重粒子線によるがん治療があり、平成6年から約5,000名治療している。世界ではドイツに1か所ある。 現在建設中はドイツのハイデルベルグでシーメンスの機器で2009年から、イタリアのTERAで2010年から、日本は群馬大学で三菱等の機器…