markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアの平和バランス

先日の櫻井よしこ先生の影響で「東アジア共同体」が気になっていた。 昨日の産経新聞に訪米中のシンガポールのリー・クアンユー顧問相が、鳩山由紀夫首相の掲げる「東アジア共同体」構想について、「米国が重要な役割を果たすべきだ」と講演したことが以下の…

アオコ除去システム

石井商事の山田部長さんへ、アオコ除去システムの販売戦略を確認しにお伺いしてきました。 群馬高専の小島先生よりご紹介いただき、ようやく今日実現したわけです。アオコ除去に新商品炭素と鉄でリン回収a.doc アオコは窒素、リンの環境下で発生するそうです…

公式訪問例会&懇親会

RC

1年に1回、ガバナー(県内のロータリークラブのTOP)が各クラブの活動の確認や是正または質疑に対応するため訪問する例会。そして近隣都市のクラブを分区と称し、近年一括で懇親会を開いている。 約170人の会員が集い懇親会が開かれた。隣町の下仁田町出身…

ライブバンド

私は体質的にお酒が飲めないので、旅先では酒の付き合いができず時間があると良くライブへ音楽を聞きに行きます。 ワシントンDCではJAZZのライブハウスへ行き、無名のバンドでしたが、ものすごくうまいので驚きました。上海では和平飯店のJAZZバンドを見に行…

後は野となれ山となれ

桐生に岡部さんと言う友人がおります。桐生市では中堅の市議会議員と聞いております。青年会議所時代同期の理事長で、翌年岡部さんが群馬ブロックの会長をやられた時、私が副ブロック長で20年以上のお付き合いをさせていただいております。 昨日その岡部さん…

伊香保 橋本ホテル

明治に京都から出てこられ、日光の金谷ホテルと軽井沢の万平ホテルの中間に位置した奥伊香保にレストランを開かれたそうだ。そして海外に出られ洋食料理をマスターし、その息子夫婦に料理を手ほどきしたそうです。この経緯は女将からそれとなく聞いたので、…

最近のニュースから

10月24日の産経新聞によれば、米中経済安全保障調査委員会(米議会の諮問機関)は中国から米国へサイバー攻撃やデーターベースの不正アクセスを、中国人民解放軍の複数の軍事機関や公安機関が関与している。また民間のハッカーも国の支援を受け官民共同でサ…

池田香代子先生

富岡青年会議所が創立45周年の記念事業として「世界がもし100人の村だったら」の著者池田香代子先生の講演会を開催しました。後輩に誘われてお話を聞きに行きました。講演が始まる前お時間をいただき、いつものようにツーショットと本の署名をいただきました…

経済構造の変化

大阪にある同業者の友人に電話をした。大阪の景気状況を聞いてみたが、仕事が全く無いと言う。先日静岡の友人の会社を訪問した際、ピークの3割ぐらいしか受注が無いと言い、社員に悪いとつぶやいた。 一向に景気の回復の兆しが無い。弊社の公認会計士の先生…

今、日本が直面する内外の問題 その4

アメリカは日米安保条約を廃棄し多国間の枠組みを作り、アジア政策の中心を中国に置くと考えている。 1921年のワシントン軍縮会議の真の目的は、米中が水面下で暗躍し日英同盟をやめさせることにあった。そしてパナマ運河を開通させ、太平洋・大西洋の艦隊を…

今、日本が直面する内外の問題 その3

国際宇宙ステーションがあるが、中国は独自の宇宙ステーションを作ろうとしている。中国は月に基地を作ろうとしている。そして月と地球の間を独占する予定である。車のナビゲーションシステムは民事による平和利用であるが、ひとたび軍事に使用すれば精確な…

今、日本が直面する内外の問題 その2

アメリカが日本からどんどん遠ざかり中国に近づいている。彼ら(ラスクやヒラリー)は言う。日本は同盟国だが、中国は最重要国家であると。オバマ大統領は今後G2(米中)が世界の枠組みを決めて行くと発言している。ブッシュの第1期は中国を敵視していたが…

今、日本が直面する内外の問題 その1

「日本は他国に比べると問題解決能力がないのでは」と、櫻井よしこ先生の講演が始まりました。(右下の写真はサインをする櫻井先生) バブル後、自殺者が年3万人に増加した。その多くが40〜50代の中小企業の経営者で、生命保険で企業を救うためであった。今…

櫻井よしこ先生

RC

RI2840地区の会員大会でジャーナリストの櫻井よしこ先生が記念講演を行いました。演題は「今、日本が直面する内外の問題」で、特に中国の脅威についてのお話でした。 私の作ったWCSのDVDを昼食時間に放映するとのことで、早く食事を摂り会場へ戻ってきたので…

何のために?

RC

指導者育成セミナーが開催され、その後場所を変えRI会長代理(板橋元RI理事)晩餐会が開催された。 知人や友人と会える楽しみはあるが、その晩餐会に参加した意義を納得出来なかったのは自分だけなのか? 例えば、会長代理と挨拶を交わす機会もなく、食事を…

Leptsirosis レプトスパイロ症

先ほど、SkypeでフィリピンのHiroさんと話をしました。 台風16,17号の水害で最近その2次災害が出てきているとのこと。特にLeptsirosisレプトスパイロ症が発生し始めているとのこと。これは小動物のネズミなどを媒体に感染し、その菌が腎臓病を併発する致死…

騙すより騙されるほうが

高速道を乗り継いで御殿場のお客さんへ出向く。打ち合わせ後、三島の商社へ新規取引のあいさつへ。久しぶりに近隣の知人の会社へ立ち寄る。約30年ぶりであった。 今日のように、こちらから出向き直接相対することで事実を深く知ることが出来る。それが良いこ…

ブログは時代を知る貴重な資料となる

自分たちの学生時代の日本近代史は非常に曖昧であった。曖昧というよりも空白の期間であった。約30年前初めて中国へ行き、盧溝橋事件、南京事件などの議論をぶつけられ返答に窮した。 親子3代以上続いた江戸っ子で、勝海舟は好きであった。しかし群馬へ来て…

風呂場の独り言

お風呂屋さんでお金が戻ってくるのだが、下駄箱と脱衣箱を利用するのに100円玉を入れなければならないところがある。もし各使用者が100円玉を盗まなければ、使い終わったら100円玉をそのままにしておけば100玉は一枚で済む。小銭の心配がいらないわけである…

国際主義

太平洋戦争におけるフィリピンでの末期のジャングル線を生き抜いた従軍化学者、小松真一氏の「虜人日記」の中で、当時30代(53年前)の作者が語っている。 今度の戦争を体験して、人間の本性というものを見極めたような気がした。色々考えを進めていく内に、…

紅葉前の軽井沢

食料の買い出しに軽井沢のつるやへ行く。ここは物が豊富で新鮮である。軽井沢はすでにオフシーズンだが、駐車場はほぼ満杯。店の中は棚からあふれるほどの商品、そして買い物客で満ち溢れている。 パチンコ屋と同じで客が来れば儲けが増えるので、玉をどんど…

夢は広がる

マニラの町の、あるショーウインドウにアメリカ製の飲料用浄化システムが展示してあった。M君はそれを見て「私のはこの半分のサイズで、同等の造水量を作っている」と一言。この一言が私にとってきっかけであった。 今年の4月、フィリピンへWCS締結のための…

いろいろな人

東京の八丁堀にある国交省系の某財団法人へ御礼のあいさつへ出向きました。(10月7日のブログより) その後秋葉原で買い物をし、上海から戻ってきている友人のK君へ電話、夕飯と打ち合わせを日暮里で約束した。 インド料理を食べながら、新ビジネスの打ち合…

雨雲から青空を垣間見る

日本縦断の台風18号。950hPa、時速50Kmで北上していた。 ちょうどわが地域の手前から長野と新潟方面に雨雲が分かれ、暴風雨圏内とニュースは伝えていたが、青空が見えた。そしてその先でまた合流し東北地方へ向かった。自然の前では人間は無力である。嵐の過…

巧遅は拙速に如かず

RC

マニラ首都圏が台風の被害を受けた。この地区のロータリーと私たちの地区は友好関係がある。WCS地区委員長の私が他の事業の案件もあり現場へ行く。何らかの支援方法はないかと地区役員へ相談の電話を入れた。 結果は、国際ロータリーや現地からの要請を受け…

Let us Help PP Hiro.

RC

朝マニラから電話があり、声の主はロータリーの友人Hiro君。「弱ったことが起きました。RCLSクラブが消滅し、WCSの資金も行方不明で事業の進捗も分かりません」とのこと。(WCS→世界社会奉仕委員会) 真っ先に頭に浮かんだことは、このWCS事業支援のクラブ国…

救済支援のありかた

RC

この台風16号(呼称Ondoy)の被災した人々への緊急援助が各地で検討されているようですが、現地入りし一つ疑問を呈します。(写真は河川に不法占拠した家屋が崩壊した跡地) マニラ首都圏にあるMarikina市やRizal州のように被害が大きかった特定の被災地は、…

フィリピンにおける水質浄化実験

RC

フィリピンの河川で水質浄化の実験を行う事の無謀さを知った。 膝高の水面が雨台風で一夜にして7mの高さとなり、家も車も飲み込み空中を這う電線にゴミを残し全てを奪う。 この1ヶ月雨降りで河川への設置工事が進まずヤキモキしていたが、不幸中の幸いで設置…

現地ロータリークラブの社会奉仕活動

RC

モンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ(RCMF)の会員数は29名。男性は7人残りが女性会員。 彼女らは言う。「現場で働くのは女性会員。男性会員は会議だけ。仕事が忙しいと言うがパーティーは何故か出席する」現地に私たちの地区と共同で深井戸と水…

台風被害現場

RC

フィリピンのラグーナ湖畔にあるモンテンルパ市の一つの集落(バランガイ)があります。今回の台風16号による湖水の増水があり、その浸水被害を受けている人たちへ食料の支援に行ってきました。 富岡中央ロータリークラブの姉妹クラブである、モンテンルパ・…