markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぎもとまさとLIVE in GUNMA

高崎のサンコー72カントリークラブで「すぎもとまさと」のコンサートが開催された。すぎもと氏の友人である、後輩のY君がプロデュースし、観客は彼の知人が多く目についた。その中に先輩Kさん夫婦と一緒に、先日知事選に立候補された後藤さんも来られ「残…

2011とみおか夏まつり

小雨もぱらつく中、今年もとみおか夏まつりが官営製糸場とその周辺で開催される。しかし昼過ぎから真夏の天気となり、日陰を求めるほどになる。 私が所属している富岡中央RCは奉仕事業を写真パネルにして製糸場内のテントの中で展示。富岡青年会議所シニア…

オステリア チェンティーノ

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す 前橋市下小出にあるチェントCENTOの姉妹店で、高崎駅西口と高崎市庁舎の間にある高崎ラジオステーションの路地を入ったところにある、ガラスとコンクリートの打ちぬきのシンプルな様相のイタリ…

KORG本社

京王線よみうりランド駅前に総合楽器メーカーのKORG INC.の本社がある。駅から徒歩で2分の距離、会社の入り口前にある白のプリウスから音楽が聞こえる。周囲に数名のスタッフがおり、カーオーディオの音響実験をしているようであった。因みにこの車はKORGの…

高崎の富岡市長と町先生 その2

紹介者のH君と町末男先生の2ショット 風力発電は音がうるさいとか、最近まで否定的であった。前橋市にあるのだが、雷と空っ風の群馬県にしては風力発電は少ない。高崎の原研では日常生活の為に平和利用をしている。食品やタイヤのゴムの形成に役にったって…

高崎の富岡市長と町先生 その1

後輩のH君のアレンジで高崎市の富岡市長と町先生の面会が実現。高崎庁舎の6階を訪れる。市長公室前のソファーで待っていると松本副市長が来られる。高崎駅東口の開発では永年携わり、力量を多くの人から評価されている。素晴らしい生え抜きの人材である。 …

後輩の助け

木々は生え放題、草は刈っても刈っても生えてくる。ギブアップ状態で先週JC時代、今もロータリーの後輩の造園屋さんに助けを求めた。晴れ間を見つけて、1日でよその庭のようにすっきりさせてくれた。私は草木を管理することが苦手で、本当に助かった。 以…

東日本復興支援についてロータリーアンの一人として

RC

東日本大震災の被災者に義援金の依頼が、地区を通じてガバナー会から3月23日付で以下の通りにあった。 「ガバナー会での募金は全国のロータリアンのお見舞いの気持ちとしての義援金、被災地区に公平に素早く暫定的に自由に使える資金として分配することを趣…

田中作次RI会長エレクトを迎えるフィリピン・ロータリー情報

RC

田中作次RI会長エレクトは世界の地区を訪問しております。8月22日から27日まではフィリピンRI3830地区を訪問し、22日から25日はセブ島近くにあるパナイ島のイロイロ地区を訪問予定。 フィリピンの受け入れ責任者は、姉妹クラブの初代会長LUZさん。LUZさ…

Bluetooth ヘッドセット

(ヤマダ電機LABI1高崎の2階フロアー携帯電話周辺機器売り場) 半年前と比べ、Bluetoothヘッドセットの品数が3倍ほどになった。日本もようやくコードレスのヘッドセットの時代を迎えるのだろうか?街中でも片耳ヘッドセットを差し込み、電話をしながら歩いて…

iPad2 ケース

韓国企業からiPadのsmart coverに似たケースの販売依頼を受けたので、試しに装着してみた。サンプルはオレンジ色でなかなか便利である。 しかし、この手の付属品はライバルも多く機種も多い。デザインや機構の独創性、又は価格が抜きんでて安い等でないと売…

販売戦略をしなければ!

営業にお客様を尋ねる。アポイントをとらず、地元の手土産をもって出向いた。偶然、専務さんがおられ、しばらく歓談する。あるテーマをもらい、そこを辞去する。 次に、15日にオープンしたヤマダ電機のLABI新宿西口館を訪れる。 まず1階の店員にでBluetooth…

望郷

下記のメールを上海在住のK君からいただきました。 110718 夜明け.pdf ここをクリックすると写真が見れます。 こちら時間,朝4時55分、私の工場近くの新しく引っ越した4階の部屋から浦東方面に向けて撮った写真です。 左に,東方明珠タワー、金茂大厦421…

Archange

友人の依頼で、東大和市へ向かう途中、立川で南欧風の雰囲気のあるレストランを見かけた。昼食時間を逃していたので、車のブレーキを踏んだらちょうど店を過ぎた先の駐車場入り口前に停まった。 アルカンジュ / Archange アプローチまで人気もなく、昼はやっ…

結婚披露宴

結婚式は宗教心に関係なく、教会スタイルで行われる。最近讃美歌もうまく歌えるようになってきた。しかし私は仏教徒なのだが。結婚式もイベントと化している。 結婚披露宴は友人主体のパーティー形式になっている。私達の時代は仕事の得意先や政治家が主賓と…

iPad2用ケースの不具合対策情報

クリアーハードケース for iPad2 - markdadaoの日記で購入したiPad2の蓋が壊れた。アフターサービスも保証もないので、修理をあきらめた。 しかし、私はメーカーに長年携わり、メーカーの人間にとって品質は一大関心事であり、それはユーザーからのフィード…

LABI新宿西口館オープン

今日、新宿では2店舗目のヤマダ電機「LABI新宿西口館」がオープンした。ニュースによると開店前から約1万人が並んだという。 韓国製のWise & BlueのBluetooth ヘッドセットもこのLABI新宿西口館で販売される予定です。来週の月曜日まで連休で相当込むと思う…

ギターアンプを届ける

このアンプは、名機とうたわれる数々のヴィンテージアンプやブティック系アンプに負けない純国産正統派アンプの製作を目指して、二人の中年ギタリストがハンドビルトにより仕上げたものです。 特徴は、オーソドックス・シンプルな回路構成ながら、出力管バイ…

出稼ぎ労働

第9期外国人研修生が昨日来日しました。今日は集合研修の初日で、彼らの教室へ挨拶をしに行きました。20歳代の男女青年が3年間の実習を終えるまで、特別な理由がなければ帰国できない。 フィリピンでは約10人に1人が海外で生活または出稼ぎ労働をしている。…

お客様の都合と自社の原因

風呂帰りNHKラジオを聞いていると、南こうせつさんが「人生上がったり下がったり波があり、ライブでチケットが売れなくなってきた時は、曲づくりや歌の選定など、お客さんを忘れて自分の趣味に走っていないか?をチェックをする」と言っていた。 その話を…

モンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ

RC

私達のクラブの姉妹クラブにフィリピン3830地区のモンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ(RCMF)がある。姉妹締結は私が会長の2006年の時で5年目となる。 RCMFのメンバーとは2004年に、私達の地区と当時林世界社会奉仕委員長とラグーナ湖のほとりに…

先輩の今井さん

今週は息子の結婚式があるため、来客が多いので庭の草取りでも始めなければと、早朝小一時間雑草と戦った。しかしすぐ力尽きて後輩のS君(庭師)へ電話をしたが日曜日で捕まらない。 汗が噴出しシャワーをしたが、深夜電力の温水器がストライキを起こしてい…

居づらくなって出て行ったお金

地下鉄大江戸線の大門駅から地上に出て、JR浜松町の改札口へ向かう路上で、財布から小銭をばらまいてしまった。半径3m程度に転がってしまった硬貨の行方を見て、回収できないと諦めた。 何と一人づつ2人の見知らぬ人たちが、その硬貨を拾い始め私に手渡…

直接選挙による大統領制

日本にとって未曾有な危機状態に、国民がスポイルした政治家達による国家運営が、将来に禍根を残す事を深く憂う。出来れば直接選挙による大統領制に移行して欲しいとも考える。 しかし、天皇家による被災地訪問や励ましの言葉を耳にすると、現在の首相制度を…

自らが明日を創る

時代の変化は私達一般庶民が気付くことなく、静かに侵攻してゆく。ドラスティックな変化は、長い時間をかけた歴史上でしか発見できそうもない。 日本経済の変化は東日本大震災の3月11日を境に、私など4ヶ月を経てようやく身近で気付くようになった。日本全体…

電力料金値上げ

国内電力会社が平均70円程度値上げをした。原発に頼らないエネルギー政策を実施した場合、更に値上げがあるとのこと。一般家庭で月7000円程度の電気料の場合1%から2%弱の値上げ率となる。 以下はパキスタンの友人から聞いた内容である。 慢性的電力不足の…

Wise & Blueのヘッドセット

韓国のBluetoothのヘッドセットメーカーWise & Blueが、リニューアルした商品を今月中旬から日本で発売する。 日本では携帯電話をかける際、ヘッドセットを利用する人は車の運転以外では極めて少ない。香港の電車の中では、殆どの乗客がヘッドセットを利用し…

尖閣諸島沖漁船衝突事件その後の中国人船長

昨年の9月、尖閣諸島沖で日本の巡視船へ体当たりした中国漁船の状況映像ビデオがYouTubeに流出し社会問題となり、犯人捜しをしたり、漏えいした海上保安官を告発したり免除したり、また情報管理の甘さを指摘されたりして大騒ぎとなった。更には身柄を確保し…

京の今日

昨晩、尼崎から京都へ移動。娘夫婦宅へ泊まる。新撰組の根城があった壬生の「誠の湯」で身体を休める。久しぶりで娘婿と話しが弾み長湯をする。 昼過ぎ四条通りへ出向く。ここは四条繁栄会商店街振興会が無料の無線LANを四条烏丸から四条大橋の区間、開通さ…

第19回源流セミナーに参加して

RC

第19回源流セミナーが尼崎の都ホテルで開催される。高崎駅で前橋RCの本田さんと待ち合わせし、同行させてもらう。高崎ー東京間は自由席で隣席が取れたのだが、東京駅からはそれぞれ2車両離れて指定席を取ってあった。しかし幸いな事に私の隣席は乗り遅れたの…